記録ID: 2137337 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

伏見稲荷山と深草トレイル(SMC12月定例会)

情報量の目安: A
日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
天候曇り一時パラパラ小雨
アクセス
集合:伏見稲荷大鳥居前(JR奈良線稲荷駅、京阪伏見稲荷駅)
解散:近鉄桃山御陵駅、京阪伏見桃山駅)

Sスタート地点08:4909:42伏見稲荷四ツ辻09:4710:05稲荷山10:1410:36白菊の滝分岐(標識F34)11:15仁明天皇陵11:1811:59大岩山展望所12:3313:22伏見桃山城13:2413:32桓武天皇陵13:3413:58御香宮14:1014:16伏見桃山駅14:1714:19源空寺G

Myアイテム

chamchan 重量:-kg

本日のスタートはJR稲荷駅前の伏見稲荷大鳥居から
参道を進んで先ずは本殿にお詣りしました。朝から外国人を含めて人出が多いです
社殿横のモミジの紅葉がまだ残ってくれてました
有名な千本鳥居の登り方向は大渋滞。なかなか進みませんでした
懐かしの京都一周トレイル標識です
三ツ辻の先で京都側の市街と西山の山並みが見晴らせました
四ツ辻まで上がってきました
四ツ辻から眺める京都市街。奥に愛宕山(右端)から小塩山、ポンポン山へ繋がる西山が望めます
三ノ峯(下ノ社)、二ノ峯(中ノ社)を経て一ノ峯(稲荷山山頂)を目指します
山頂の一ノ峯。ここまで潜った鳥居の数は幾つだったろう
山頂から少し下ったところから末廣滝へ向かいます
この日は「東山36峰トレイルラン大会」の日だそうでスタートの宝ヶ池を出発したランナーがここを通り抜けるそうです
末廣滝の行場が見えてきました
この付近には、幾つもの滝の行場があるようでした
可愛らしいシュウカイドウが群落になって咲いていました
瀧行場の一つの七面滝
京都一周トレイルと深草トレイルが同じ場所を通っています
深草へ向かう途中は雰囲気の有る竹林の中を抜けていきます
仁明天皇の深草陵に立ち寄りました
京都らしい格子や駒寄せのある町屋が並ぶ通りを進みます
正面にアンテナの立つ大岩山が見えてきました
大岩神社の参道入口
一歩入ると都会の喧騒から離れてよい風情の道になります
大岩山への登り道も竹林の中を抜けていきます
展望所までもう直ぐです
大岩神社への本格的な山道に
参道の途中にある面白いデザインの石の鳥居。堂本印象がデザインして寄進されたものだそうです
山頂近くにある大岩神社
神社の境内にも堂本印象からの鳥居がたっていました
大岩展望台にて。。本日の参加者
京都市街中心部方面
次に向かう伏見桃山城を目指して山を下ります
この辺りも竹林が多いなあ
フウセントウワタ(風船唐綿) という草だそうです。丸い風船みたいなものが実だそうです
伏見北堀公園に入ります
公園の中も終盤の紅葉が...
真っ赤なドウダンツツジがめに眩しい
伏見城が目の前に迫ってきました
かなり立派な城ですが、残念ながらもう数年も入場できなくなっているそうです。メンテナンスができなくて設備不良の状態なんだそうです。勿体ないですね
城を出て桃山御陵の中から平安京遷都をした桓武天皇の御陵を訪ねました
御香宮神社境内の立派なイチョウ。色付きが良いですね
神社の本殿
伏見の有名なお酒の菰樽が並んでいました
京阪の伏見桃山駅入口に京都一周トレイルの起点(1番標識)が有りました。こちらが今日の終点でした。

今年最後の定例会は京都の東山南部。
正月は、初詣で大賑わいになると予想される伏見稲荷を起点に稲荷山から南へ大岩展望台を経て伏見桃山城へ歩く。最高点は稲荷山の233m。ルートの半分が町の中というタウンウォーキングでした。
山の自然を楽しむというより、むしろ京都の歴史や史跡を巡るような行程だった。それでも所々で見られる遅い紅葉が目を楽しませてくれた。
最後に訪れた伏見桃山城は、当初の伏見城とは異なるものだそうで遊園地の施設だったものが閉園とともに取り残されて、今は入場することもできないことを知って残念な気がした。にしても、結構立派な天守を建てたものだと思う。
伏見桃山駅からもう少し足を延ばせば幕末の寺田屋事件で知られる寺田屋の見学や伏見の酒蔵巡りの話もあったが、早々と駅前商店街の串揚げ屋さんに流れて今年一年を打ち上げることになった。
一年間お疲れ様でした。

【2019年の山行41回目】
 今回の歩行距離:12.5km 2019年の累積距離:616.7km
 今回の累積標高: 498m 2019年の累積標高:56,456m