記録ID: 2172286 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

湯川山 R300登山道(水仙広場と巨木の森) 黒崎鼻登山口 岡垣町

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
天候曇天+微風
アクセス
・09:40 黒崎鼻登山口 🚻ナシ 空地に2〜3台 自己責任で
※ 未調査ですが付近にも駐車地がありそう
※ 登山道整備に御尽力された「四季の風さん」有難うございます

S黒崎鼻 登山口10:0010:10R300 登山口10:10水仙の丘10:30巨木の森10:50分岐の丘11:00◬点野口 中原山11:00中原登山口 分岐11:20沖ノ島 展望ピーク11:40湯川 山頂11:5012:30分岐の丘12:50第1展望所13:00黒崎鼻 登山口G
コース状況/
●R300登山道=R300登山口〜水仙広場・巨木の森〜分岐の丘 間
・分岐の丘で黒崎鼻登山道に合流 ・マイナー道 道標+踏跡+目印有
・道標=黄色 ・目印=ピンクテープ ・踏跡=基本尾根ルート
●黒崎鼻登山道 =黒崎鼻登山口〜分岐の丘〜中原登口分岐〜湯川山間
・一般道に限りなく近いマイナー道です 道標+踏跡+目印は明瞭
※今回の下山は黒崎鼻登山道で最後迄下山
😊 黒崎鼻登山道は 日々進化していました 🙌
・登山口に近い第一展望台に「登山ノート用 登山箱」の配置アリ
・登山者〜絶賛のお褒め ・歩き易い ・展望所アリ etc 再訪者多数
・私も記帳しました 記帳者は 大半が遠賀郡・北九州市の登山者でした
・隣接の宗像市民は私一人 宗像市民の皆さん お勧めルートです
・駐車空地は1〜2台程ですが 少し歩けば 空地等ありそう

個人装備 ・行動食 飲料(スポD×1 真水×1) ・読図ST(地図 コンパス GPS 筆記具) ・非常装備(ヘッ電 救急セット 携帯電話・ナイフ) ・雨具(レインU 折傘 防水手袋 ザックカバー) ・防寒(アウター)

黒崎鼻登口と駐車地
◬点253,2野口です
中原登山口分岐道標
分岐目印は 赤/黄
間違い易い為 ?
普通同色2本が多い
中原登山口分岐道標
分岐目印は 赤/黄
間違い易い為 ?