記録ID: 2166697 全員に公開 ハイキング四国

天候曇りのち晴れ
アクセス
JR琴平駅

S琴平駅10:5411:12金比羅宮石段11:37金刀比羅宮本宮11:4212:33金刀比羅宮奥社(厳魂神社)12:4813:07金刀比羅宮本宮13:24金比羅宮石段13:42琴平駅G
コース状況/
全く問題ありません
その他周辺情報表参道には沢山の土産物店に飲食店。
周辺に琴平温泉。

金倉川の一ノ橋を渡れば
大賑わいの表参道
本宮までの全785段の最初の1段目。
大門まで多数の土産物屋が並び
石段365段目に大門
平坦な桜馬場を進み青銅の鳥居を潜って
石段を数十段登ると正面に桜馬場西詰銅鳥居。
石段を628段登り切ると旭社
旭社を左手に見ながら廻廊に沿って北へ進むと黄銅鳥居。
黄銅鳥居から賢木門・遙拝所・真須賀神社等々を経て
御前四段坂を上り切ると漸く本宮です。
此処迄全785段の石段。海抜は251m。
御祭神は大物主神と崇徳天皇です。農業・殖産・医薬・海上守護の神として古来からの御神徳を仰がれています。
黄銅鳥居から賢木門・遙拝所・真須賀神社等々を経て
御前四段坂を上り切ると漸く本宮です。
此処迄全785段の石段。海抜は251m。
本宮横に高台(展望台)
讃岐平野の彼方に飯野山(讃岐富士)
本宮北透垣の西端の鳥居を潜り進んでいくと白峰神社。
白峰神社の北側の紅葉谷鳥居を潜れば此処も大渋滞^^)
手水舎から右に大きく曲がっても参拝者が数珠繋ぎ
奥社左の断崖の上方に天狗とカラス天狗の彫物。
石段を1368段登り切ればやっと厳魂神社(奥社)
遂に下山時には入場制限が・・・
名物の「こんぴらさん」の石段かご今年一月で廃業へ 最高齢は69歳。若手も見つからず、高齢者らのお参りを支えた馴染みの光景が見られなくなるそうだ。

by k2kobe

青春18切符タイムテーブル

神戸駅06:57(快速・姫路行)07:56姫路駅08:01(普通・岡山行)09:29岡山駅09:32
(快速マリンライナー・高松行)10:11坂出駅10:12(普通:琴平行)10:40琴平駅

残った18切符で初詣に金毘羅さんでしたが
電車も参道も参拝者で溢れていました^^)