記録ID: 2170288 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

2020登り初めは唐沢山神社へ初詣【諏訪岳〜唐沢山】

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候晴れ(強風)
アクセス
田沼工業団地を抜けた先にある駐車場を利用。空きは十分にあった。

Sスタート地点10:5611:10京路戸峠11:1111:24諏訪岳11:3111:52京路戸峠12:06貝吹鳥屋12:30高鳥屋山12:46唐沢山12:5214:03京路戸公園14:0414:05ゴール地点G
コース状況/
今回のルートは関東ふれあいの道とかぶる部分が多く、良く整備されていて歩きやすい。諏訪岳からの下りは、落葉が多くて少し苦労した。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

工業団地を抜けた先にある駐車場。車はほとんど停まっていなかった。
舗装路の先を行くと…
ここが諏訪岳への登山口。木の杖がたくさん置いてあった。
10分程度で京路戸等がに着く。
道標が多くてわかりやすい。
まずは諏訪岳に向かう。
なかなか気持ちの良いルート。
所々で佐野、田沼方面の景色が眺められる。
小休憩して、唐沢山へ向かう。
諏訪岳からは南東のルートを歩いてみたが、急な上に落葉が多くて滑りやすい。下りにはオススメできない。
関東ふれあいの道に合流。
唐沢山へ歩いて行く。
とっても良い天気。
歩きやすく、ハイカーも数人すれ違った。
休憩所に行ってみる。
休憩所は鉄塔の下にある。展望はないが、ベンチが3つ程置いてある。
軽く昼食を食べ、唐沢山へ向かう。
唐沢山は山城だったこともあり、堀や石垣など見ることができる。
説明書きも多数。
唐沢山の頂上付近には立派な石垣。
頂上からは関東平野の遠くまで眺められる。
真ん中に薄っすらとスカイツリー。
こちらは、薄っすらと富士山。
唐沢山神社で初詣。
唐沢山城は、上杉謙信が何度も攻めて手こずった山城。
関東ふれあいの道に沿って下山。
頂か駐車場まで、舗装路を歩いて戻る。川沿いは、里山の風景がなかなか。

年末の山行は消化不良になってしまった。年始は特に登山を予定していなかったけれど、少し時間もできたので初詣を兼ねて唐沢山へ。

景色はあまり期待していなかったものの、諏訪岳からは田園風景、唐沢山からは関東平野を眺めることができ、無事に初詣も済ませることができた。

2020年も多くの山を楽しみたいと思います。皆さま、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m