記録ID: 2135377 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
出発地点:JR津田駅
到着地点:JR河内磐船駅

SJR津田駅06:1206:38源氏の滝06:4007:14交野山07:2407:56旗振山07:5708:50河内森駅08:5108:54JR河内磐船駅G

6時10分、JR学研都市線の津田駅を出発しました。コンビニの方に駅の反対側に抜ける道があります。
6時40分ごろ、暗くてよく分かりませんが、源氏の滝です。紅葉は終わり始めていたようです。
この滝のような場所の上に、舗装された道路があり、そちらに進みました。
舗装された道路を進むと登山口です。
登山口を写真の奥の方に進みました。
交野山山頂の岩座です。
梵字の掘られた大岩もありました。
7時15分、交野山山頂に着きました。この日の大阪の日の出はだいたい6時40分ごろでした。
岩座の脇に風景指示板がありました。
山頂からのパノラマ写真です。東の方は太陽が眩しく、写していません。
山頂をくだり、7時30分ごろ神宮寺方面への分岐にあった東屋に貼られていた地図です。
交野カントリークラブを通過しました。
ゲートの脇から入って旗振山に向かいました。
8時に旗振山を通過しました。山頂には三角点と写真の表示があるだけで、展望がききませんでした。
下山途中にあった謎の大岩です。この先を少しくだって行くと、竹林になりました。
竹林をぬけて田んぼや集落のある場所に出ました。
8時55分、JR学研都市線の河内磐船駅に到着しました。

12月最初の日曜、天気がよさそうだったので、ひとりで交野山に登ることにした。
 まだ暗い早朝6時ごろから登りはじめ、巨岩のある山頂に着くころに日の出を迎えた。山頂は見晴らしが良く、360度の展望があったが、東側は太陽が眩しすぎて写真は割愛。風はなくさほど寒くはなかった。
 私よりも早くから登っていた方もいて、登りで2〜3人、山行終了までに合計で約10人ほどの登山者とすれちがった。山への滞留時間と9時前に山行を終了したことを考えると、なかなかの人気の山と言えるだろうし、それが自宅から近くにあったことが、私にとってはとても意外だった。