記録ID: 2174343 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

釈迦ヶ岳・黒岳

情報量の目安: A
日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
アクセス
芦川すずらん群生地第二駐車場…100台くらい停められる広い駐車場です。

すずらん群生地内トイレは、冬期閉鎖の為に使用出来ません。
1番近い所だと、河口湖畔にある大石公園内に綺麗なトイレあります。

すずらん群生地駐車場までの林道は、凍結箇所少しありましたが、ノーマルでも問題ない程度です。(冬なので、前後のお天気はチェックしてください。)

ちなみに…日向山峠までは、一面凍結箇所が2〜3箇所ほどあるので、行かれる方はスタッドレス必須です。

Sスタート地点08:0408:39府駒山08:4209:16釈迦ヶ岳09:3310:05府駒山10:25日向坂峠10:2810:48すずらんの里分岐11:42黒岳11:4411:46黒岳展望台12:2612:28黒岳12:3113:01すずらんの里分岐13:09林道出合13:1313:29スズラン群生地駐車場G
コース状況/
【すずらん群生地〜釈迦ヶ岳】
すずらん群生地〜府駒山までは、危険箇所もなく雪もありません。

釈迦ヶ岳本体の岩場は、アイスバーンになっているので注意が必要です。
岩場に架かるお助けロープも、雪にくっ付いて凍っている為に使用出来ない状態になっています。

釈迦ヶ岳山頂も、一面アイスバーンになってました。

【日向坂峠〜黒岳】
日向坂峠からしばらく雪はありませんが、徐々に標高を上げていくとアイスバーンの登山道になっていきます。

アイスバーンの登山道を避けて歩くことも出来ますが、登山道ではないので落葉・小枝・石などがあり歩きづらく、そのうち雪もプラスされるので、避けて歩くのも斜度が増し大変になっていきます。

早めの軽アイゼンをお勧めします。

今回上りは使用しなかったので、無駄な体力・筋肉を使い大変でした。
下りは危険なので、チェンスパを装着しました。

大石公園からの富士山☆
あと10分寝かせて!
っと30分寝坊して明るくなっちゃったσ(^_^;)
大石公園からの富士山☆
あと10分寝かせて!
っと30分寝坊して明るくなっちゃったσ(^_^;)
茶・小)「明けましておめでとうございまちゅ〜今年も僕達をよろしくお願いしまちゅ」
お山始め…頑張っていこう(^^)/
ここまでがいつも何故だか辛い(汗)
府駒山到着(^^)v
茶太郎…獣の気配がするらしくピリピリモードのまま(^^;;
途中の展望地より…八ヶ岳☆
金峰山からの奥秩父山塊☆
岩場の開始…いつもなら楽勝なんだけどアイスバーンで超大変なことに(>_<)
茶太郎・小太郎は4WDなので楽勝らしいd( ̄  ̄)
釈迦ヶ岳到着(^^)v
山梨百名山標柱の写真は…一面アイスバーンなので却下!!!
聖岳・赤石岳・荒川岳・塩見岳☆
白峰三山〜甲斐駒ヶ岳☆
瑞牆山・金峰山・国師ヶ岳・甲武信ヶ岳☆
ふと見ると…茶太郎いつもギリギリなんだよΣ(゜д゜lll)
落ちるなよ!!!
お地蔵さんに新年のご挨拶♡
戻りは…
また恐怖の時間((((;゜Д゜)))))))
久しぶりに超真剣モードに(-。-;
岩場終えて…ホッとした瞬間・御坂ブルー☆
お正月の北横岳・三ツ岳の倍返しのお天気(≧∀≦)
今年もこの姿いっぱい見れるといいな♡
日向坂峠到着…再び茶太郎ピリピリモードに(^_^;)
小太郎は嬉しそう^ ^
4WDでも結構滑るらしく皆んなで大変な思いをする(汗)
やっとビクトリーロードだよ(-。-;
黒岳展望台からの富士山☆
聖岳・赤石岳・荒川岳☆
お昼ご飯^ ^
甘酒が超美味しく感じた( ´∀`)
しばらくの間クセになりそう(笑)
お昼ご飯^ ^
甘酒が超美味しく感じた( ´∀`)
しばらくの間クセになりそう(笑)
ワン君達もまったり〜
茶)オレ様今年でもぅ9歳になるんだから次からは単体にしてくれ疲れた(chata代弁)
帰りは…さすがにチェンスパ装着
ここからは誰も来ないので獣戻し♪♪
(茶太郎は途中から獣の気配でフリーズしてしまい再びリード装着)
小太郎は探検に出かけて5分待ってやっと帰ってきたよ
小)獣は僕ちゃんが退治しまちゅから〜
cha)いや熊さんに会ったら君は一口だよ
ショートカットで林道へ
チェンスパ解除完了( ̄^ ̄)ゞ
予定では新道峠から下山だったんだけど…こちらもやはりツルツルでピストンで正解だったかなd( ̄  ̄)
1人目一杯楽しんだ人(犬)
小)久しぶりにノーリードにしてくれたのでいっぱい探検出来て楽しかったでちゅよ
駐車場到着!
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜
今年もよろしくね♡
駐車場到着!
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜
今年もよろしくね♡
その夜…
本当にお疲れな茶太郎zzz

茶太郎・小太郎とのお山始め♪( ´▽`)

何処へ行こうか?
お正月休みに、模様替え・山・ツーリングとやっていたら、お正月明けに腰を痛めてしまい(汗)

前日の水曜日に整体へ行き、真っ直ぐ立てるまでに回復d( ̄  ̄)

雪山を選択していたんだけど、この状態ではまだ無理なので、毎年1年に2回は必ず行く「釈迦ヶ岳・黒岳」で、富士山見ながらまったりしよう〜っとなった^ ^

お天気にも恵まれて、釈迦ヶ岳ではグルリの最高の景色☆

黒岳展望台でも、河口湖・富士山と完璧なシチュエーション☆

茶太郎・小太郎との良い一年のスタートを切ることが出来た(^^)v

でも………
前日、春の嵐みたいな天候だったので、山にあった雪も溶けてカチカチに凍っていてΣ(゜д゜lll)
予想はしていていたけど、1箇所全面ツルツルで本当に登るのにかなり難儀した(>_<)

アイゼン付ければラクなのに、やはりついつい出てしまう「面倒くさがりの性格」(-_-;)
今年も、無駄な体力・筋肉を使い苦労して山頂まで行くというσ(^_^;)

ワン君達の4WDでも滑りまくり、私がちゃんとアイゼン付けていれば、ワン君達を引っ張って歩けたので、こちらも余計な体力を消耗させてしまったかなとσ(^_^;)

見た目は可愛いけどもぅ高齢犬U^ェ^U
これからは気をつけないとな(汗)

こんなママだけど…今年も一緒にいっぱいお山歩きが出来たらと思っているよ♡

今年も…
茶太郎・小太郎をよろしくお願いします(^-^)/