奥秩父

12:48ビジターセンターP
天候 快晴、妙法ヶ岳山頂のみ雨
アクセス
三峯神社ビジターセンターP(\500)
コース状況/
ビジターセンターから5分ほどのところの鳥居をくぐったところに登山ポスト・入山カウンターあり

トイレはビジターセンターと霧藻ヶ峰にある

下山後は道の駅大滝温泉が定番(車で30分ほど)
スタートして間もなく苔むした休憩テーブル。使われてないのが一目瞭然
鳥居をくぐったすぐそばにあるカウンター。今日は妙法ヶ岳往復を押した
この絵は気が抜けてしまうコミカルさ。
ここが分岐点。鳥居をくぐって妙法ヶ岳を目指す
このような樹林帯の道をひたすら登る
また鳥居が出てきた、しつこい。
了解
了解
で、また鳥居、通算4コ目
ちょっと心もとない木橋がでてきた
山頂直下は急階段
奥宮到着
休んで本でも読もうと思った途端に雨が降ってきた。駐車場での晴天はなんだったのだろうか。
窯跡です
このつまみ食いみたいな看板はもしかしてアイツの仕業ですか((((;゜Д゜)))) (・(ェ)・)
妙法ヶ岳での雨もすっかり止んでダケカンバから木漏れ日も。
2度目でもつい撮ってしまう秩父宮殿下のレリーフ
快晴とはいかないもののしっかり晴れました。
腹が減っていたのか「サラダうどん」と読み間違いました
妙法ヶ岳と遠くにビジターセンターのPが見えた。
「霧藻ヶ峰」で「襟裳岬」を聞いてきた。ただの悪ふざけだ。
二股桧という地名ながらどれがそれなのかわからず
二股桧からここまでなんちゃってトレランして降りてきました。
今日は鳥居を撮りに行ったかのような・・・
立派すぎてこれ以上近づく気にもなれず遠くからの一枚。
ほほう。
いろんな方々の碑があります。
ヤマトタケルキタ━━(゜∀゜)━━ヨ
・・・ってアガるようなこともなく。
大輪バス停始点で登るとここに出るようです。
展望台があったので眺めた。
ビジターセンターにて。こんなイベントがあるのですね、行ってみたいが調整つかず。
ビジターセンターでもらってきたパンフをもとに滝を見に行ったがカーナビが指し示す場所はこんな場所でして、
取り敢えず大した距離でもないのでサンダルに菓子パンと水だけ持って一路「勘兵衛の滝」へ。

で、勘兵衛って誰?

歩きやすい遊歩道かと思いきや
とんでもないことに((((;゜Д゜))))
とんでもないところを先に進み(ダメだろ!)ゴルジュってる沢を進むと
到着
到着
写真では伝わらないが結構立派な滝でした。

感想

雲取山ハイクの時に時間短縮のため登らなかった妙法ヶ岳に登り、あわよくば山頂で読書でもしてゆったり過ごそうかと思っていたんです。だから結構遅いスタートになりました。ビジターセンター到着が9:23。

道すがら快晴だったので暑いが気分よく進んでいけた。霧藻ヶ峰分岐から登りもきつくなり汗が流れ落ちます。煙ではなく汗が目にしみます。Sweat Gets In My Eyesです。

山頂までサクサク登って直下の階段でゼーゼーいながら到着すると37分しか経っておらずなんか拍子抜けしてしまった。

ともあれ本を読もうとザックを漁っているとポツリポツリと始まったかと思うとあれよあれよという間にシャーっと降ってきてしまいました。雨が目にしみます。

お陰様で樹林帯なので濡れることがなくしぶしぶ下山していると雨が弱まりだしたので分岐点でいっそ霧藻ヶ峰を目指すことにしました、入山カウンターに罪悪感をおぼえつつ。

霧藻ヶ峰へは以前通ってるので心配なく到着。小屋もお休みのようで誰ひとりいない山頂でした。

下山中に何人かの登山者とすれ違い、途中トレランの真似事をして降りたりして無駄に体力を消耗しながら三峯神社へ向かった。

この神社は立派な建造物?が多く見所も多数ありました。観光で来るにも面白いかも、そうでもないかな・・・

なんだかんだで大滝温泉入浴後も若干不完全燃焼なのでビジターセンターからもらってきた滝巡りのパンフを基に滝を見に車を走らせた。

勘兵衛の滝という変わった名の滝を見に行ったが途中で崖崩れが起きていて周遊道が塞がれていた。幸い通れる程度の土砂だったので乗り越えて(^^ゞ滝を見てきました。

物足りないハイクの時はセカンドプランや立ち寄り観光スポットなども取り入れて行こうと思いますが、「とりい」入れるのは程々でいいです。