八ヶ岳・蓼科

穴場な「にゅう」念願の山バッジGET!

2012年08月12日(日) [日帰り]

8:00駐車場−8:15白駒荘8:30−9:50にゅう10:35−11:45中山展望台12:05−13:10高見石小屋13:15−14:00駐車場
天候 晴れのち曇りのち時々晴れ
アクセス
白駒池入口駐車場(1日 500円)
トイレ 50円
コース状況/
特に危険な箇所はありません
雨のつもりが晴れ・・・車は少ないです
まるで宝石のような輝き
風も弱くきれいな湖面
まずは白駒荘で山バッジを購入
少し前に電話で問い合わせをしていたら、なんと!おとり置きをしてくださっていました
こんないい天気は初めてかも
日差しがあると緑がきれいですね
苔っぷりがたまらん
稜線目前。やはりガスが・・・
風もなく穏やかな「にゅう」
こんなことしたり・・・
こんなこともしたり・・・
ここでこんなにのんびりしたのは初めてです
タカネニガナ
おなかもいっぱいになったので中山峠へ出発
石がつるつるです。前回に続き今回も滑って擦りむきました。擦り傷テンションあがります(笑)
にゅうを振り返るとすでにガスが・・・
中山峠までの道はのんびり歩けます
樹林がきれいなんですよね〜
中山峠を過ぎて展望台へと登ります
気持ちイイと思わず笑っちゃいますね
夏を感じま〜す
中山山頂。何度も通っていて初めて写真を撮りました
中山展望台到着
ココアタイムで小休止
高見石小屋に向かっての下り。パートナーはこういう道は得意ですが、ボクは擦りむき覚悟(笑)
ゴゼンタチバナ
雲の切れ間から真っ青な空が・・・
パートナー、トトロの挿入歌を口ずさんでいました
予想通り、先月とは比べ物にならないくらい穴場な「にゅう」でした

感想

ほぼ一ヶ月ぶりの山行はまたもや「にゅう」。
山以外の用事もあるし、どのみちお盆休みで北や南アルプスは混雑してるし、
最初雨っぽい天気予報だったので「にゅう」にしたのですが、駐車場到着時は
このうえない晴天。(まぁ晴れて文句をいうこともないのですが・・・)
それにしても予想通り駐車場はガラガラ状態。人も少なく静かな山行が
できそうです。

実は今回の一番の目的は「にゅう」の山バッジ購入。この辺りで小屋や
駐車場の売店に立ち寄ることが無かったので、今年から山バッジを販売
していることを知らなかったのです。ヤマレコのレポでそれを知り、
一週間くらい前に白駒荘に問い合わせたところ販売しているとのこと。
その時は今度買いに伺いますと言って電話を切ったのですが、
立ち寄ってみると白駒荘のご主人に「ひょっとして電話をくれた方ですか?」
言われ「ハイ、そうです」と言うと、なんと念のためにと2個おとり置きを
してくださっていました。とても嬉しくなり少しだけお話して、宿泊もして
いないのにパートナーはご主人と写真を撮らせてもらい、ぜひ今度は宿泊
しますと握手をかわしてお別れしました。どうやら四代目のご主人のよう
ですが、とても気さくで感じの良いご主人でした。

白駒荘を後にしてにゅうに向かいますが、人も少なく静かないつもの道を
登っていきます。稜線目前くらいから日差しも少なくなり、ガスも少し
上がってきます。この日のにゅうは風もなく穏やかな空気が漂っていました。
これで雲がなく天狗とか見えたら最高なんですが・・・。
にゅうの山頂直下では我々のほかに二組のパーティがのんびりと休憩
されていました。自分たちもこの場所でこんなにのんびり過ごしたのは
初めてでした。

ゆっくり休憩したあとは中山峠へ向かいます。前回この道を歩いたのは
まだ残雪のある5月下旬。今回は雪も無く歩きやすい道が続きます。
中山峠から中山展望台に向かって登りはじめると頭上が開け雲の切れ間
から夏の日差しが降り注ぎます。このあたりから中山山頂を意識します。
そう、何度も通っているのになぜか道標を見落としてしまうのです。
というわけでここでも念願の道標写真GET!

中山展望台でココアをいれて小休止します。相変わらずガスで眺望は
よくありませんが、ここは八ヶ岳で初めて訪れた場所なので何となく
落ち着いた気分でくつろげるのです。小休止の後、高見石小屋に
向かって下ります。この道、パートナーは結構得意らしいのですが、
ボクは岩ゴロ&単調なので、どちらかというと苦手な道です。
積雪期ならいいんですけど・・・。

高見石小屋前はハイキングの子どもたちで賑わっていました。
今回は高見石には登らずにスルーします。駐車場が近くなってくると
観光客の方々が多く見受けられてきます。雲もとれ夏空が広がります。

先月も「にゅう」で今月も「にゅう」。今年あと何回「にゅう」に
行くのかな・・・♪