奥武蔵

和銅精錬所跡〜簑山〜道の駅みなの〜岩畳

2019年12月21日(土) [日帰り]

野上駅
天候 曇り(日差しがなく寒い)
アクセス
■行き
和銅黒谷駅から徒歩。

■帰り
野上駅まで徒歩。
コース状況/
路面に落ち葉が厚く積もった場所は、見た目と違って滑りやすかったです。
その他周辺情報 「道の駅みなの」で一番人気メニューの「わらじカツ丼」(850円)を頂きました。
今日は和銅黒谷駅からスタート。ここは日本初の通貨「和同開珎」に使われた銅が産出した場所です。
凶悪な顔をしたイノシシ。秩父でも獣害が深刻なようです。
大掃除中?の法雲禅寺。車道歩きがもう少しだけ続きます。
この目立たない標識の所から坂を登って、和銅精錬所跡を目指します。
鶏の鳴き声を聞きながら坂道を登っていくと...
ようやく山道に入りましたが、落ち葉がどっさりと積もっていて歩きにくかったです。
この写真に写っている「葉が青々とした木」は大半が自生のモミでした。
真っ赤な実を付けたヤブコウジ。
和銅精錬所跡。遺構っぽさが全くなくて驚きました(笑)
この精錬所は古代の「和銅時代」に作られたものではなく、300〜500年ほど前に作られたものだそうです。
最初に見つけた坑道。岩は火薬を使わずにノミで削ったそうですが、人力で岩に穴を開けるというのは凄いですね...
2つ目に見つけた坑道は、雨が降ったら水没しそうな感じでした。
こちらの坑道は2つ並んでいますが、内部で繋がっているのではないかと思います。
幾つかの坑道を後にして斜面を登り続けると、すぐに車道に着きました。ここから山頂まではずっと車道歩きとなります。
センニンソウ。車道脇の明るい場所にとても多かったです。
あいにくの天気で、武甲山も雲の中に...
ここまで登ってきて全く気が付きませんでしたが、どこかで路肩が崩落しているらしいです。
和銅黒谷駅からの別ルートとの合流点。この後も分岐点が幾つも出てきて、簑山のルートの豊富さを実感しました。
山頂広場に到着!
曇り空でしたが、東側の大霧山や秩父高原牧場などは見渡せました。
あと80m...
簑山の山頂に到着!今日は寒いので、小休止してすぐに下山しました。
下山ルートのうち、山頂近くはブロックで舗装されていました。
簑山神社へ向かうルートが充実しているようなので、簑山神社を経由するルートが一番メジャーなのかもしれません。
榛名神社。神社の名前から、奥武蔵と上州の繋がりを感じます...
狂い咲きのツツジ。あちこちで花を咲かせていました。
ここで舗装路が終わって山道に入ります。
「いこいの村」が気になりましたが、ここは計画通り親鼻駅へ向かいました。
道は明瞭ですが、積もった落ち葉で滑りやすかったです。
日差しが全くなかったので、体を動かしていても寒く感じるほどでした。
車道を横断する手前で、ちょうど山頂と親鼻駅の中間地点でした。
地面に黄色いものが...と思ったら、黄葉したスゲでした。
小さな祠を通り過ぎると...
ようやく登山口に到着!
親鼻駅前を通り過ぎて、「道の駅みなの」に到着。ここで休憩して冷え切った体を温めました。
「道の駅みなの」のレストランで、「たれカツ丼」の一種の「わらじカツ丼」を頂きました。
秩父音頭なのに、発祥の地は皆野町なのでしょうか?(皆野町も広義の秩父?)
親鼻橋からの展望。写真左側の岩が、すでに岩畳っぽい雰囲気です。
秩父市→皆野町...と歩いてきて、ここで長瀞町に突入。
秩父鉄道の線路を渡ると...
上長瀞駅に到着!
民宿の長瀞荘。学生の頃にここに泊まった際には、宿の御主人に「お酒を飲んだらお風呂に入らないで下さいね」と言われたのを今でも覚えています(笑)
予定よりも早いペースで歩いて来たので、岩畳へ寄り道しようかと思いましたが...
先日の台風で、この辺りも酷くやられたようです。
岩畳へのルートは通行止め...ということで、一旦車道に戻って長瀞駅近くまで歩くことにしました。
ここも通行止め。あちこちでかなりの被害が出ているようです。
岩畳。この寒さにも関わらず、観光客が意外と多くて驚きました。
岩畳を構成する結晶片岩。層状の構造がまるでパイ生地(笑)
河原に不思議な形の岩が生えているようで、まさに奇景です。
岩畳から少し歩いて、可愛らしい駅舎の長瀞駅に到着。今日はもう一駅だけ歩いてみます。
宝登山は次の課題...ということで、宝登山神社の鳥居前を通過。
街道(国道140号線)を歩き続けて、この標識で右折すると...
ゴール地点の野上駅に到着。昨日・今日の2日間合計で40km以上歩いたので、さすがに疲れました...

ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

[ルート]
4回も登ったことがある宝登山の近くにありながら、一度も登ったことがない簑山に登るルートを計画しました。
簑山はルートが幾つもあるので計画を立てるのに悩みましたが、展望の良い簑山山頂に加えて、山麓の遺跡(和銅精錬所跡&坑道跡)や地元のグルメ(道の駅)も絡めたルートにしてみました。
後半は車道歩きでしたが、時間・体力ともに多少の余裕があったので、岩畳まで足を延ばしてみました。

[展望・景色]
・簑山:晴れていれば山頂から360度の大展望...のはずでしたが、特に西側が厚い雲に覆われてほとんど何も見えませんでした。
・岩畳:河原に「大きなパイ生地のような岩」が露出していて、まさに奇景でした。

[動植物]
落葉樹は葉を落としていて、下草も大半が枯れ落ちている状態でした。
簑山の山中ではシジュウカラ、コゲラ、ジョウビタキなど様々な野鳥が見られたので、双眼鏡を持って来ればよかったと少し後悔しました。

[飲食・お土産]
「道の駅みなの」では、「田舎うどん」や「わらじカツ丼」など地元のグルメを味わえます。