記録ID: 2174688 全員に公開 ハイキング近畿

天下台山321m(たかみちゃんにもノボれるヨ)

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候☀️晴れ時々☁️曇り
アクセス
姫路バイパス(国道2号)姫路東ICから太子龍野バイパス(国道2号)那波東交差点左折、岩屋谷(いわいだに)公園駐車場。

S岩屋谷公園10:2612:17天下台山13:5515:04岩屋谷公園G
コース状況/
公園駐車場〜北尾根登山口〜トンビ岩〜烏帽子岩〜頂上〜岩屋谷コース〜駐車場
その他周辺情報岩屋谷公園から国道250号に向かうと(道の駅あいおい白龍城)があり、入浴、食事ができる。今回写真がないが、(まねき)で牡蠣入り蕎麦と穴子丼のセットを食べました。(牡蠣おこ)目当てで行きましたが、やっていませんでした。

岩屋谷(いわいだに)公園駐車場到着、出発準備中です。
出発時は周囲を警戒して肩に乗って行きます。
左手は公園、右手は北尾根コース。今日は北尾根コースを行きます。
道標はこれだけ。住宅地と墓地の間を100m程いくと。
墓地の切れたところから左手に登山口があり、すぐに北尾根に取り付きます。
今朝は明るい陽射しの中、初めから歩き出しました。
軽快な足取りでオカーさんを追いかけます。
ふかふかの落ち葉🍂が肉球に優しいのかよく歩きます。
ひとつめのビューP、関電送電鉄塔(相生支線15)
相生市街。新幹線🚅の軌道が見えています。
相生市街と山陽新幹線🚅が見えています。
さらにノボって行きます。
ほどなくトンビ岩に到着しました。岩屋谷を挟んで東尾根コースがみえます。
トンビ岩から岩屋谷の溜池が見えています。
トンビ岩からの下りを見ています。
トンビ岩を下からみるとこんな感じです。
遠目にトンビ岩を振り返る。
いつになくご機嫌で歩いています。
2つ目のニセピーク近く。関電送電鉄塔(ダイセル播磨線4)
岩場の激下りも躊躇しません。この後、正面のピークまではもうひとつのニセピークを超えなけばなりません。
こんな激下りでも、彼女はルートミスしないし躊躇なく歩きます。
頂上台地にある反射板に到着。関西電力天下台反射板。
たかみちゃん、もう少しだヨ^_^。よく頑張ッタネ❣️
三角点タッチ😻(=^x^=)
お約束。頂上ダッコ❣️
天下台山⛰の頂上からは360度の展望が開けます。播磨灘の輝きの右手に小豆島が見えています。
播磨灘アップ。
頂上まったりタイム。あーねむいナァ😽。
陽射しポカポカ。(^◇^)
頂上からの東方向、山座同定できません。
ちょっと南寄り。神龍アルプスと右寄りにたかみちゃんのH/M高御位山がかすかに見えて。
たかみちゃん、名残り惜しいけれど下山しますヨー。
岩屋谷への下りは激下り。
途中の東屋にて。ツツジの頃に又来ようネ(=^x^=)
さすがに疲れました。
岩屋谷の散策路。
さいごのひと歩き。
散策路に一輪だけ咲いていました。
駐車場に戻って来ました。

風も弱く、陽射しポカポカの陽だまりハイクでした。頂上では2時間半くらいまったり過ごしました。瀬戸内の冬はこんなふうに季節が進みます。
しばらくは陽だまりでたかみちゃんとウトウトします。