記録ID: 2176545 全員に公開 ハイキング 甲信越

恐竜公園〜茶臼山〜中尾山温泉・常光寺観音堂(信濃三十三観音)

情報量の目安: S
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
恐竜公園入口駐車場に駐車

S恐竜公園入口10:2011:02マップポスト11:0311:18茶臼山11:2111:24展望台11:2511:38一本松11:45中尾山12:00668m地点12:0412:16中尾山12:23一本松12:4313:03山の神13:18中尾山温泉14:07ゴール地点G
コース状況/
標識、登山道ともよく整備され
危険個所はありません
その他周辺情報中尾山温泉 松仙閣

恐竜公園入口
思いがけない晴天の予報ですので、逃すのが惜しくて出かけてきました♪
幼いやんちゃ坊主を二人連れ、良く遊びに来たのは半世紀以上も前の昔。記憶もなく、こんなに建物や芝生が綺麗に整備されていたのかと驚きます
トリケラトプスお出迎え!子供に大人気のよう!
子連れでした(^.^)
山の間に飯綱山
大人だって、なんだかわくわくしてしまいます
アンキロサウルスの背後に横手山から根子岳の稜線
一般道を歩いていてこんなのが現れたら、パニックに陥りそう(*_*)
顔は怖いけど、手が可愛い(^.^)
空の蒼と恐竜のブルー、良く似合ってますね
首の長いのがいっぱい
狐の親子が恐竜見学と散歩を兼ねて遊びに来ていました。慌てて逃げていきましたが、慌てぶりの可愛さに笑ってしまいました♪
根子岳、四阿山
笠ヶ岳、横手山
地滑りの跡に、恐竜公園が作られ、それは地附山の地滑りよりもっと以前だったのでした
クリスマスローズが咲き始め
真っ白も清楚で綺麗♪
ほんのりピンクの縁取りが華やか
ゲート
開閉して通過
トレッキングコース案内板。貼ってあるマップはあちこちで手に入る物だったのに、情報収集不足で、この後残念なミス(/_;)
茶臼山分岐
標識に従って右折すると、ようやく登山道らしい雰囲気
茶臼山迄一息
この分岐も標識完備
手入れの行き届いた植林帯
茶臼山山頂に到着
訪れたのは10年以上前ですが、林の中で展望のない変わらない山頂
三等三角点です
鹿島槍、五竜
展望台から
八方尾根と白馬三山
蓮華、爺、鹿島槍
こんな絶景の望める展望台があったのは知りませんでした。周回にして良かった!(^^)!また来たいと思います!
一本松に近づきました
標識を見ると小松原方面に登山道があるようです。知りませんでした。気になるので途中まで行ってみることに(^^;
標高660m峰
先ず、標高660m峰に寄ってみました。地図には中尾山と記されていますが、笹薮の林の中で眺望なく、山頂標識らしい物も見つけられませんでした。
小松原方面に続く登山道に合流すると、ほぼ平坦で笹も良く刈ってあって歩き易く、登山道として地図に記載がないのが不思議なほど。
668m地点付近
ここから僅かに下り。どこに繋がるのか興味が湧いてきますが、引き返します。
この先を近いうちに歩いてみたくなりました
一本松で昼食休憩
今日のランチ♪
オニオンコンソメ、エピ、ブロッコリのからしマヨネーズかけ、バナナ
下山開始
出会った方が持っていた「茶臼山トレッキングコース」マップで、引き返さずとも、中尾山温泉に下れたと知り、痛恨のミスに愕然。こんなにコース整備されていたのに情報収集不足!悔やんでも仕方なく、また来ます(^^;
山の神
晴天に恵まれた幸運に感謝。恐竜公園内の遊歩道に比べると、落ち葉に埋もれた急坂あり、道の付け替えられた箇所もあり、昔ながらの生活道の面影を感じます
青空に映える白い岩肌
石灰岩でしょうか?
車道に出ると中尾山温泉はすぐ
中尾山温泉松仙閣
帰りに時間があったら寄りたいと思います♪
リンゴ畑の向こうに根子岳。リンゴの花咲く頃に眺めるのも素晴らしいでしょう。
大林山、八頭山、冠着山
剥き出しの白い岩壁
すぐ近くを歩いていた筈ですが、分かりませんでした
農道の脇にも標識があり、茶臼山公園駐車場まで案内してくれます
お地蔵様
後で知ったのですが、このお地蔵様の前を西に向かうと常光寺観音堂でした。ここでも情報収集不足を痛感('_')
街角に古色蒼然と佇む石仏に癒されます
常光寺と思って寄り道したお寺
地蔵堂にお参り
富士の塔山(右)
奥の飯綱山は白いのに、全く雪がない感じなので普通に歩けそう!近々また登ってみたくなります♪
岡田観音堂石碑
常光寺観音は信濃三十三観音第21番札所
場所が分らず、車で右往左往しましたが、無事お参りを済ませました。観音堂付近は道が細く、車で来る場合はご注意ください。

by kyom4

子供たちが幼い頃、その強力過ぎるエネルギーを発散させる為
頻繁に通っていたのが恐竜公園でした。
その子供たちも、もはや押しも押されぬ「おっさん」と化し
早く親の手を離れ、自立してほしいと願った日が懐かしくなります。
快晴の予報に、恐竜公園から茶臼山に登る周回を俄かに思い立ちました。

茶臼山も10年以上前に恐竜公園から往復した記憶があって
昔の記憶通りで、あまり変わっていないだろうと思い、
事前の情報収集をおろそかにして出かけたのは今回の反省点です。
いつの間にか「茶臼山トレッキングコース」が整備され
様々なコースが存在するなど、知らずにおり
足に優しい素晴らしいコースを満喫できずに引き返しました。
残念ですので、また別の機会を設けたいと思います。

茶臼山分岐から5分も北に歩くと周りの木々が伐採された展望台があり
白く輝く北アルプスの大展望が得られました。
この展望台は、かつて往復しただけだったので全く知らず
散歩がてら、容易にアルプスの大展望が得られるので、
晴れた日には、是非来たくなる場所です。
カメラを持った方、空身で散歩を楽しむ方等何人か行き会いました。

恐竜公園内は、舗装道や遊歩道が入り乱れ、
茶臼山トレッキングコース入口迄が分かりにくいのですが
寄り道しても迷っても、尾根を目指せば問題ないと思います。
時には童心に帰って、いきなり恐竜が現れるシーンに
幼い子供のように叫び声をあげてしまうのも楽しいかもしれません。