日光・那須・筑波

【筑波山】シーズン最後の(?)紅葉(筑波神社〜白雲橋コース〜女体山〜男体山〜御幸ヶ原コース〜筑波神社)

2019年12月12日(木) [日帰り]

天候 晴れ♪
暖かな日。
アクセス
圏央道常総ICから30km弱、約40分。

第3駐車場利用。1日500円。

ケーブルカーが12/09(月)〜12/20(金)で運休でした。
ロープウェイは動いています。
コース状況/
よく整備された道です。
女体山山頂近くの岩は滑るところが多いので注意。
その他周辺情報 御幸ヶ原では幸雲亭のみ営業中でした。
筑波うどん1,000円。
第3駐車場からの山頂方面。
よく晴れたいい日です。
まだ少し紅葉の残る筑波神社。
登りは白雲橋コースから。先ゆく嫁さんのペースに合わせながら。
稜線に近づくと岩もゴロゴロと。
つつじヶ丘からのコースと合流。
ここで幼稚園or保育園の園児が登ってきているのを見て、平日だったのを思い出す。
ここから先は奇岩地帯。まずは弁慶の七戻りから。
高天原。
母の胎内くぐり。嫁さんは通ってきましたが、4回目の私は1回も通ったことがありません。
陰陽石。ずっと「おんみょうせき」かと思っていたのですが、「いんようせき」でした。
ここらで見えてくる女体山の山頂。
出船入船。
北斗岩。
大仏岩。これは非常にわかりやすい。
女体山山頂直下はちょっとした岩場。
女体山山頂♪
都内方面。見えるときにはスカイツリーも見えるのですが、水蒸気が多かったのか遠望はきかず。いい天気ではあったのですが。
霞ヶ浦方面。肉眼ではうっすらと。
先に進んで御幸ヶ原。平日だからか、ケーブルカーが動いていないからか、開いている店も少なく人も閑散。
そのまま男体山へ。
ちょっと登ると男体山山頂。
展望がきけば富士山まで見えますが、丹沢・奥多摩・奥武蔵も無理でした。
唯一開いていた幸雲亭でお昼ご飯。名物つくばうどん。
下りは御幸ヶ原コースから。先日の台風の影響か、真新しい倒木。
ケーブルカーすれ違い地点ですが、この日は動いてすらおらず。
筑波神社近くになると、まだ色鮮やかな紅葉が残っていました(^O^)
筑波神社で無事の感謝と、その他もろもろの邪なお願いをして、帰宅の途につきました。

ウェストポーチ レインウェア 手袋 スマホ タオル

感想

忙しい日が続いていたので、区切りがついたタイミングで休みを取得。
嫁さんと一緒に、かつ夕方までに帰ってくる用事があったため、近場でさっくり登れる筑波山へ。

出かけてしばらくして、カメラを持ってくるのを忘れたことに気づく。
戻ると市内の渋滞に巻き込まれる時間帯になるため、諦めてスマホ撮影の1日。
と思っていたら、圏央道で事故渋滞に巻き込まれ・・・
結局、登り始めたのは予定より1時間遅れ。

平日登山は久しぶり。
人が少ないと思ったとき、集団で遠足であろう子供たちを見た時に、休日ではなかったことを思い出します。

登り途中でランの方に追い越されたと思ったら、なんと裸足の方。
足袋の方を見たことはありましたが、裸足は初めて。スゴイですね。
確かに、一番、滑らないのだろうなあ、とは思いましたが、現代っ子(?)のわたしは足裏が弱くて無理だろうなあ。
結局、その方とは3回遭遇。どういうコースを走っていたんだろう?

平日とはいえ、山頂はソコソコの人。
女体山山頂では10名チョイ。
天気は良かったものの、湿度は意外と高かったのか、遠望はきかず。
広い山頂ではないので、あまり長いはせずに先に。

平日かつケーブルカー運休の影響か、いつもと違って御幸ヶ原も閑散と・・・
こんなに人の少ない御幸ヶ原は初めてでした。
男体山山頂に立ち寄ってから、唯一営業していた幸雲亭で昼食。

下りのケーブルカー乗り場から筑波神社にかけては、まだ色鮮やかな紅葉を楽しむことができました。
寒くなったとは言っても、やっぱり例年に比べると季節の歩みは遅い印象。
と、思っていたら、数年前に同じ時期に来たときにも紅葉が残っていた模様・・・

短い行程ではありますが、いいリフレッシュになりました。
そろそろ雪山にも行きたい季節ですが、まずはスタッドレスに履き替えなければ・・・