中国

2020 龍王山 初日の出

2020年01月01日(水) [日帰り]

皆さま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

龍王山初日の出は3年目ですが、今年が一番きれいでした(^O^)。後で家族と初詣巡り(氏神神社・菩提寺・福王寺・毘沙門堂)に行き、そろそろ眠気が・・・Zzz。
 良き年になるよう祈っています。
アクセス 自宅から全て歩き。
コース状況/
「龍王山初登頂」の前夜から、東広島商工会議所 青年部の方たちが「憩いの森公園」(東広島市西条町寺家941番地17)からの誘導看板、要所にライト設置、山頂でのおもてなしetc.して下さいます。感謝。ただし、真っ暗な区間も多いため足元注意。何だか照明器具および防寒が必要。西日本豪雨災害の崩落地あるAコースは復旧中のため、迂回ルートが設けられています。
その他周辺情報 憩いの森:車道入口にコンビニあり。
2020年元旦 0:00から地元神社と菩提寺の初詣後、2時間ほど仮眠 Zzz。4:00過ぎに自宅を出て、4:08にR486沿いの神戸製鋼からスタート(^^)/。
4:31 JR西条駅前通り。
4:39 コンビニでちょこっと買い物後。西条には酒蔵(さかぐら)が多くあり、秋には「酒まつり」が盛大に開催されます。
4:48 西条駅をまたいで龍王山「憩いの森公園」方面へ。ちょっとブレましたが、暗闇に浮かぶ光は山頂:初登頂イベントのライトです。
5:02 ここから傾斜が増してきます。
5:15 憩いの森Pから本当のスタート。残り〇〇%は要所ゞにあり分かりやすい。あと3.6km。
5:20 2018.7の西日本豪雨災害による崩落地あり、左手:Aコースは通行止め。
5:46 夜道は全て車道歩き。時々、(南側)西条町内の夜景が見えます。ほとんどの人が、この夜しか見られない。。
6:04 憩いの森Pから約50分で龍王山とうちょ〜\(^^)/。すでに大勢の人波。左端にトイレ。
6:07 少し小高いところに三角点(575M)あり。2020年 初タッチ✋。
展望デッキより西条中心部。さっき歩いてきたところ。
記帳し、お年玉とみかんを頂きました(^^)。大絵馬に抱負を書く。内容は昨年末の日記参照(笑)。。粕汁やぜんざいの振舞いもあります。
6:29 おお〜紅ってきたぞ〜。経験上、展望デッキより「桜の森」㊙場所に陣取る。千人以上規模のため肝心な作業です(笑)。
6:44 日の出は町内よりだいぶ左手。場所を動けないため、身体が冷えてきた〜(*_*;。
7:02 町並みも白々と見えてきました。予定は7:15。
7:21 きた〜\(^o^)/。何度見ても感動の瞬間。。この瞬間が「初日の出」ですよね。
7:22 言葉は要りません。。
2020年が良き年になりますように。
7:28 この後、家族との初詣も控えていたので会場を後にします。下りは小走りで急ぎました(^^;)。
7:38 山頂を振り返る。山肌が赤く染まってる。。
7:47 町も染まりつつある。。
7:52 下山は途中からEコース(山道)へ。亀と蛙さん、今年もよろしく。
8:21 朝陽に照らされる酒蔵。
「賀茂鶴」の門松。
8:42にスタート地着。
我が家の雑煮と正月料理。出汁は主にゴボウと牛肉です。後の予定あり、急いだので盛り付けがイマイチ・・・。