東海

焼津アルプス(満観峰&高草山)<静岡駅〜藤枝宿>

2020年01月10日(金) [日帰り]

天候 晴れのち曇りのち雨
アクセス
【往路】
品川駅05:10発 小田原駅06:21着
小田原駅06:22発 熱海駅06:45着
熱海駅06:49発 安倍川駅08:10着
その他周辺情報 お昼ご飯@ゆとり庵

夜ご飯@食事処かどや
おはようございます。青春18きっぷがとうとう最終日になってしまいました。今回も群馬、長野、岐阜、愛知、山梨と色々な方面に行きましたが、最後は静岡です。
本日は焼津アルプスを縦走するため、ここ安部川駅からスタートします。でも赤線繋ぎをするためにあとで戻って来るというちょっと変則的なルートを組みました。
アロエの花の季節です
朝鮮岩から眺めが最高!富士山はやや雲がかかっていますが、間に合って良かった。赤線の続きである静岡駅からスタートすると、満観峰に着く際には雲に覆われてしまうかもしれないですからね。私、賢い。
ちょいとアップ
パノラマ写真もどーんとね!
途中の展望地。暖かいし、反射で霞んでいる。
丸子富士に到着。山梨や静岡の一部にあるこのタイプの標識ってどういう勢力範囲なんですかね。
お、YAMAPの標識やん
満観峰に到着しましたー!結構人がいて、元プロだという方にカメラで撮って頂きました(*^-^*)この日は自撮り棒のbluetoothスイッチを充電したまま忘れるという大失態をしてしまったので、とても嬉しかった!
その方から「斜め上を見ると良いよ」とのアドバイスを頂いたので自撮りでは斜め上を見ながら。どうですかね?
南アルプスの聖岳、赤石岳、荒川岳もギリギリ見えた!が、ここで話していたおじいさん、途中まで山の話をしていたのに、唐突に若い頃に外国で買春をした話を始めた。エロ嫌いではないですが、かつて昭和に日本人男性が大量に外国で買春した歴史は、戦争と同様に人権侵害・人道問題であり、日本の歴史の恥だと思っているのでブチ切れ。せっかくの美しい景色に浸る気分が台無し。山から去って欲しい。
静岡の百山に選ばれているのは最高峰のお隣高草山だけれど、満観峰のほうが人が多いのは納得。さて、ここから先は大きく迂回して花沢山を経由してから高草山に向かいます。
いつになるか分からないけれど、有度山を登って静岡エリアをGPSネットワークにつなげましょう。竜爪山〜高山〜有度山〜興津駅と繋げる予定。
焼津の街。本当に左下に見える花沢山から南に伸びる尾根も歩いてみたかったのだけれど、コース組みが難しいのでパス。
花沢山を通過します〜
そんな古い道路ではないだろうに、どうしたら短期間でこんな壊れ方をするのだろうなぁ〜
高草山に到着しました。さっきの方に教えて頂いた目線逸らしをここでも(笑)静岡の百山はちょうど20座目になりました。
これから向かう南側の景色。ちまちまと赤線を繋いで、先日の湖西連峰/豊橋自然歩道とがっちゃんこするのはいったいいつのことやら…
舗装道路があるからこんな大きな錨をここまで持って来られるのよね
お、これは良い感じの展望台
夕暮れの時期とかバリ美しそう
高草山から富士見峠を経由して南西方面に降りるルートは、YAMAPの地図にも無いし、ヤマレコの「みんなの足あと」もほとんど無いから不安だったけれど、焼津市のパンフにはあったので行ってみたら、道はやや通っていない感じはしたけれど、これでもかってくらい至る所に標識があった。
14時にすらなっていないですが今日の山道はここでおしまい。これからは徒歩グルメツアーの始まり(笑)岡部町三輪登山口に下りたのは岡部宿に行くため。
静岡のこの時期と言えばみかんの無人販売。ところがルート上にはあまり無い。あれ?と思っていたらキウイフルーツ。え、めっちゃ安っ!これは買い。2つゲットしました。
もちろんみかんもGETです。帰りの電車で食べよっと。
「岡部やきそば」なるものを食べに来たのですが、なんということでしょう。工場が生産しなくなって無いようです。せっかくわざわざ迂回して来たのに。とりあえずおでんを頂きます。
藤枝の郷土料理は他に無いものか調べるために岡部の案内所に寄ると、スタッフさんがめっちゃ親切に教えてくれました。向かいのお店か藤枝の駅前に「瀬戸の染飯(そめいい)」という、クチナシで炊いたご飯があるらしい!マジありがとう!
が、向かいのお店では瀬戸の染飯は既に売り切れ。仕方なく、またおでんです(笑)駅前のお店に期待。
東海道をゆっくり歩いて藤枝宿へ向かいます
振り替えって高草山。完全に雲ってほんのり雨粒も
蓮華寺公園。西に向かう赤線繋ぎの続きは、ここから千葉山経由で島田駅まで歩きます。
藤枝宿で本日のゴール。駅までも全然歩ける距離ですが、お店でゆっくりしたいのでバスでワープ。
瀬戸の染飯あった!!!
駅近くにあるこちらの「喜久屋」さんで売っております。藤沢にお越しの際は是非お立ち寄りください。
電車の時間があるので、駅の反対側のイルミネーションを見ながら瀬戸の染飯を食べるのだ〜!
焼津駅に移動します。焼津アルプスですから焼津にも足を運ばないといけません。駅から歩いて10分ほど、焼津港の近くにあるこちらのお店で夕ご飯にしましょう。
本日3度目のおでんです(笑)でもなるとが入っています。焼津おでんはなるとをよく入れるらしい。
この郷土料理が食べたくてこちらにやって来ました。「カツオのへそフライ」です。カツオの心臓らしいです。弾力があるお肉が好きな私はとても気に入った!
インスタ映え用に真上からの写真も
んで、こちらはマグロのへその塩焼き。ややバサバサしていますが、タンみたいで美味しかったです。しかも魚なので肉よりヘルシーですね。
ご当地グルメ最高〜
焼津から電車に乗り、再び安倍川駅で下車します。赤線が安倍川駅〜静岡駅が繋がっていませんからね。約1時間ほどのナイトウォークです。
新幹線マジ頻繁に来るのでビックリする。ただし、静岡に停車するひかりやこだまの前後は頻度が落ちるので、「次はのぞみではないな」ってのが分かるという何の役にも立たないことに気が付いた(笑)ってか江戸時代に川を渡っていた人たちは、10秒経たずに渡っちゃうこの機械を見てマジでビビるだろうな(笑)
ちょっと時間が余ったので、昨年に引き続き、静岡のおでん街へ。前回は青葉おでん街だったので、今回はお隣の青葉横丁へ。え、今日おでん4店目だろって?(笑)
そして今回初挑戦したのが、一番奥にある「ふわ」です。牛の肺らしいですよ!前回食べた「白焼き」はこのお店にはありませんでした。1件1件少しずつメニューが違うのは何度も訪れる甲斐がありますね。
確かにちょっと「ふわ」っとして美味しかった!山に登ったのだが、郷土料理巡りしたのかよく分からない旅になりましたが、こんな感じで本年も山を繋ぎつつ地元グルメを堪能したいと思いますので、よろしくお願いいたします。