谷川・武尊

天候 雪模様
アクセス
川場スキー場
6:30到着で立体駐車場の4Fに止められました。帰り外の駐車場にもけっこう止まっていたのでこの日は満車になったようです。無料。7Fがリフト券売り場とゲレンデ出入口。

往路 3:00浦安-3:25市川IC-5:25沼田IC-すき家-6:30川場スキー場
復路 14:40川場スキー場-15:00いこいの湯15:55-16:10とみた17:10-17:38沼田IC-20:20市川南IC-20:40浦安
ガス代 140×43=6,020円 高速代 700+2,520+2,880+1,040=7,140円
交通費計 13,160円 1,000円補助 残高-1,000円不足
コース状況/
ほぼ尾根通し。スノーシューが役だったが、剣ヶ峰の登り下りにはアイゼン、ピッケルを使用。帰りはトレースバッチリでアイゼンのみで十分でした。
剣ヶ峰、武尊山に向かっての下降に念の為アンザイレンしましたが、結果的に我がメンバーには必要ないレベルでした。

リフト使用について
リフト券購入にはスキー場独自の登山届に記入が必要です。またココヘリの携帯が義務付けされています。
リフト往復とココヘリレンタル料と保証金500円込みで3,600円。徒歩でゲレンデを下山することはできません。
その他周辺情報 川場温泉いこいの湯 440円
とんかつトミタ
出発時のsu爺。「温泉入りたい」 kots
ゲレンデトップ。登山者は我々以外単独の方のみ。kaito
まっしろけ・・・。私が撮った写真一枚だけだった。kanamek
剣ヶ峰を振り返る。kaito
1箇所危なめだったので、アンザイレンで下りる。 kots
武尊山へ最後の登り口で撤退。この後、数パーティーが追い付いてきて山頂を目指して行きました。帰りkaito
モンスターを縫って帰ります。kaito
剣ヶ峰手前でアイゼンに履き替える。kaito
kai爺乾杯!敗退のくせに飲む。 kots
su爺乾杯! kots
アイゼンに履き替えるついでに飲む人達。これから核心部なのに?kaito
再度剣ヶ峰山頂。2020m!そして2020年登山の幕開け?kaito
kanam女史も。kaito
下りてきたら結構スキー客で賑わっている。 kots
帰りは早かった!ゆとりをもって下山出来ました。kaito
車に乗るなり飲む爺。kaito
川場温泉いこいの湯。のどかな温泉。kaito
沼田インター近くのとんかつトミタ。kaito
ロースカツ定食+お酒 kots
ヒレカツ、うどん定食。1,200円税別。
みんな違う物を注文。kaito
su爺は揚げ物いっぱい!
退店後、酔っ払いkots爺が携帯を忘れお店に戻りました。無事、携帯ありましたが、なんと私もお店に携帯忘れてました。kots爺が忘れたことに気付いていたが、私はまったく気付かずにいたので回収は次週になったかも?ボケ老人ばかりで、お店の方ごめんなさい。
su爺は揚げ物いっぱい!

感想

武尊山時間切れ敗退でした。。
ほぼトップでラッセルだったので、ルートファインディング、ルート作り、のトレーニングになりました。
エスケープルートにはきついかな。
明るいうちに温泉入れたのが嬉しい!

雪が深く見事に敗退しました。部分的にはスノーシューでも膝上ラッセル。膝て潰してから乗り込むような本格ラッセルを楽しみました。また最初のピークでは急斜面の為スノーシューが使えず、ももで埋まるツボ足ラッセルも味わえました。山頂には行けませんでしたが、久しぶりにトレースのない雪山を楽しみました。

2020年始まりの雪山は武尊山となりました。
3回目の挑戦は残念ながら敗退となりました。
川場スキー場からのスタート 終始ガスで視界も悪く目指す頂きも見えないまま撤退となりました。
腰痛の為1ヶ月間、登山から離脱久しぶりの山なので皆についていけるか心配でしたが少しですがラッセルも何とか出来ました。今後は腰の様子を見ながらガッツリ登りたいです。