記録ID: 2172442 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

初登りはやっぱり地元の・・・ 有馬から六甲山

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
六甲有馬ロープウェイ有馬温泉駅下の有馬里P(平日550円・祝休日600円)
GPS
04:51
距離
11.4 km
登り
838 m
下り
831 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sロープウェイ有馬温泉駅08:5510:32一軒茶屋10:40六甲山10:4211:41極楽茶屋跡11:4212:10七曲滝12:21紅葉谷12:2312:38炭屋道合流点12:4913:42ロープウェイ有馬温泉駅駐車場13:43
コース状況/
特に問題ありません。
但し登山道崩落に伴い迂回路有り。
その他周辺情報有馬温泉街にコンビニ・有馬里P傍と一軒茶屋前にトイレ。
勿論、登下山口の有馬温泉。

六甲有馬ロープウェイ近くの有馬里Pに駐車。
外気温は−1℃
ひょっとすると先日の雪が残り霧氷も見られるかもと期待して六甲有馬ロープウェイ前から
道路を辿って魚屋道登山口。
魚屋道は九十九折りに緩やかに続きます。
やがて九十九折りの登山道もこの看板からはフラット
水平道を暫く辿れば紅葉谷道への分岐。
昨年10月からやっと紅葉谷道の復旧工事が始まった様だ。
紅葉谷道分岐から暫く辿れば東屋。
昭和の初め頃には茶店が在った場所だそうだ。
やがて登山道崩落の為の迂回路分岐。
狭い尾根に迂回路。
迂回路から本来の魚屋道に復旧。
更に以前からの迂回路のアルミ梯子を使い
右手に六甲最高峰。
何やら樹木の枝先が白いね?
先日の雪が僅かに残り
吉高神社跡の石畳を辿れば
一軒茶屋←・↑六甲最高峰。
今日は一軒茶屋はお休みの様だ?
六甲最高峰への坂道を登るとパラパラと音がするので見上げると枝先に霧氷の残骸^^)
一等三角点建つ六甲最高峰。
流石に正月休み明けの月曜日、人が少ないね。
ラッキーな事に山頂周りに残り霧氷^^)
残り霧氷のバックに六甲ガーデンテラス。
残り霧氷のバックに鉢巻山。
青空をバックに残り霧氷。
南側には奥池から大阪市街地に薄っすらダイヤモンドトレイル。
六甲全山縦走路を西に迎えば山肌に残り霧氷。
振り返れば六甲最高峰のアンテナと残り霧氷。
六甲全山縦走路の北側は落ち霧氷。
幾度かドライブウェイを交差します。
六甲全山縦走路の南側は陽だまり。
しかし、足元には沢山の落ち霧氷。
やがて極楽茶屋跡に到着。
極楽茶屋跡前からは微かに阿倍野ハルカス。
下山は極楽茶屋跡横から紅葉谷道。
紅葉谷道には殆ど雪が無い。
痩せ尾根の迂回路は慎重に下ります。
湯槽谷道と合流。
道成に下れば通行止めの紅葉谷道から筆屋道から魚屋道へと迂回。
意外とシンドイ登り返しが続く筆屋道。
何とか魚屋道に乗る。
ゆるゆる下れば魚屋道登山口に戻りました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht