丹沢

行き:JR御殿場線 谷峨駅
帰り:JR御殿場線 山北駅
コース状況/
道標もあり、良く整備されたハイキングコースと思います。
下りは落葉が深くて少し歩きづらいところがありました。
丹沢湖側に下りるコースは台風の影響で通行止めでした。
その他周辺情報 登山後の温泉: 秦野天然温泉さざんか https://onsen-sazanka.com/
小田急線 東海大学前駅 途中下車
小田急線で新松田まで行き、御殿場線の松田駅です。連絡が悪くだいぶ待ちました。
富士山このときは見えていましたが、徐々に雲に隠れてしまいました。
谷峨駅です。
2年前気がつかなかった「ふく石」新しく置かれたのかな。
駅から右に行き、御殿場線を越える陸橋を渡ったら畦道を歩いて青い吊橋を渡ります。前回田んぼに下りるのに遠回りをしてしまいましたが、今回は近道に気付いて下りれました。
可愛いリスの彫り物 このリスはたいぶ古株ですね。
源頼朝ゆかりの桜の木のあるところです。
無人販売所
連れの人達がちゃんとお金をはらって、たくさん買いました。
ポツンと咲いていた花
歩いてきたところを振り返って
青空に雲が綺麗でした。
ススキの道で秋のような風景でした。
スカイツリーと同じ高さの地点。前回はここからも富士山がよく見えたのですが完全に雲に隠れてしまった。
大野山山頂です。関東富士見百景ですが、富士山が見えません。残念。
2年前の写真です。良い天気でよく見えました。
丹沢湖はよく見えました。
丹沢主流の山々もなんとか見えました。ほんのり雪化粧して綺麗です。
山頂でお昼を食べて下ります。相模湾の方の眺めも良いです。
この熊さんも初めましてです。木彫りならかわいいですね。
山頂でお昼を食べて下ります。相模湾の方の眺めも良いです。
この熊さんも初めましてです。木彫りならかわいいですね。
放牧地の柵。前回あったかしら?ちょっと覚えていない。
前回は見かけなかった牛さん。放牧されてました。おおきい牛さんでした。
下りは落葉がいっぱい残っていました。今年は紅葉がおそかったからでしょうか。
登山口へと下りてきて、ちょっと車道を山北駅へ歩きます。
所々にかわいい木彫りの動物たちが案内してくれるのどかな楽しい山でした。
登山口へと下りてきて、ちょっと車道を山北駅へ歩きます。

感想

相方が忘年会で遅い日、以前何度か参加させてもらった山の会で山へ行く計画があるということで、参加させてもらいました。初め大霧山とのことでしたが、私が調べたところ台風の影響で登れないところがあるみたいなので、この時期2年前に行って雪もなく富士山の見える大野山を提案して、山の会の隊長さんも登ったことがあるというこてで大野山に決まりました。しかし、その隊長さんが当日体調を悪くして行かれないことになってしまいました。ということで登ったことのある私が案内することに。。。
ちょっと不安はありましたが、コースも同じで道標の多い解りやすい山だったので迷わず歩けて良かったです。
富士山は雲に隠れてしまいましたが、久しぶりの山歩きは気持ち良かったです。
帰りの温泉は「さくらの湯」は年末休館、「弘法の湯」は5時までだったので、はじめて東海大学駅で途中下車して「秦野温泉さざんか」に行きました。駅から少し歩きましたが、広くてよいお風呂で良かったです。 食事もいつもよりのんびりの山行きだったので夕飯代わりにしっかり飲めて食べれるところがあったので良かったです。いつものように写真を撮ることをすっかり忘れてしまったのが残念です。