蔵王・面白山・船形山

アクセス
名取高館の金剛寺前広くなった路肩に駐車
コース状況/
「高館いこいの森」は整備された遊歩道。尾根コースは問題なく歩けます。戻ってから現在は台風被害状況調査中で通行禁止と知りました。
五社山へのルートは樽水ダム側の斜面が大規模に伐採されて、ブル道が交錯しわかりにくいです。伐採地の南の端を意識して歩くと登山道が見えます。ナスパの裏側の道や五社山から北の道は、たまに赤テープや標識がある程度。道型ははっきりしていますから、地図やGPSを活用して気をつけて歩いて下さい。
金剛寺さんの前、広くなった路肩に駐車
お墓の左側を登って、イノシシ除けの柵を開けて進みます
「高館いこいの森」の北口です。動物の注意看板が増えた。
所々に案内がつけられています
尾根コースは明るい雑木林を進みます。天気は良いけど風がすごい音を立てて頭上を吹いています。
東屋があって名取の市街がよく見えます
一面に花が咲いているようだね
「高館いこいの森」はここまで。ここからは尾根通しで五社山を目指します。
突然、森が無くなった
尾根の北側が一面伐採されています。おかげで風がもろに当たって寒い。
登山道がブル道と被ってわかりにくい。とにかく伐採地の南の端を外さないように進むと、かすかに赤テープと踏み跡的な道が見えました。
その道を進んで行くと、予想してましたがナスパの裏側へ進んで行くようです
ヤマツツジの狂い咲き。この季節には時々見かけます。
こんな感じで道はわかりやすいです
送電線鉄塔に出会うとやっぱりね
JR新仙台線No64。ここからしばらく送電線巡視路を西に進みます。送電線巡視路は谷を越えていくので、アップダウンが激しい。
こんなオブジェみたいなのがあったり
中の沢集落奥の五社山自然観察路に合流しました。車も通れるほどの道ですが、途中で通行禁止になり、迂回路があるようです。
迂回路も急ではありますがまあまあの道です
小鳥たちのおしゃべり風
だいぶ近づきました。風はいよいよすごい音を立てて吹いてます。
五社山の三角点
天照皇大神様、山神様、水神様、雷神様、秋葉山様、そして三好神様の六つの社が並ぶ、五社山展望地
展望地から望むのは名取美田園の市街地と牡鹿半島
此方は仙台空港方面
愛島台の団地と岩沼の製紙工場の煙
帰りに通ったルートにあった可愛い道案内。小さくて見えないかも。
花盛り
送電鉄塔No57の下を通って
歩きやすい道を進むと
左から合流して
ブル道になった
風が強く吹き付ける伐採地から大東岳が綺麗に見えた。その手前に採石場らしい削り取られた痛々しい山。
風に吹きはらわれた美しい青空
農業・園芸総合研究所を見るともうおしまい

感想

年末が近づいてきて今年の山もそろそろ終わり。4年ぶりに名取丘陵を歩いてみようと出かけました。風が強い予報でも森の中の道だから大丈夫と思っていました。ところがです。思いっきり伐採されてしまいました。おかげで風によろめきながら歩くことになってしまいました。里山の風景は危うい。いつ大きく変わってしまうかわかりません。
五社山に着いたところで眼下の風景を眺めながら、そんなことを考えていました。
尚、「高館いこいの森」については、後で知りましたが現在、台風19号の被害状況調査中のため通行禁止となっています。なのでこちらからの入山は積極的にはお勧めしません。