東海

豊橋自然歩道/湖西連峰の縦走31km(葦毛湿原から雨生山まで)

2019年12月24日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
私はなぜ…ここにいるのだろう…あ、おはようございます。いや、本当はね、岐阜県の奥三界山に行くために、そろそろ中津川駅に着く時間なのですが、なぜかまだ浜松にいるのです…というのも、乗っていたムーンライトながらが深夜の人身事故の影響で3時間以上の遅延、浜松で運転打ち切りになりまして(笑)当然奥三界山は時間的に無理になり、呆然と立ち尽くしております…
あまり西に行くと日帰り出来なくなるので、とりあえず近場でいつか行こうと思って山行計画にストックしていた豊橋自然歩道に行くことにしました。ストックの大切を初めて身に染みたよ…
市電に乗って終点の赤岩口へ。本日はここからスタートです。
葦毛湿原です。確かに湿原だ!花の百名山に選ばれているけれど、山ではないわな(笑)ってかトイレ行ったりグダグダしていたら既に1時間が経過。荷物も冬山仕様だし歩くのマジ遅っ!
稜線に出たら富士山が見えた!!!遠くてもやっぱり関東側とは形が違うってよく分かる。
標識無いけれど、座談山の山頂に到着!ここが一番眺望良かった。東海の百山はこれで19座目。
船形山通過。足が重い…スピード上がらない…計画では富幕山まで行く予定だったけれど、明らかに無理。宇利峠でエスケープするのが無難そう。
神石山に到着しました〜!今日はクリスマスイブなのでサンタ帽で〜★ううう、これを雪山で被って「雪国からやって来たサンタさんだよ〜」ってやりたかったんだよ…ちなみに静岡の百山19座目、東海の百山20座目です。
残念ながら眺望はさっきの座談山のほうが良い。ってかザックほっぽらかし誰のや。
大知波峠を通過。お地蔵様の列〜
富士見岩に到着〜
岩の上に登って撮影。ここもめっちゃ良い!でも、鉄塔が邪魔…どうしてそこに建てちゃったんだよ…それに加えて肝心の富士山は既に雲の中。どんまい!
富士見岩以降は人も少なくなりますが、なぜかここらへんからペースが上がって来た。まずは坊ヶ峰を通過。
平尾山通過。ちょっとずつポーズを変えるw
奥に見える富幕山は次回にお預け。ってかあれだけならムーンライトながらは使わず、東京から日帰りで行けそう。ちなみに日帰りしたい静岡の百山は他にも高草山(焼津アルプス)やら、千葉山やら、小笠山やらあるので、関東近辺の赤線繋ぎがひと段落してから足を延ばしますかね。
あんまり無かった愛知側の眺望。ここらへんの地域で最も人気のある本宮山が見える。
宇利山通過〜!
宇利峠に着きました。うーん、まだ14時台なので、ここで終わってしまうのはもったいない。ヤマレコMAPを見ると、次の雨生山の東の峠からエスケープで使えそうな足跡があるので、雨生山まで行くことにします。
雨生山、山頂に近づくとめっちゃ眺望が良い。木の感じからすると、こりゃあ山火事かな?
雨生山の山頂に到着ですー!本当はゆっくり雪山のはずが、今日もスピードハイクになったものの、ここまでよく頑張りました。「愛知の130山」というのもあるらしく、ここ含め4座になったそうです。
あれ?山頂の北側に標識がある。そんなに古くない。ヤマレコMAPには足あとゼロ。でも地理院地図の点線はある。ここが行ければ予定のルートよりもかなりショートカットできる。よし、行ってみよう。
やはり山火事なのでしょうか?低木ゆえに眺望が良過ぎる。吉祥山と本宮山。
(※追記:山火事ではなく、蛇紋岩ゆえにこのような植生になっていると教えて頂きました)
でも、藪藪藪。途中トゲトゲもたくさんあって痛い〜><超スローペース><ガードするために長ズボンにしたり、上を着こんで暑い〜><
何とか抜けました。辛かった…鉄塔が2つあるのでその足元を辿って行く感じでした。国土地理院の地図とはややルート違っていたけれど、良かったのかな。
振り返って雨生山。よく禿げておる。
そのままロードを歩いて新城駅に到着。本日はここでフィニッシュです。何気に30km超えたし、よう頑張ったわ、私。
豊橋駅で乗り換えの途中、売店で「たけこ子パン」がどどん山盛りになった陳列台を発見。こんなに推していることは地元限定?と思ったらその通りでした。電車の中で小腹減った時用に1つ購入。
豊橋駅では電車を1本遅らせて、こちらのお店に豊橋カレーうどんを食べに来ました!
豊橋カレーうどんはカレーうどんの下にとろろご飯があるそうです。うー、美味しそう〜
というわけでメリークリスマス〜★ケーキじゃなくて豊橋カレーうどん(笑)
やべー!電車に遅れるー!と駅に向かってダッシュしていたら、駅前に見覚えのある顔がチラシを配っている。何と、地元で議員をやっている大学時代の友人でした。およそ15年ぶりの再会(笑)でも、時間が無いからほとんど話せず…また来る!
帰りの電車ではさっき買った「たけこ子パン」を食べまーす。が、今日電車の中で読む用に持って来た本「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」には、「玄米や全粒粉は健康に良いが、白米や普通のパンやうどん等、精製された炭水化物は健康に悪い」って書いてあった(笑)自炊はほぼしないのでそんな食生活無理だけれど、なるべく控えるよう心掛けよう…その分、山で思いっきり運動した後は食べちゃうけどね〜!