ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2173352
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈

無のまま 謙虚に。。稲村ヶ岳小屋まで

2020年01月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:11
距離
12.2km
登り
1,099m
下り
1,100m

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:26
合計
5:08
10:20
62
11:22
11:35
37
12:12
12:12
60
13:12
13:14
3
13:17
13:24
0
13:24
13:27
4
13:31
13:31
42
14:13
14:14
26
14:40
14:40
48
15:28
12月 日頃のサボりのツケで片付け 掃除 正月の準備で 山行に行けず
1ヶ月 お山から離れ、すっかり鈍った体
年始のご馳走に、しっかりデブった体
初日の出 2日 3日 4日も、いいお天気なのに 家でぼおっっーと過ごしてしまった

5日、体が欲する ええお湯 & 心が求める清らかな神社へ。。
大好きな 源泉掛け流しの十津川温泉♨ と 身が引き締まる玉置神社へ行った所
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
母公堂駐車場 800円 トイレあり 水場あり
コース状況/
危険箇所等
稲村ヶ岳は滑落事故 多いそうです。
積雪、溶けてまた凍る、雪の下に隠れ氷、1日1日状態が変化すると思います。
冬季は、アイゼン、ピッケル 持参で、万全の装備で登って下さい
黒滝道の駅のコンビニで、豆大福2個買う
山専ボトルにお湯もらう
7
黒滝道の駅のコンビニで、豆大福2個買う
山専ボトルにお湯もらう
ノーマルタイヤで母公堂まで来れた
7
ノーマルタイヤで母公堂まで来れた
車に常時積んでる装備で、アイゼン無いので、無理せず行ける所まで行こう
8
車に常時積んでる装備で、アイゼン無いので、無理せず行ける所まで行こう
雪見るの久々で嬉しくて♪
2020年01月06日 10:45撮影 by  iPhone 7, Apple
12
1/6 10:45
雪見るの久々で嬉しくて♪
法力峠で豆大福ブレイク
観音峰から下山の男性に会う。雪無かったそう
8
法力峠で豆大福ブレイク
観音峰から下山の男性に会う。雪無かったそう
歩いてきた杉の樹林帯を振り返る
1
歩いてきた杉の樹林帯を振り返る
前を見ると…変化する樹林帯
1
前を見ると…変化する樹林帯
観音峰展望台かな
4
観音峰展望台かな
ワオ〜白い大日山 見えた
もう ココで引き返してもいいんだけど。。
7
ワオ〜白い大日山 見えた
もう ココで引き返してもいいんだけど。。
凍れば危なそうな斜面も大丈夫だ
3
凍れば危なそうな斜面も大丈夫だ
稲村ヶ岳も見えた
2
稲村ヶ岳も見えた
パオーン杉まで来れた
4
パオーン杉まで来れた
雪の結晶と雫がキラリッ
2
雪の結晶と雫がキラリッ
この斜面も大丈夫、行ける
この斜面も大丈夫、行ける
Wao!霧氷やーーーん!
17
Wao!霧氷やーーーん!
鎖をしっかり持って。大丈夫。
3
鎖をしっかり持って。大丈夫。
おおー!霧氷ごしに見る大峰の山々。
4
おおー!霧氷ごしに見る大峰の山々。
あと もう少しで。。
1
あと もう少しで。。
稲村ヶ岳小屋 着いた〜!
9
稲村ヶ岳小屋 着いた〜!
イエーイ!
ここで テント泊したいな
今冬チャレンジしてみる〜?
5
ここで テント泊したいな
今冬チャレンジしてみる〜?
小屋前からの眺望
1
小屋前からの眺望
冬季 稲村ヶ岳 登頂は難しそう
例のトラバースってやつ
3
冬季 稲村ヶ岳 登頂は難しそう
例のトラバースってやつ
名残惜しいけど、もう私1人だから帰らなきゃ
2
名残惜しいけど、もう私1人だから帰らなきゃ
青い空 に 赤い屋根
3
青い空 に 赤い屋根
スマホタイマーで自撮り
2020年01月06日 13:23撮影 by  iPhone 7, Apple
16
1/6 13:23
スマホタイマーで自撮り
マイナス5℃もあるかなあ?
テン泊に来るぞ〜!オー!
6
マイナス5℃もあるかなあ?
テン泊に来るぞ〜!オー!
あったかいうどん食べたかったけど、時間惜しんで、もう1個のヨモギ豆大福をほおばる
8
あったかいうどん食べたかったけど、時間惜しんで、もう1個のヨモギ豆大福をほおばる
雪のトンネルだあ
6
雪のトンネルだあ
大峰ブルーに霧氷
11
大峰ブルーに霧氷
足長〜い
今度来る時は、ゆっくり撮影したい
今日は、思ってもいなかったので、感動もひとしお
6
今度来る時は、ゆっくり撮影したい
今日は、思ってもいなかったので、感動もひとしお
心配もよそに 帰路、歩きやすくて、予想よりはよ下れた
3
心配もよそに 帰路、歩きやすくて、予想よりはよ下れた
行き気付かなかった水場。ほんの少し流れてる
2
行き気付かなかった水場。ほんの少し流れてる
無事 帰ってこれました。先客1台帰った後なので、勿論私の車だけ〜
6
無事 帰ってこれました。先客1台帰った後なので、勿論私の車だけ〜
今日はドリンク500mℓ消費しただけ。母公堂のお水汲む
12
今日はドリンク500mℓ消費しただけ。母公堂のお水汲む
名水 ゴロゴロ水、1/6まで休みだって
1
名水 ゴロゴロ水、1/6まで休みだって
洞川温泉街
洞川温泉♨で、あったまろ
5
洞川温泉♨で、あったまろ
貸し切りですわ〜
10
貸し切りですわ〜
昨日の続き
(ビフォー)弟が釣ってくれた魚たち
5
昨日の続き
(ビフォー)弟が釣ってくれた魚たち
(アフター)アジ→造り、焼き。メバル→蒸し。カサゴ→煮付け。
帰って、せっせと調理しましたとさ(^^)
12
(アフター)アジ→造り、焼き。メバル→蒸し。カサゴ→煮付け。
帰って、せっせと調理しましたとさ(^^)
撮影機器:

感想

6日は仕事始めの人が多い中、私は ふらりと目的もなく車を走らせた
気付けば 大好きな天川村へ来ていた
体はまだ 癒しを求めている。今日も温泉に入ろう
観光案内所に立ち寄ると旅館の日帰り入浴は出来ないそうな
いつも行く天の川温泉 洞川温泉は11時からだって、どうしよう

じゃ、ノーマルタイヤで行ける所まで行こう
気付けば 母公堂まで来ていた。その先は行けなさそうだった
車は1台のみ。管理人さんに聞くと 稲村に向かわれたそう
私?10時半から登山なんて した事がないし、どうしよう

車に冬装備のアイゼンやスーパーカンジキもまだ積んでいなかった
12月も滑落事故があったそうだ
雪か氷か?状態も分からないけど、アイゼンは必須だよね

大峰の空気 吸うだけでいい
せめて 大日山を拝められたらいい
アカン時は すぐ引き返そう
謙虚な気持ちで 久々の大峰に触れ合う喜びを感じつつ 歩をすすめる

天女の羽衣が付いているの?スルスルと上へ上へ、体が軽い
昨日の玉置神社参拝のご利益かしら

引き返すタイムリミットの頃、稲村登頂された男性が降りてきた
6本アイゼンで行けたそうだけど、注意がいるって
いえいえ私、今から登頂どころか小屋までも行きませんよ
もう少しで霧氷 見れるよ、って教えて貰ったので
引き返さずに 少しだけ進むと。。。大峰ブルーな空に 霧氷
あと500mほどで小屋か、じゃ行こうか〜!
心配な鎖場の斜面も 不安なく通過出来た、ツイてるなあ

稲村ヶ岳山域に 今居るのは自分だけだ、
はよ下山しなきゃ! 帰路 雪とけて凍っても怖いし、
清らかな川が サラサラと下へ流れていくかのように 体が軽い
ドンガメ歩きの私あるまじき 今までで最速で下れた

いいお天気、いいコンデション
山の神さまのお導きで 無事歩かせてもらえました ありがとう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

6日、いい天気でしたね。
今度行く時は、是非、一緒に!
テント泊したことないけど…。(しかも、冬かぁー😆)
2020/1/8 22:57
Re: 6日、いい天気でしたね。
無心で車 走ったので 来やすい天川村に知らん間に来てた感じなの
がっつり歩こうとかじゃなく、何するというアテもなく家出たので
山登るんだったら、もっとはよ家でてますよ、歩くの遅いんだから
もし山行くなら 明神平行きたいと思ってた
そっち行ってたら バッタリ会えてたんだなあ。。。

稲村小屋前、風強そうで寒いかな、テントは暖かくなってからがいいかな
さすがに1人ぼっちは寂しいし。大峰の小屋泊とか いかが?
2020/1/8 23:27
Re[2]: 6日、いい天気でしたね。
去年の雪の大峰ソロテント泊のレコ見たとき、
こりゃテント買わなあかんなぁと思って
買ったんですよ、実は。

でも、まだ山でのテント泊は、未経験なので
まずは、小屋泊からね。
それで、宴会ですかね(笑)
2020/1/9 9:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら