ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2149568
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢 大山南尾根〜聖峰

2019年12月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
1,044m
下り
1,041m

コースタイム

08:47 めん羊の里P出発
09:45 念仏山
10:46 聖峰分岐
11:15 聖峰
12:09 伊勢原カントリークラブ
13:37 大山南尾根に合流
13:54 不動越(イヨリ峠)
14:36 自転車デポ点まで下山
14:47〜15:10 新東名高速道路工事を見ながら遅い昼食
15:45 めん羊の里P着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所等
軌跡は手書きです。
下山の蓑毛 横畑からめんようの里Pまでの4.5kmは、自転車を利用しました。

聖峰への下りはかなり急で、これから冬にかけて凍る場合があるので滑落注意です。
伊勢原カントリークラブから南尾根への登り返しは道標が無く、
ルートが分かりづらいでので、GPS必携です。
またまた大山関連です^^
まず下山予定の小蓑毛の山の麓に、自転車をデポしました。
1
またまた大山関連です^^
まず下山予定の小蓑毛の山の麓に、自転車をデポしました。
すぐ傍で新東名高速道路の工事が行われています。とても興味があり暫く眺めました
(⌒‐⌒)
すぐ傍で新東名高速道路の工事が行われています。とても興味があり暫く眺めました
(⌒‐⌒)
めんようの里に車を停めて、さぁ出発しましょう(^^)/
1
めんようの里に車を停めて、さぁ出発しましょう(^^)/
最初は舗装道路を行きます
1
最初は舗装道路を行きます
富士山と秦野盆地
素敵✨
5
富士山と秦野盆地
素敵✨
右方向は鶴巻方面です。
今日は真っ直ぐ進みます。
2
右方向は鶴巻方面です。
今日は真っ直ぐ進みます。
御夜燈です。
旧善波峠 
お地蔵様が沢山ありました。
3
旧善波峠 
お地蔵様が沢山ありました。
大きな木!桜?咲いたらきっと綺麗だろうなぁ〜
2
大きな木!桜?咲いたらきっと綺麗だろうなぁ〜
ゲートを潜ります。
ゲートを潜ります。
あの塔のある場所は何処だろう?・・
2
あの塔のある場所は何処だろう?・・
途中富士山は、案外木が邪魔で見えません。
2
途中富士山は、案外木が邪魔で見えません。
念仏山に到着しました。
念仏山に到着しました。
念仏山からの景色。秦野市街です。富士山は見えません。
2
念仏山からの景色。秦野市街です。富士山は見えません。
ちょっと奥へ行くと、お地蔵様が沢山おられました。
念仏山ですものね。
1
ちょっと奥へ行くと、お地蔵様が沢山おられました。
念仏山ですものね。
念仏山の由来
結構な登りでヒーヒーです!
1
結構な登りでヒーヒーです!
あの白い塔がある山は高取山かな?
2
あの白い塔がある山は高取山かな?
登りはキツイし気温も高くて、半袖でもいい位でした☀
2
登りはキツイし気温も高くて、半袖でもいい位でした☀
漸く聖峰分岐に着きました〜
疲れた〜〜(>_<)
漸く聖峰分岐に着きました〜
疲れた〜〜(>_<)
ここから聖峰に向かいます。
25分かぁ
ここから聖峰に向かいます。
25分かぁ
聖峰不動尊と言うのですね
聖峰不動尊と言うのですね
急な木の階段です。
転落注意!
2
急な木の階段です。
転落注意!
下から見上げます。
登りもキツイだろうなぁ
2
下から見上げます。
登りもキツイだろうなぁ
前方の丸い杉のお山が聖峰です。伊勢原市の新東名高速道路の工事が見えてます。
2
前方の丸い杉のお山が聖峰です。伊勢原市の新東名高速道路の工事が見えてます。
漸く階段が終わり、穏やかな歩きになりました。
1
漸く階段が終わり、穏やかな歩きになりました。
いい感じ♪
植林帯を過ぎると、
1
植林帯を過ぎると、
目の前が開けて、明るい東斜面に聖峰不動尊がありました
3
目の前が開けて、明るい東斜面に聖峰不動尊がありました
正面から。
お堂の中を覗かせて頂きました
お堂の中を覗かせて頂きました
何やらお経が・・
1
何やらお経が・・
沢山の石仏が並んでいます。
3
沢山の石仏が並んでいます。
見晴らしがとても良く、新東名高速道路の工事もバッチリ見えます^^/
1
見晴らしがとても良く、新東名高速道路の工事もバッチリ見えます^^/
聖峰の謂れ
ベンチもあるし、ここで早お昼もいいと思ったけど、先が長いので我慢して出発します
1
ベンチもあるし、ここで早お昼もいいと思ったけど、先が長いので我慢して出発します
正面の下り口から下りて行きました。
1
正面の下り口から下りて行きました。
ジグザグに何度も曲がって下りて行きます。黒斑山の草すべりを思い出しました^^
1
ジグザグに何度も曲がって下りて行きます。黒斑山の草すべりを思い出しました^^
やっと下まで下りて来ました。九十九曲と言うんですね。どおりで大変な訳だ。
他に女坂もあるようです。
やっと下まで下りて来ました。九十九曲と言うんですね。どおりで大変な訳だ。
他に女坂もあるようです。
緩やかな道を歩いて、
3
緩やかな道を歩いて、
ゲートを過ぎ、
コンクリート道を歩いて、再びゲートを通過します。
ここから暫く一般道を行きます。
コンクリート道を歩いて、再びゲートを通過します。
ここから暫く一般道を行きます。
保国寺の横を通ります。
保国寺の横を通ります。
まだかなぁ・・
いい加減疲れました。
登りになり暑いし・・
1
まだかなぁ・・
いい加減疲れました。
登りになり暑いし・・
あぁやっと山道っぽくなってきました。ここを右に上がって行きました。
あぁやっと山道っぽくなってきました。ここを右に上がって行きました。
ここも右へ
疲れて息も絶え絶えです
(−.−;)
疲れて息も絶え絶えです
(−.−;)
分かり難いですが、ここを左に上がって行きました。
分かり難いですが、ここを左に上がって行きました。
こんな感じ。
何かと思ったら、ゴルフ場でした(伊勢原カントリークラブ)
何かと思ったら、ゴルフ場でした(伊勢原カントリークラブ)
カントリークラブに沿って道が続いています。
1
カントリークラブに沿って道が続いています。
ネットトンネルの下を潜ってゴルフ場を横断します。
1
ネットトンネルの下を潜ってゴルフ場を横断します。
高取山の案内板
ここは真ん中の道を上がって行きました。
ここは真ん中の道を上がって行きました。
伊勢原カントリークラブのクラブハウス(ズームで)
伊勢原カントリークラブのクラブハウス(ズームで)
ここは左へ 案内板が何も無く分かり難い・・
2
ここは左へ 案内板が何も無く分かり難い・・
こんな道ですよ。
余り歩かれてないのかなぁ
ここは右です。
こんな道ですよ。
余り歩かれてないのかなぁ
ここは右です。
ゲートがありました。
ゲートがありました。
漸く道がハッキリしてきました。もう迷うことはなく、立派な道が続きます。
漸く道がハッキリしてきました。もう迷うことはなく、立派な道が続きます。
暫く歩いて、最後の急な植林帯をゼーゼー登ると、
暫く歩いて、最後の急な植林帯をゼーゼー登ると、
再び大山南尾根に出ました。
凄い寄り道でした(^_^;)
2
再び大山南尾根に出ました。
凄い寄り道でした(^_^;)
そして不動越(イヨリ峠)に到着しました。
そして不動越(イヨリ峠)に到着しました。
でもイヨリ峠の名前はありません。
でもイヨリ峠の名前はありません。
こちらも。何故かな?
こちらも。何故かな?
峠にはお不動さんがいらっしゃいました。なので不動越なのですね!(^^)!
2
峠にはお不動さんがいらっしゃいました。なので不動越なのですね!(^^)!
もう少し先まで行ってみると、林道に出ました。
1
もう少し先まで行ってみると、林道に出ました。
大山南尾根は、林道を横切って続いています。でも今日は不動越から下山します。
大山南尾根は、林道を横切って続いています。でも今日は不動越から下山します。
林道横にイヨリ峠の文字見っけ♪(´▽`)ノ
1
林道横にイヨリ峠の文字見っけ♪(´▽`)ノ
不動越まで戻って、はいピース(^^)v
2
不動越まで戻って、はいピース(^^)v
それでは小蓑毛に下山します
それでは小蓑毛に下山します
今度は秦野市の、東京カントリークラブの横を通ります。
1
今度は秦野市の、東京カントリークラブの横を通ります。
ちょっと判り難い看板です。
ルートは左です。
ちょっと判り難い看板です。
ルートは左です。
あぁ最後に綺麗なもみじ✿
3
あぁ最後に綺麗なもみじ✿
道端にお宮さまがあり、
道端にお宮さまがあり、
頭にお不動さまが乗っていました。
頭にお不動さまが乗っていました。
傍にあった新聞の切り抜き
フムフムそうですか。
傍にあった新聞の切り抜き
フムフムそうですか。
帰りは自転車で^^/
1
帰りは自転車で^^/
新東名高速道路の工事の案内板。高速は東京カントリークラブと高取山の下を通っています。
新東名高速道路の工事の案内板。高速は東京カントリークラブと高取山の下を通っています。
再び新東名工事現場。
お気に入りの場所なので、
再び新東名工事現場。
お気に入りの場所なので、
今日はここでお昼を食べましょう( ^^) _旦~~
3
今日はここでお昼を食べましょう( ^^) _旦~~
そしてめんようの里駐車場に戻って来ました。今日もいい一日でした。どうもありがとうございました☆
2
そしてめんようの里駐車場に戻って来ました。今日もいい一日でした。どうもありがとうございました☆

感想

先日用事で伊勢原市に出掛けた時、里山の紅葉がとても綺麗で、まだ大丈夫なんだ♪
と出掛けてみました。でも残念ながら、やはり紅葉は終わっていました。
でも代わりに聖峰というとても素敵な場所を知ることが出来て良かったです。
来年は逆方向で歩いてみようかな。

今回のルートを歩く人は余りいないと思いますが、もし歩く場合は伊勢原カントリークラブにぶつかってから、上に登る道が分かり難いのでご注意下さい。
GPSの持参をお勧めします。

また今回は平日でゴルフのお客さんは少なく大丈夫でしたが、土日は飛んでくるゴルフボールにもお気を付け下さい。往きも帰りもゴルフ場の横を通ります。

秦野市はこのごろ新東名高速道路の工事があちこちで行われています。
私は何故かこの工事にとても興味があって、こんな凄い物作っちゃう人間てホント凄い!
もし若かったらここで働いていたかも!と思う程です。完成が待たれますね(⌒‐⌒)

今回はアップダウンのきついルートでしたが、終わってみればとても楽しい歩きでした。
山の神様、本日もどうもありがとうございました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら