奥多摩駅-鋸山-大岳-馬頭刈尾根-瀬音の湯

2020年01月05日(日) [日帰り]

写真撮ったり色々してるので、ペースが一定ではありません。
山をおりてからの舗装道路ですが、バス停から瀬音の湯まで歩いています。舗装道路なんで走ってみたりしています。
大岳山から大岳山荘跡まで時間がかかっているのは、凍った雪道で危なかったこと、一回転んだので、そのあとチェーンアイゼンを付けたことが原因かと。
アクセス
軍道バス停から歩いて30分くらいで瀬音の湯です。でもバスが普通に出ていて、それに乗ればもう少し早く瀬音の湯まで楽に行けますけれどね。
瀬音の湯からも武蔵五日市駅行きのバスが出ていて、私が乗ったのは18:39発のバスでした。
コース状況/
<奥多摩駅から大岳山>
道はハッキリしています。危険箇所なし。
霜?雪?が少しありました。
途中鎖場がありますが、巻き道もあります。鎖場は、分岐を入って直ぐ、左側です。まっすぐ前見てると見落とします。(それで間違えて引き返しました・・)
鎖場は手がかり・足がかりが豊富にあり、難しくありません。
<大岳山から元大岳山荘>
道はハッキリしています。雪が凍っていて、アイゼンがないと危ないと思います。
雪がなければ危険箇所なし。
<元大岳山荘から軍道バス停>
道はハッキリしています。危険箇所なし。
高明山を過ぎて、軍道バス停経由と直で瀬音の湯へ行くコースと分かれますが、直で瀬音の湯へ行くコースは通行止めの黄色いテープが張ってありました。
分岐を過ぎてしばらく行くと、林道に出ます。その先、沢沿いの道への分岐もありましたが、現在台風の為に通行止めになっています。
その他周辺情報 瀬音の湯。900円。
露天風呂があります。車のヘッドランプの明かりだけが木々の間から見えました。ジャグジーはなかったけれど、筋肉痛にならなかったので別に構わないです。(自分勝手) 女風呂だけかもだけど、綿棒、化粧水、乳液がありました。休憩室はありません。
外に足湯があります。寒いので、足湯で温まってバスを待ちました。
雪ではなく霜なんですかね。白くはなってるけど、ほとんど積もってないし、凍ってない。
冬のいいところは、木々の間から山並みがみえること。
富士山もばっちり。
杉林の中でも冬は来る。
全く文字が見えませんが、大岳山です。
富士山がきれいに見えて
なので、アップしてみました。
山頂からはどこかの町が青く霞んでいるのがみえます。
小さく右に富士山が入っています。こんな感じで奥多摩の山が連なっていて、とても気持ちが良い山頂です。晴れていれば、ですけど。
低山のよいところは、木々の向こうに富士山が望めるところ。
なんてことない山道ですが、奥多摩の山並みを見ながら歩けます。
富士見台。ほんとうに富士山がよく見える。
これは振り返って。気持ちの良い冬の道です。
馬頭刈山。ここが最後の休憩適地。
下っていくと市街地が見える。ばーんと見えるので、おおっって思うんですよね。後ろの人も写真撮ってました(笑)

長袖シャツ ソフトシェル フリース ダウン 手袋 ネックウォーマー ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 食糧 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 スマホ(ジオグラフィカ) 時計(高度計) サングラス ストック 温泉セット カメラ チェーンアイゼン

感想

大岳山からの下りで、尻餅をついて転んだ。
アイゼンは持っていたのに。
前にも同じ事やったな。
油断大敵。めんどくさいはダメ。
皆さま、お気を付けくださいませ。

でも、あの凍った道をとんとん下っていく人もいるんだよなあ。
何が違うんだろう?
ちょっとあの歩き方のコツ、教えてほしい。