記録ID: 2171723 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山、2020初詣

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候晴れ 3℃〜7℃
アクセス
電車バス、 車・バイク
八王子城址からの高尾行きバスは毎時20分発

S高尾山口駅08:4908:54高尾山・清滝駅09:19リフト山上駅09:2009:24霞台園地09:29神変山09:36高尾山薬王院09:4710:00高尾山10:16もみじ台10:1710:25大垂水峠(学習の歩道)分岐10:36一丁平10:56五十丁峠11:00城山11:16小仏峠11:1711:43景信山12:0912:2972番鉄塔12:3012:54堂所山13:20関場峠13:26三本松山13:3874番鉄塔13:45大嵐山14:02湯ノ花山14:0714:10黒ドッケ14:1114:16杉ノ丸14:32狐塚峠14:37板当峠14:3814:43板当山15:10杉沢ノ頭15:13富士見台15:1415:28八王子城天守閣跡15:42八王子城跡15:46八王子城山16:16八王子城跡バス停16:16ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし

個人装備 ザック(30L) カメラ 双眼鏡 タオル 救急セット メスティン 固形燃料 マグカップ カトラリー トイレットペーパ 座布団 サングラス ヘッドランプ 手袋 レインスーツ ウェットティッシュ 時計(高度と気温) 保険証 免許証 サーモス(0.5L) 行動食 帽子 トレッキングシューズ 靴下 Tシャツ 防寒着 昼食

今日はここから、初詣なので表参道一号路を行きます
この辺から人が増えます
お正月飾りです
まだまだお正月って感じ
相模湾が輝いてました
この時期限定、シモバシラ
今日は富士山が何処からでもよく見えました
団体さん3箇所で餅つきやってました
なめこ汁で昼食
ワンチャンいっぱい
ここから、高尾山北麗に入り、1年前のリベンジ
林道は崩壊して通行止めらしい
ゴールは6キロ以上先、日暮れ前に着くにはスピードアップ
1年前は、この辺で日が暮れ大変でした
八王子城址到着
良い眺め、あとは20分ほど下るだけ
今日はいっぱい歩きました

今回は、先月に続き、またまた高尾山

初詣と1年前のリベンジハイクとなりました
天気は快晴で気持ち良かった

1号路を進み、薬王院へ、破魔矢を頂き御参りして山頂へ
山頂から、東側は相模湾まで、西は富士山がクッキリよく見えました

山頂で、先日来たときは前日の雪でビチャビチャだったのでゲイターを装着し奥高尾への準備をしましたが、泥濘もほとんど無く今回は不要でした

一丁平の少し先で、シモバシラを観れましたが小さかった
もう少し寒い日だと良い感じです

小仏城山を通過し景信山で昼食、団体さんは餅つきやってました、美味しそうでした

景信山を後にして、堂所山を目指します
1時間弱で、堂所山に到着です

ここから1年前のリベンジ
高尾北麗から八王子城址を目指します
前は、ガス欠でコースタイム通り歩けず途中で日が暮れ時間切れ

今年はコースタイムより早くを意識してペースアップ
八王子城址には予定よりかなり早く到着出来ました

総距離約20kmよく歩きました