記録ID: 2150626 全員に公開 ハイキング 北陸

日程 2019年12月21日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス

Sスタート地点09:1511:35足羽山12:23福井城跡12:2514:51ゴール地点G
コース状況/
なんにも問題ありませんが、車に気を付けましょう!

雲に煙る文殊山をバックに自宅をスタート!
秋吉グループ本部通過
ショッピングセンターベルを通過します、後ろに見えるのが兎越山、八幡山
八幡山登り口(花堂郵便局後ろ)
落ち葉舞う階段を登ります
今から向かう足羽山全景
福井市内、夜になると夜景の絶景スポットです
八幡山を下り、おさごえ民家園を過ぎ兎越山へ向かいます
兎越山にある、かんぽの宿福井
兎越山を下りたところにある、ゆけむり温泉ゆ〜湯
福井みどり図書館を通過
西部緑道を足羽山へ、足羽山遊園地まで1.3キロ
足羽山西部登り口
足羽山公園遊園地、人気の動物園がありますよ!
遊園地横にある三角点 116
足羽山三段広場到着(平日夜のトレーニングコースです)
継体天皇にご挨拶(平日夜のトレーニングコースです)
夜は夜景が綺麗ですよ(平日夜のトレーニングコースです)
足羽神社 (平日夜のトレーニングコースです)
愛宕坂を下ります (平日夜のトレーニングコース発着点)
福井の歓楽街片町、ここで会社の元同僚とばったり、お蕎麦を打ちに行くとの事、後で行く事を約束してわかれました。
ヨーロッパ軒総本店、この時間には珍しく人が少ない
親玉菓舗、大人気の六方焼とむしきんつばを購入!
福井城、御廊下橋を渡ってお濠内へ
天守閣跡と福の井
福井駅到着、恐竜フクイティタンがお出迎え
ここで親玉菓舗で購入したお菓子で小休憩
元会社の同僚が通っている越前蕎麦倶楽部
美味しいおろしそばを頂きました。
自宅前の文殊山、戻ってきました。

by zizio

雪山のシーズン!奥越の山に行きたいところですが、雪はあまりなく、天気もすぐれないので、福井市内の八幡山、兎越山、足羽山の足羽三山を自宅から歩いてきました。
自宅からぐるっと回ると約20キロ、雪山に向け良いトレーニングになりました。