大峰山脈

ニコルス山の会(番外編)、天女を探しに行けるとこまで行ってきました。

2019年12月21日(土) [日帰り]
mkm_kawa その他1人

第一鉄塔
第二鉄塔
林道下降点
第二鉄塔
第一鉄塔
天候 晴れ時々くもり。
歩いてる間は暑くてソフトシェルを脱いでいましたが、時折吹き抜ける風はさすがに冷たかったです。
アクセス
★みたらい渓谷散策きっぷ(通年販売 \3,860)
(行き)
大阪阿部野橋 7:40 - 8:41 下市口 近鉄特急(吉野行き)
下市口駅 8:47 - 9:40 天川川合 奈良交通バス(中庵住行き)
(帰り)
天川川合 16:12 - 17:08 下市口駅 奈良交通バス(大淀バスセンター行き)
下市口 17:18 - 18:22 大阪阿部野橋 近鉄特急(大阪阿部野橋行き)
コース状況/
●登山ポスト
 天川川合バス停の並びにある川合駐在所の前に登山ポストがあります。今回は天川川合バス停に隣接する天川村総合案内所に駐在さんが来られており、そこで入山届を記入し提出しました。駐在さんは気さくな方で記入している間、少しお話させていただきました。そして「楽しんできてください」と気持ちよく送り出してくださいました。
●トイレ
 天川村総合案内所にあります。水洗のきれいなトイレです。
■登山口〜第一鉄塔
 序盤から段差の大きな階段の急登が長々と尾根に上がるまで続きます。階段がなくなってからも急坂が続きます。30分ほど上り続けると第一鉄塔に到着します。第一鉄塔の周囲は見事なすすきヶ原になっており、下はみたらい遊歩道まで続いていると思われます。
■第一鉄塔〜第二鉄塔
 第一鉄塔からは斜度が緩みます。いくつかの小ピークを巻きながら高度を上げていきます。50分ほどで第二鉄塔に到着します。第二鉄塔は見晴らしがよく東西と北方向が見渡せます。
■第二鉄塔〜栃尾辻
 第二鉄塔から10分ちょいで坪の内林道に出合います。案内に従って50mほど林道を歩き登山道は林道の左側に沿って高度を上げて行きますが、林道と目と鼻の先ほどまで高度を下げていき、合流するかと思いきやまた高度を上げて離れていきます。第二鉄塔から60分ほどで栃尾辻に到着します。栃尾辻には風雨を凌げる小さな避難小屋があり、天の川温泉へ下りる登山道の分岐点でもあります。
■栃尾辻〜天女の舞
 栃尾辻から急坂を上り登山道はピーク(P1518)を巻いていきますが、そこをピークに向かって更に急坂を上って行くとピークの少し手前で左手に開けた場所に出ます。そこが天女の舞で栃尾辻からは15分ほどです。ただ登山道を離れると踏み跡がありませんので目標を見失わないように上って行かなくてはなりません。
大阪阿部野橋駅です。近鉄特急で行ってきます。(^_^)V
【天川川合】バスの乗客は5名、ザックを担いでいるのは我々だけでした。ここで降りたのも我々だけでした。
【天川川合】今年も良く付き合ってくれた相棒。今日もよろしくね。
【天川川合】登山ポストのある駐在所。今日は駐在さんがバス停に隣接する天川村総合案内所に居られてそこで提出しました。
【天川川合】さぁ、橋を渡って出発しましょう。
【第一鉄塔】見事なすすきヶ原です。奥には、大日山、稲村ヶ岳、そしてカッコイイ、バリゴヤノ頭。
【第一鉄塔】こちらは観音峰。ここまで樹林帯の中の急登につぐ急登だったので、ここの展望で一気に気分が晴れました。
【第一鉄塔〜第二鉄塔】ときどきブナの巨木が現われます。
【第二鉄塔】鉄塔の支柱を挟んで金剛山と大和葛城山が見えました。
【第二鉄塔】ここで小腹タイム。あんぱん3コも食べてしまいました。(^^;
【第二鉄塔〜栃尾辻】ときどきブナの巨木が現われます。
【第二鉄塔〜栃尾辻】坪の内林道出合。案内に従って左へ。
【第二鉄塔〜栃尾辻】ほわっほわのコケ。
【第二鉄塔〜栃尾辻】だいぶ大日山と稲村ヶ岳に近づいてきました。
【第二鉄塔〜栃尾辻】今季初のシモバシラです。とてもクリアですね。
【第二鉄塔〜栃尾辻】ときどきブナの巨木を見上げます。
【栃尾辻】ほぼ予定の時刻に到着しました。
【栃尾辻】サークルKのプレート。
【栃尾辻】ここでもブナの巨木を見上げます。
【栃尾辻〜天女の舞】あと少しなので天女の舞まで行ってからお昼にすることにしました。
【栃尾辻〜天女の舞】あそこに見えている赤茶けた場所が舞台でしょうか?栃尾辻の手前からもチラチラ見えていましたが。
【栃尾辻〜天女の舞】ちょっとブナの巨木を見上げて一息入れます。
【天女の舞】とうとう到着しました。感動の眺望です。
【天女の舞】サークルKのプレート。
【天女の舞】裏には1500mの表示が。
【天女の舞】岩湧山から二上山までダイトレの稜線が見えていました。大和葛城山の下に畝傍山の様な山容のお山が見えていますが、まさかねぇ。
【天女の舞】木々の間から奥駈道の行者還岳が見えました。
【天女の舞】さあ、ここでお昼にしましょ。もうこの時点でこの舞台の心地よさに満足してしまい、P1518へ行く気は失せてしまいました。(^_^)V
【天女の舞】宴会の食材がテーブルに載せきれません。(^^;
【天女の舞】先ずはビールでカンパーイ!
【天女の舞】続いてワインでカンパーイ!!
【天女の舞】寒いときのシメはやっぱりコレです。いろいろある中、普通の醤油味が一番好きですね。
【天女の舞】そしてウィスキーも空けてしまいました。(^^;
【天女の舞】中身はこれ。明石産「あかし」。
【天女の舞】すっかりのんびりとくつろいでいます。
【天女の舞】風のささやきや木々のざわめきも小鳥のさえずりもありません。全くの静寂の世界に浸っています。
【天女の舞】天女が舞う舞台はすり鉢状の大きな野外劇場のようでした。
【天女の舞】クリスタルワールドへのアプローチのリハーサルはコンプリートしました。後は最終バスに遅れないように戻りましょう。
【天女の舞】で、振り向けば大普賢岳???
【坪の内林道】帰りは時短できる事を期待して坪の内林道を歩いて見ます。
【坪の内林道】この林道は霧氷の時期には素晴らしい景観を見せてくれるでしょう。
【坪の内林道】大きな落石ですが間をすり抜けることができました。
【坪の内林道】細かな落石がいっぱいです。
【坪の内林道】崩落で埋まっています。天候が悪い時は新たな崩落や落石のリスクが高まると思いました。
【坪の内林道】長らく使われてなさそうな林道でしたがカーブミラーは新しくきれいでした。写りはそれなりに。(^^;
【坪の内林道】バリゴヤノ頭と行者還岳、林道からの見納めです。林道は時短の効果は少ないですがフラットなので体力温存の効果は絶大です。(^_^)V
【第一鉄塔】これもコケ???
【第一鉄塔】やっぱりカッコイイなバリゴヤノ頭は。大日山と稲村ヶ岳も見納めです。
【天川川合】第一鉄塔からの急坂下りはペースダウンを余儀なくされましたが、目標時間につり橋まで帰ってきてホッとしました。
【天川川合】余裕のゴールのはずだったのですが、天川村総合案内所のトイレで顔を洗ってサッパリして出てくると下市方面のバスが止まっていて、案内所のスタッフの方に「早く!早く!」と急かされて、何がなんだか分からないうちに慌ててバスに乗り込みました。
そのバスに乗れたお陰で予定より30分早く帰ることができました。
下市口駅。大阪に帰ります。
下市口駅。大阪に帰ります。
反省会は天王寺で。今日の反省は目と鼻の先のP1518に寄らなかった事ぐらいかな。(^^;
そんな事はすっかり忘れて食べる事に夢中に。(^^;
何を話していたのかも忘れるくらい呑んで。(^^;
今年もいろんな出会いがあり無事に山歩きができて良かったなぁと思いながらフラフラっと気分よく帰りました。
みなさま本当にありがとうございました。(^_^)V
みなさま本当にありがとうございました。(^_^)V

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ガスカートリッジ バーナー チャッカマン コッヘル コップ ロングスパッツ

感想

今回のニコルス山の会(番外編)は、クリスタルワールドへのアプローチのリハーサルです。
制限時間が6時間30分と区切られたなかで、天川川合から天女の舞・P1518・カナビキ尾根分岐まで、はたして、どこまで行けるのかどうか、自分の足で確かめてきました。
台風の影響で倒木は所々にあるものの通行に支障がないように処置されており、道迷いするような場所や特別危険な個所もなく、積雪・霧氷の時期でも問題ないことが確認できました。今回は天女の舞でまったりしてしまったためP1518とカナビキ尾根分岐までの区間は確認してませんが往復40分くらいと考えれば制限時間内に収まると思いました。
気を付けなければならないのは、登山口〜第一鉄塔までの約30分間の急登区間です。尾根に上がるまで段差が大きい階段が長々と続き、尾根に上がっても急坂が待っています。レイヤーや呼吸を整えたり決して急がずにこまめに調整しなければならないと思いました。今回も上り始めて5分ほどでソフトシェルを脱ぎ、尾根に上がった辺りで喘息の発作が出ないように呼吸を整えるために休憩を取りました。それでも汗びっしょりで上りは本当にキツかったです。
栃尾辻には風雨を凌げる小さな避難小屋があり、天候が良くないときには重宝することになると思います。
天女が舞う舞台は野外劇場の観客席のようにすり鉢状になっており北西方角に開けています。地図を見るとちょうどP1518の手前にそのような地形があるのですぐわかると思います。今回は霧氷は楽しめませんでしたが、し〜〜〜んという音も聞こえない無音の世界に浸ることができました。普段は雑踏の中で生活している私たちにはあり得ない世界です。風のささやきも木々のざわめきも小鳥のさえずりさえも何もありません。以前、和佐又山でも同じように静寂の心地よさを体験しましたが、ここでまた貴重な時間を過ごせたことは幸せでした。なのでP1518とカナビキ尾根分岐はぶっつけ本番になりました。(^^;
帰りはもう一つの霧氷会場になる坪の内林道を偵察しました。大小の落石がたくさんあり、崩落個所もありましたが、難儀して通行しなければならない個所はありませんでした。登山道よりも距離はありますがフラットな分体力的には楽です。
これで霧氷バス以外にも足を延ばせるところが1つ増えました。(^_^)V

今回も恵まれた天気と同行してくれたUntkくんに感謝です。
やっぱり山歩きは楽しいな。(^_^)V
次は薊岳の偵察でも行ってみるかな。

★出会ったヒト
 登山口で3名の青年パーティ、第一鉄塔でぶち抜かれました。
 下りは林道下降点の手前で単独のおじさん1人を追い抜きました。
 すれちがいは0人。
 静かな山歩きが楽しめました。(^_^)V
★ニョロくん、カナちゃん情報
 今回も遭遇する気配がまったくありませんでした。
 ニョロくんは今期通算4号、カナちゃんは今期通算11号でおわりました。