記録ID: 2171948 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

種平小屋〜高座岩

情報量の目安: A
日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
アクセス

Sスタート地点07:0909:55高座岩10:1210:29御所平峠10:3612:00ゴール地点G
コース状況/
昨年の台風の影響でルートが一部利用できないため、新しいルートで高座岩を目指しましたが、前夜の降雪のため、往路はカンバの岩場の急登を避けて高座岩へ至る尾根に、復路は軽アイゼン、チェーンスパイク使用でカンバの岩場を下山しました。
その他周辺情報種平小屋【1泊2食付:7,500円(税込)】⇒昨年10月より営業再開となりました!!
高遠さくらの湯【500円(JAF割、モンベル割あり⇒50円引きに】

天気にも恵まれ、ガラガラの中央道を快適なドライブ!!
本坊。こちらで御朱印がいただけます。
御本堂。
御本堂からの眺めもなかなかです。
今年のMTCでの厄除けをかねてお札を購入!(Photo By Minera)
かんてんぱぱガーデンで買い物とランチを楽しみます。
色々あって迷いますが、さつき亭へ!!
もちろん購入しました!!
むぎとろ御前をいただきました。寒天うどんがついてます。
まさに猫!!可愛い〜(Photo By Minera)
途中、かもしかシードルを購入しました!
ここは、ゼロ磁場で、お線香の煙が二つに分かれて手前に流れてきます・・
種平小屋に到着です。
とてもゆったり。贅沢すぎる山小屋です。
囲炉裏もあります。
そそります・・
日が差してポカポカです。
にゅう(本名:にゅう太郎)の山の生き物相関図が新しく完成してました!いいですね〜(Photo By Minera)
いい雰囲気ですね〜(Photo By Minera)
途中で購入したかもしかシードルをいただきました!!
辛口、おいしいです!!
良心的過ぎる価格設定!!
まさかの!!賞味期限切れのゼロ円ビールもいただきました。。。
豪華でおいしい夕食。から揚げの行者にんにくダレが絶品でした。
囲炉裏に点火!!
火災報知機鳴りまくりで、山小屋の静寂が一気に賑やかになります。(笑)
これまた豪華な朝食。食べ過ぎて、行動食の消費に影響しました。。
昨夜の雪で雪化粧・・・
今日も天気は申し分ないです。
種平小屋のご夫婦が登山道の整備してくれています。猫のイラストはにゅう太郎?
快晴です!!
静かで心地よいです。
朝日がきれいです。
新しいルートが赤点線で追記されてます!(Photo By Minera)
お久しぶりのお地蔵様(Photo By Minera)
展望台からの眺望
二つ目の水場です。
枝に雪がついて綺麗です
高座岩に至る尾根に出ました。動物のふみ跡しかありません。
高座岩に到着!!
立派な三角点もあります。
こちらは体調不良で先に下山したMineraです!にゅうくんと一緒に炬燵で2時間一緒に寝ました!(Photo By Minera)
高座岩からの眺望
高座岩には歴史を感じる石碑が立っています。
周りの山もすっかり雪化粧
高見岩
御所平峠のお地蔵様
カンバの岩場からの眺望
カンバの岩場を下から・・・かなりの急登です。
こちら種平小屋です!にゅうくん、炬燵内であくびしてます!(Photo By Minera)
にゅうくんは外に遊びます!(Photo By Minera)
下山してさくらの湯へ。トロッとしたとても気持ちの良いお湯。
しかも空いていて快適でした。
温泉のあとは、紅さくらさんでおそばをいただきました。
こちらは高遠そばです!焼き味噌がポイントですね!(Photo By Minera)

by osmk

種平小屋ではゆったりした贅沢な時間を満喫しました。
夜の間の降雪で、高座岩への雪山トレッキングも気持ちよく楽しめました。
道中、誰にも会わずに下山するというのも稀有な体験ですが、天気にも恵まれ。冬山ならではの静寂を満喫でき、言うことなしの山行となりました。