近畿

山のあいさつくらいちゃんとしましょうよ☆大晦日 怒りの生駒山⛰

2019年12月31日(火) [日帰り]

天候 曇り時々雨&風強し
アクセス
石切神社。新年の準備。
一年の煩悩をここで(笑)
本日のメニューは辻子谷コース。
興法寺はもうすぐ。
今日は、「こんにちは〜」とこちらからあいさつしても愛想のないヤツが多かったな〜。ええ加減にせえ(笑)!
標高400メートルの山中にこんな静寂感たっぷりの興法寺。
いかにも大晦日的な(笑)
辻子谷コースを選んだのは、コンクリートが多く新しいシューズが汚れないと思ったから(笑)。でも前日の雨で落ち葉はぐっしょり。そんなん聞いてないぞ〜(笑)
それに、ツルツルよく滑る💦
どんどん寒くなってきたのに、ジャケットを着ない意地っ張り(笑)
雨も風もヤバい。写真ではわからんけど。
あらまあ、下界は雨なんか降ってない感じ。
こんなシーンに何度も出くわしました。季節の変わり目は、哀しいね〜💦
やっと生駒山⛰このテレビアンテナをみると、疲れも吹き飛ぶのです✨
ん?何だかイヤな予感。。
ああ、年末年始は休みなんや〜。いや、別に遊園地が目的ではないけど、なんというか、こう、華やかさがね〜。
。。。
まあ頂上にたどりつくのが目的ですから☆
山頂は特に風強し。下界はおだやかそう〜。
わが町よ!
前来た時から特に状況は変わってませんでした。
こんな感じ。
宝山寺に到着。ここでも新年の準備が進んでます。あと数時間で、大賑わいなんでしょうね。そういうのを、あれこれ妄想するのが好きで、大晦日は家にいたくないのです。
この時期、人がいなさそうで案外います。アナタがたも妄想家(笑)?
すっごい人出が予想される境内。
いわば公開決算書。
注連縄も着々と。
「今年もチュー目してくださいね」「体にチュー意を」なんてくだらないシャレを盛り込んだ年賀状が絶対横行するに違いない(笑)!
裸電球はお祭りの風物詩。
さてそろそろ帰るとしよう。それにしても今日はあいさつしても愛想のない輩が多かった。特に男女。カップルなんか夫婦なんか不倫なんか知らんけど(笑)。迷惑そうな顔、何回もされた😤
いつも見慣れた風情ある石段の続く風景。
下から見ても絵になります。
そういえば昔、「男はつらいよ」シリーズでロケ地になったことも。渥美清と松坂慶子の失恋ロマンス💔
今日はケーブルで下山しよう。とは思いませんでしたが、宝山寺とはこんなステーション♬
ん?何か気になる看板。次回行ってみよう。
四文字熟語シリーズ(笑)
地元の人たちも、石段と日々付き合うのは大変でしょうね。
今下りてきた石段道を振り返りながら、今年1年を振り返ってみます。みなさんにとって、どんな1年でしたか?
いよいよ令和元年の大晦日。みなさん、よいお年をお迎えくださいね🎍
なんじゃこりゃ!地元に戻ってきたらバリバリ晴れとるがな!そんなん聞いてないぞ〜(笑)

感想

やっぱり大晦日は登り納めしないと!
前日深夜まで鉄道模型をあれこれいじってたものの、朝になってやっぱり行ってこないと(笑)!
出発時は晴れていたのに、スタート直後から終始重い雲がどんより。
そんなん聞いてへんぞ〜(笑)
雨はしょっちゅうパラつくわ、風はフリース突き抜けてビュンビュン吹くわ、挙げ句の果てに両足のふくらはぎがつってしまうわ、これまでの低山登山の中で、一番寒い登り納めとなりました。
ああ、やっぱり生駒をナメたらあかん(笑)!
ということで一巻の終わり。
来年もよい登山ライフを☆