関東

イオンモールむさし村山
アクセス
コース状況/
・新秋津駅から八国山緑地の入り口までは一般道を歩きます
・八国山緑地はよく整備されていて歩きやすかったです
・八国山緑地の西入口から西武園、西武ドームの前を通って多摩湖沿いを歩きます
・途中で多摩湖から外れ、野山北公園というところを目指すと、六道山への道に出ることができます。
・六道山公園も整備されていて危険個所等はありません
その他周辺情報 ■八国山緑地

■六道山公園
武蔵野線の新秋津駅からスタート。
西武新宿線の下をくぐり
およそ30分ぐらい歩くと八国山緑地の入り口に到着します。
ちょっと登るだけで、あとはほぼ平坦。
将軍塚ってところに来ましたが、ここが頂上なのだろうか。三角点が見つけられなかった。
将軍塚の石碑。ここがいちばん高い場所なんじゃないか!?
「おおぞら広場」、開けていて空を仰ぎ見ることができるからピッタリな名前ですね、ちょっと曇ってるのが残念。
八国山緑地はよく整備されていて、多くのお年寄りが散歩コースとして利用しているようです。他にもマウンテンバイクやランニングの人も結構見かけた。
「ほっこり広場」なんてのもありました。
金網の向こうは住宅。
西入口に下りてきました。
西武園の観覧車を横目に見ながら歩いています。
多摩湖が出てきたと思ったら遠くに富士山まで見える。今回は期待していなかったのに。
西武ドームのよこを通り過ぎます。
もういっちょ多摩湖。富士山はさっきよりは見えにくい。
そうだ、山口観音があったんだ。御朱印帳持ってくれば良かった。
多摩湖と別れてちょっと下ってます。
かたくりの湯なんてのがありました。
野山北公園、子供たちが好きそうな遊具がたくさん見えたので、ここから登っていきます。
こんな感じのとか、長い滑り台とかいろいろありました。
登り切って六道山公園に続く道をひたすら歩きます。
時々こういう看板がでてくるのが親切ですね。公園維持管理に力を入れているという印象を受けました。
六地蔵書かれていたけど、お地蔵さんは見かけなかった。
ここでようやく六道山の文字を発見。
右が埼玉県所沢市、左が東京都武蔵村山市。
来ました、六道山入口。
ここも山頂表示が無いみたいだけど、いちばん高いココが山頂かと。展望台があったので登ってみました。
富士山と、中央右寄りのが大室山、左に丹沢山塊が。
後になってしまったけど、六堂山公園に来ましたという証拠として。
桜沢と書かれた方面へ下りていきます。
道中やたらと「里山民家」の文字を見かけたので、急遽進路を変えて行ってみることにしました。
降りたら田園風景。
六堂山公園もいろいろなコースが整備されていて、ハイキングの人が結構いました。
これが里山民家。江戸時代の民家を復元したもので、いろりだか釜で火を燃やしていて、煙の香りがしていました。
外からみたところ。この時間帯がいちばん天気良かったな。
イオンモールむさし村山に、ちょっと用があって立ち寄りました。
さらに赤線繋ぎというあまり普段意識していないことをしてしまい、拝島駅まで歩いて終了。

感想

またまた多摩100山狙いの山行。
これで大方の道路歩きは済んだかな?
まだいくつか怪しいところはあるけど。

今回は所沢と東村山に位置する八国山(はちこくやま)と、
武蔵村山市にある六道山(ろくどうやま)をゲット。
どちらもよく整備されていて歩きやすく、ちょっとした散歩やハイキングには
もってこいの場所だった。

八国山は所沢にあのような場所があるなんて思わなかったのである種発見だった。

多摩湖沿いを歩いている時に何度か走ってみたものの、
今回はすぐに疲れてしまって進まなかったので、あきらめて歩きに専念。

六道山も公園までは舗装路を進むのかと思っていたが、砂利道とはいえ
車は通らないところだったのでのんびり歩いていくことができた。
里山民家も風情があってよかったし、いくつもコースがあるようだったので、
もうちょい時間をかけて探検してみたい気分だった。

これで多摩100山は85座。年内はここまでかな。
登り納めは丹沢にするつもりなので。