塩見・赤石・聖

青薙山

2017年04月30日(日) [日帰り]

アクセス
5:30じゃちょっと出遅れかな。明るくなるのが早いし余裕を持ってあと1時間早く出発したい所です。沼平ゲートからはGWを待ちわびた方々が準備し続々出発。茶臼小屋に泊まる方が多そう。まだ残雪があるため、装備の準備は絶対です。
林道をしばらく進むと右側に青薙山登山口があります。階段を上ると初っ端から急登が始まります。30分くらい登った所にある黄色いワイヤーが張ってある上部がザレ場をトラバースします。山と高原地図でもマーク付いています。気をつけて下さい。
池ノ平からひと登りして稜線に出ると眺望あります。北に向かって歩くので段々大きくなってきますよ。まずは茶臼岳と上河内岳です。今朝の沼平の指導センターの話では、茶臼岳へ至る登山道では通称倒木ベンチ辺りから雪道みたいです。
赤崩。
侵食しカラカラと石が引っ切り無しに落下していきます。率直に怖さがありました。これのおかげで眺望は良いのですがね。大谷嶺の大谷崩や七面山のナナイタガレより大規模な感じでした。
大井川の上流はまだまだ先です。すっごい深い谷ですね、故にどの山も急登。遠く白峰三山も見えました。
上河内岳〜聖岳〜赤石岳
青空と白い大きな山塊が映えますね。気持ちよく歩けていたのですが、この辺りから特に雪が多くなり急激にペースダウンします。
なお、踏み抜き地獄は続いていたのだった。雪質もとても重くて重労働ですよ。
頑張ってもペースが全然上がらない。
雪で踏み跡が見えないし雪の上の足跡が無いので、方向を定め歩いています。夏道を外していると思いますが仕方ないですよね。
やっと青薙山到着(2,406m)
休憩後、寄り道で笊ヶ岳と山伏の分岐を見学しに行きました。
こちらが白峰南嶺。
手前から青薙山、稲又山、双耳峰の笊ヶ岳、分かりますかね?

感想

青薙山で鈍っている身体に喝!を入れ夏場に歩ける様にリハビリのつもりでしたがやはりキツかったです。他の南アルプスの山と同じく急登の山でした。
今年は例年より残雪が多くて4月下旬で気温も上がり、夏道が見えないような状態でした。もともと分かりにくいクセがあるような地形なのもありますが、方向だけ合わせて進んだこともあって踏み抜きがずっと続いて体力消耗しヨレヨレで下山となりました。わかんじきやスノーシューがあえばもう少し楽に歩けたのではないかと振り返っています。

青薙山は、確かに地味でマニアックなのですが稜線での眺望は良いので興味のある方は歩いてみると楽しいかもしれませんよ。