記録ID: 2174783 全員に公開 ハイキング 東北

岩山◆寮慌市](孫を連れて、のんびりと)

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
徒歩(盛岡駅からは徒歩1時間くらい)
今回は天満宮から出発しました。
盛岡駅から天満宮までバスがあります。

Sスタート地点12:1512:57岩山13:1813:45岩山公園駐車場13:4614:10ゴール地点G
コース状況/
岩山に危険個所はありません。(道を外さなければ)
ただ、道はいくつもありますので、適当に歩いていると少し迷います。
山頂部では積雪が20〜30cmありました。
その他周辺情報山頂のトイレは冬季閉鎖中。

今回も起点は盛岡天満宮。本日は小学生の孫を連れて。
天満宮から見る目的地の岩山(340m)。午前は快晴だったが、段々と雲が広がる。
登山口分岐は右へ。
カラ松林。雪は20〜30cmほど。
大きなメタセコイア。
先日降った大雪も、ここ2〜3日の暖かさで大部減ってしまった。
山頂までの最後の急坂。
岩山(340m)山頂。手前が三角点。
二人で三角点タッチ。
山頂そばにあるUFO型の展望台。
展望台の上から。
記念撮影。岩手山は上部が雲の中。残念、午前はスッキリと見えていたが。
こちらは200名山の姫神山方面。
姫神山アップで。
本日は「伐採作業中」でした。木材切出しではなく、登山道整備のようです。
下りは「啄木詩の道」から。歌碑が並んでいますが、小学生には少し難しいかも。
岩山の大岩から。雪で大岩はすっかり覆われています。
下り道からの岩手山ですが、やっぱり雲が掛かっています。
斜面ではスキーの練習をしていました。
子供のソリは見ますが、スキーは珍しい。
天満宮に無事帰着。市内の雪はかなり融けています。

by abek3

冬休みの孫のお守りのため、奈良から盛岡へ来て一ヶ月の滞在中。本日は午後に空きができたので、一番下の孫を連れて岩山へ。
 天気は良く風も無いので寒くはない。歩くには好都合だが、中途半端に残った雪が固まって滑りやすかった。午前は快晴だったが、午後は少しずつ雲が広がり岩手山の山頂は終始雲が掛かっていました。
 歩行に注意は必要でしたが、小学生の孫とおしゃべりしながらの楽しい時間を過ごす事ができました。