ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 217436
全員に公開
ハイキング
奥秩父

瑞牆山

2012年08月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:00
距離
5.4km
登り
941m
下り
925m

コースタイム

5:10瑞牆山荘駐車場-5:40富士見平小屋着-(休憩)-5:50富士見平小屋発-6:20天鳥川渡渉地点-7:35瑞牆山頂着-(休憩)-8:25瑞牆山頂発-9:45富士見平小屋-10:10瑞牆山荘駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は瑞牆山荘奥の無料駐車場を利用. とても広くて舗装された綺麗な駐車場です.
コース状況/
危険箇所等
- トレイルの状況
そこそこ乾いており, 状態はいいと感じました. 特に荒れているところもありません. 天鳥川の渡渉点は水なし. 上りの後半は岩がゴロゴロした道を手を使いつつ登っていく感じでした. 山頂までひたすら樹林帯の中. 山頂は景色がいいですが, それまではちょっと退屈です.

- 瑞牆山頂
そこそこ広さのある岩場 (長辺 20m くらい?). 土日でもなければそれなりにゆっくり出来ると思われる.

- トイレ
富士見平小屋にトイレあり. 瑞牆山荘横のトイレは使えるかどうか確認するのを忘れていました...

- 下山後の温泉
最寄りだと増富の湯. 一般 \700. 茶色の不透明の湯. ここは休憩室の座敷が涼しくてとても気持ちいい.
少し離れたところでたかねの湯. こちらも一般 \700. 風呂場がすごく広く, 南アルプス方面がとても良く見えて眺めが最高. ただし休憩室は雨戸締め切りでとても暗い.
富士見平小屋. しばらく無人小屋でしたが, 昨年から新しい小屋番さんが就任されたとのことで, 花が飾られてすごく綺麗になっていました.
1
富士見平小屋. しばらく無人小屋でしたが, 昨年から新しい小屋番さんが就任されたとのことで, 花が飾られてすごく綺麗になっていました.
富士見平小屋のトイレ
富士見平小屋のトイレ
上りの途中で木立の間から見えた瑞牆山. あそこまで登るのか...
2
上りの途中で木立の間から見えた瑞牆山. あそこまで登るのか...
途中の大岩の下に木や枝が噛ましてありました. まさか支えてるわけではないでしょうし, どういう意図なのでしょうか ???
1
途中の大岩の下に木や枝が噛ましてありました. まさか支えてるわけではないでしょうし, どういう意図なのでしょうか ???
山頂に到着. 空が雲ひとつない快晴!
1
山頂に到着. 空が雲ひとつない快晴!
八ヶ岳が権現岳〜北横岳まで完全に見えました !
3
八ヶ岳が権現岳〜北横岳まで完全に見えました !
富士山と金峰山
富士山アップ
五丈岩アップ.
小川山方面. いつ見ても地味ですw
小川山方面. いつ見ても地味ですw
南アルプスもよく見えました
1
南アルプスもよく見えました
甲斐駒ケ岳アップ
甲斐駒ケ岳アップ
北岳方面 ?
ローソク岩と後ろには木曽山脈
1
ローソク岩と後ろには木曽山脈
木曽駒ケ岳方面も見えました
木曽駒ケ岳方面も見えました
山頂からみずがき山自然公園が見えました
山頂からみずがき山自然公園が見えました
山頂から黒森集落方面
山頂から黒森集落方面
瑞牆山荘手前の広葉樹林. 木漏れ日が気持ちい.
瑞牆山荘手前の広葉樹林. 木漏れ日が気持ちい.
帰り際の瑞牆山荘駐車場の様子. 平日なのでガラ空き.
帰り際の瑞牆山荘駐車場の様子. 平日なのでガラ空き.

感想

今日はとにかく天候に恵まれた. 山頂からは 360 度, 周りの山々がよく見えた. 八ヶ岳は権現〜北横まで, 木曽駒の北側には御岳もうっすらと. 南アルプスは当然. 北には浅間山も. さすがに北アルプス方面はカスミの中で見えなかったが, ここまで見えれば大満足. 山頂では合計 5 人とお会いしたのみでガラガラ. 景色を眺めたり写真撮ったりと好きなことができた.
山頂でのんびりしている間に徐々に遠くの山々にガスが掛かって来た. 夏山はやはり早朝に限る.
下山後に増富の湯で汗を流す. ここの休憩室の座敷はエアコンではなく窓が開いているだけなのだが, とても涼しくて気持ちがいい. 午前中から昼寝(?) をしている人, 多数w 私もここで軽く昼寝をしてから帰りました.

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1451人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら