白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(テント泊 猿倉〜白馬岳〜小蓮華山〜白馬大池〜栂池)

2012年08月18日(土) 〜 2012年08月19日(日)

1日目
6:30猿倉〜7:30白馬尻〜8:30大雪渓〜10:30岩室跡〜12:30白馬岳頂上宿舎着(テント泊)

2日目
5:00白馬岳頂上宿舎発〜5:20白馬山荘着〜朝食〜7:00白馬岳頂上〜8:30小蓮華山〜11:00白馬大池山荘〜2:00栂池山荘

1日目はほぼコースタイム通り
2日目は体調不良のため、少し予定をオーバー
天候 1日目:晴れ・曇り・一時雨
2日目:晴れ・曇り
アクセス
タクシー 自家用車
JR白馬駅近くの有料駐車場から同じ駐車場に停めていた方々とタクシー相乗りで猿倉へ。栂池からの下山時に知ったのですが、八方池に無料駐車場があるとのこと。次回はそちらに停めます・・・
コース状況/
・危険個所無し
・大雪渓はアイゼン装着
 テント泊装備の大雪渓は予想以上にハードでした!
猿倉荘から出発
大雪渓までのゆるやかな登山道
雲がかかっていますが、暑かった・・・
白馬尻荘
ここから大雪渓までは20分ほど歩きます
大雪渓
お花畑
もうすぐ白馬頂上宿舎
白馬山荘が見えます
白馬頂上宿舎のテント場。すぐ横はトイレ。
テントが色鮮やか
小蓮華山の鉄剣
ハクサンイチゲ?
白馬大池は神秘的
オリンピックロード沿いの店での食事。美味し!

感想

天候がいまいち優れないお盆でしたが、夏休み最後の週末は天候が回復予報だったので、この夏の当初計画通り白馬岳テント泊に行ってきました。

JR白馬駅前からの猿倉まではバスを利用する予定でしたが、たまたま駐車場で出会ったご夫婦とタクシーを相乗り。

快晴の中、猿倉からの緩やかな登山道を1時間程度歩くと白馬尻荘に。
登山者数は渋滞することもなかったので、人気山のわりにはボチボチというところでしょうか。
(今シーズンの天候のせいもある?)

白馬尻荘から20分程度で大雪渓が始まり、そこから軽アイゼン装着。登り行程のかなり初期の段階で大雪渓を1時間近く歩くことになり、ここで結構体力を奪われます。
その後さらに登りを2〜3時間近く歩くのですが、炎天下と言っても良いぐらいの快晴。汗みどろになりながら水分補給をこまめにしつつひたすら登ります。

白馬岳頂上宿舎付近になると天候が怪しくなってきたため、お花畑を横目に登りを急ぎました。

山頂に近い白馬岳山荘にはテント場がないため、山頂に遠い白馬岳頂上宿舎でテント設営。
テント場のすぐ横に水場とトイレがあり、トイレ臭が時折漂ってきます。
(トイレ臭に注意しつつテント設営!)
お昼頃の到着でしたが、まだまだ場所を選ぶ余裕がありました。

夜は満点の星空がとても素敵でしたが、庶民派のデジカメでは撮影しきれず。
もったいない。

翌朝は4時起床でテントを収納。5時にテント場を出発し、白馬山荘前にあるベンチで朝食。
ここでゆっくりしすぎたせいか、出発が大幅に遅れる・・・
結局、小蓮華山までの道のりと、小蓮華山からの白馬岳展望を楽しみにしていたけれど、小蓮華山頂に到着した8時頃には白馬岳はすっかりガスの中・・・残念。

この日は突如として襲ってきた体調不良もあり、予定を大幅に遅れて下山。

それでも白馬大池山荘はとても素敵な雰囲気でした。
しかし、白馬大池山荘から栂池山荘はとても距離を感じました。長かったぁ・・・