日光・那須・筑波

外山!恒例縁日からの日光遊び初め!!

2020年01月03日(金) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
登山道手前の路地に駐車させて頂きました。
コース状況/
特にありません。一か所だけ赤土露出部が若干濡れているところがあり、思いっきり滑って尻もちつきました💦
その他周辺情報 ・日光二荒山神社中宮祠詣
・日光湯元温泉スキー場にて午前のみスキー
・同じく奥日光湯元温泉 かつら荘にて日帰り入浴
・戻り中禅寺湖歌が浜にてしぶき氷見物
やってまりりました外山毘沙門天縁日!もう6年続けてになりますか!?
今日はyuunyanさん夫妻が同行です。yuunyan445さん初登山、いざ!!
途中真っ暗でしたので割愛、無事に全員登頂することが出来ました!ペースも悪くないですね。そして毘沙門天様へ合掌です(−人ー)
さーて、日の出予定まであと50分、長い・・・でもこの位の空のグラデーションってキレイなんですよね~✨
朝焼けの筑波山、神々しい・・・ん?なんか右側に光の点が3つ・・・なんだ?
少し明るめに撮影して・・・やっぱりあるな。そして何かわからない・・・
やっぱりここ外山からの眺めは好きな景色です!そして例年通り予定時刻直前、住職の方々による般若心経が読まれ御来光を待ちます。
雲が茜色に!そろそろですね!!
来ました!🌄
御住職の音頭で参拝者全員で万歳三唱です!
雲の境目の光の線、本当にキレイです!✨
登り40分程で臨める景色とは思えないほどいい眺めです。
そろそろ出切りますね。
今年も素晴らしい御来光でした!(−人ー)
記念に!
そして今年の女峰山のモルゲンロート!んー雪少な💦
男体山と大真名子も夜明けです!
yuunyanの高倍率機より赤薙山への稜線の登山道。
等倍抜きにて左端の方、登山者の方見えますね👀
そして同じく女峰山山頂。
同じく等倍抜きにて・・・なんか赤い点が見えるような?高倍率機は面白いですね(`・ω・´)b
こちらでも記念に!
ちょっと時間が経って影外山が綺麗に出てますね~✨影の通り、タケノコみたいな山容なんですよねぇ~(`・ω・´)b
ご夫婦で!またお二人を連れてどこか良ければいいなぁ・・・
そしてすっかり夜が明けました!この時間のこの色合いの景色も大好きです!そして次の予定もあるので下山しましょう!!
颯爽と下るご夫婦。「そこ滑るよ、手・・・」なんて会話を聞きつつぼーっと下っていたら・・・ツルん!?
yasutaro、若干濡れた土の露出した部分に乗った瞬間に天を仰ぎ、思いっきり尻もち( ̄▽ ̄;)そしてなんですぐ撮れるかな💦
そしてこれも縁日での楽しみの一つになりました男体山でお馴染み、S総監督と新年のご挨拶。今年も男体山でお会いするのが楽しみです!
そして、全員怪我無く下山です。今年もありがとうございましたm(__)m
ここからは番外編です!
日光二荒山神社中宮祠にお詣りです!
開山が待ち遠しい・・・
地域の伝統の尊重、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
日光湯元温泉スキー場にて初滑り!男体山、キレイ👍
リフトは2本のみ運行で滑走可はB・Cコースのみでした。
スキー場ロッジにて。売り切れ続出でカツカレーも売り切れ、じゃぁとビーフカレーを大盛にしたらえらい盛り用!そして完食!!オーバーカロリーだぁ( ̄▽ ̄;)
そしてスキー場からすぐのこちら、奥日光湯元温泉 かつら荘にて日帰り入浴♨こちらとても良いお湯で雪見露天風呂、お勧めです!
帰宅途中中禅寺湖歌が浜に立ち寄りました。
おー!まだまだ小さいですがしぶき氷、出来てます!!
綺麗な氷なんですねぇ~✨この小さいうちは透明氷で透き通ってて中見えるんですよね( ´艸`)
しぶき氷って見れるところ少ない様ですね・・・貴重な場所が近く、近いが故にあまり知らない・・・山のお陰で色々地元を見直せて良かった!
ちなみにしぶき氷が見れるところはこんな風に足元ツルツルです!滑り止めか氷の上には乗らないことをオススメします。万が一手すりのすきまから湖に落ちると護岸させており、這い上がれないと思います。水も相当冷たいでしょうし・・・

感想

本日は恒例となりました外山毘沙門天縁日での御来光ハイキング、行って参りました。そして去年からここの後にどっぷり日光遊び初めを始めております!( ´艸`)

外山では今年も素晴らしい御来光を頂戴させて頂きました。例年通り、山頂は50名以上の方が居られたんじゃないでしょうかね。毎度御来光が近くなった時に振り返ると驚かされます。

そして男抱山に続きここ外山で御来光となったyuunyan、前回の男抱山よりも元気に登ってましたね。少しずつ歩き慣れてもらえればと思います。初登山の奥様も特に問題なく歩かれ、初登山が夜行の御来光登山って・・・まぁ良いのかな・・・ここ外山は一般の方も多く夜行で登ってきますしね。これで懲りずにまたご一緒出来たらうれしいですね。

そんなこんなで今年も外山での縁日、とても楽しく行かせて頂きました。また来年、ぜひ参加させて頂きます!