記録ID: 2174915 全員に公開 ハイキング 近畿

南紀探訪1;関西百47座目矢筈岳と、矢筈岳の展望地犬ヶ丈山(和歌山県)

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
アクセス
・矢筈山登山口までの道路は狭くて荒れています。ゲートはなかったので車が入れますが、ジムニー問題なく行けても、大型のオフロード車ではちょっと怖いかも。
・小谷峠への林道は一番下の入口に通行禁止の記載あり道路半分が塞がれてますが、半分開いているので車も入れますが自己責任で。私は入らず、下の県道25号に自転車をデポしてそこまで歩きました。峠の少し下まで舗装されています。

S駐車地点11:0311:46矢筈山登山口12:28矢筈岳12:4213:06小谷峠13:0713:48自転車デポ地13:5013:56駐車地点14:0514:13蟷螂(カマキリ)峠(駐車)14:1614:44犬ヶ丈山14:4815:04ゴール地点蟷螂(カマキリ)峠(駐車)G
コース状況/
・危険個所はありません。
・矢筈岳から小谷峠への途中、標高540m付近は広い尾根で下る方向を間違えないように注意。少し左よりへ。
その他周辺情報下山後、美山温泉愛徳荘へ。肌がツルツルになるいいお湯でした。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池ライト用&gps用 カメラ用) 筆記具 保険証 飲料(飲まず) 昼食&みかん2個 ティッシュ バンドエイド バンダナ スマホ 計画書 折りたたみ傘 レインスーツ(ヤッケをかねる) ストック1本 GPS(ルート登録済) 時計 防寒具(ダウンジャケット) カメラ1

自宅で明石海峡大橋からの朝焼けをみてから出発
駐車地点出発、橋の向こう側の路肩に駐車
左の細い道路へ
とても細くて荒れてます
下に滝と遊歩道を見下ろします。
登山口の手前
登山口。ここまで入ったタイヤの跡もありました。
この橋を渡ります
とても歩きやすい間隔の木段が続き、ペースよく登れます
尾根に出ると緩やか
次第に痩せ尾根になります
前方に矢筈岳山頂。いったん少し下って登り返します。
ここを登れば
あっけなく登頂です。登山口からわずか42分
証拠の自撮り
南方、白浜方面に海が広がります。
昼食は道の駅で買ってきたお稲荷さん
ここは和歌山なので、みかんもとても安く売っていました。
城跡だそうです
急斜面を下ります。こっちは階段になってなくて滑りやすい。
ここから出てきました
林道の途中の滝
ここから舗装
小走りであっという間に県道25まで降りてきました
県道からの日高川
自転車デポ地。ここあらサイクリング2キロ
ゆったり日高川
ここから左へ
駐車地点に戻りました
合計14.1km/2:54=4.3km/h
場所は変わって蟷螂(カマキリ)峠から犬ヶ丈山を目指します。
山頂手前でお目当ての矢筈岳の展望が開けました。
矢筈岳をアップ。確かに矢筈の形をしています。
下りでもう一度。右が矢筈岳
蟷螂峠に帰ってきました。

2020年の目標の一つ、関西百名山の踏破へ向けて始動開始です。
連休なので、一番遠い南紀の6座を片付ける予定で、初日はまず矢筈岳へ。

歴史があり、西の犬ヶ丈山から見た形が見事な矢筈形なので
選定された?のか、矢筈岳そのもは山頂からの南〜西の展望以外は
同ということがなく、登山道部分は1時間ちょっとで歩き終わってしまい、
ちょっと拍子抜けでした。

4〜5時間と見積もっていた登山が3時間弱であっけなく終わったため、
下山後は矢筈岳が本当に矢筈型に見えるという隣の山、犬ヶ丈山へ行ってみることにしました。
山頂には電波塔があって舗装路が通じており、特にゲート等もなかったので、
来るまで行くことも可能でしたが(ただし落枝がたくさんで、降りてどけないと
通れないところもあり)私は蟷螂峠という変わった名前の峠に車を置き、
道路を歩いて(下りは走って)往復しました。
お目当ての矢筈岳は、関西100山のガイドブックに出ている通りの矢筈型で
とても811mの山とは思えない堂々たる姿で聳えていました。