記録ID: 2176942 全員に公開 山滑走 大雪山

10:40 チトカニウシ山山頂から滑降開始
11:50 ゴール
コース状況/
しっかりしたトレースあり,ノーラッセルで登れました

北見峠からスタート
峠から,ぼんやりとだがチトカニウシ山が見えた
電波塔から先は,しばらく平坦な尾根を歩く
しっかりとした国道級のトレースが続いていた
時々,青空も見えた
チトカニウシ山の山頂に着いた
東斜面にガス(しばし晴れ待ち)
ガスが晴れてきたので,東斜面へGo!
気持ち良いパウダーでした!
シュプール眺めながら,チトカニ山頂まで登り返す
チトカニ山頂から,帰りの滑降開始
モンスター達
南西オープン斜面
少しだけ滑降してから,トラバースして帰路へ
さらば! チトカニ
1258から下の樹林帯も軽い雪だった
電柱沿いの林道は,ほぼ自動運転
今日のトラックログ (赤:シール登高,青:スキー滑走)

今日は雪を求めてチトカニウシ山へ。日勝峠よりは多いけど,この辺りも例年と比べるとかなり雪が少ないようだった。

北見峠から電柱沿いの林道歩きでスタート。山中気温は-10〜-5℃くらい,無風〜稜線上では弱〜中等度の風。
がっちりしたトレースがついており,ノーラッセルで楽して登り,チトカニウシ山の山頂に着いた。

雪が溜まっていそうな東側の風下斜面は,ガスに覆われていた。しばし天気待ちし,ガスが流れて斜面にある木が見えてきたところで,東斜面へGo!
足首くらいと浅いが軟らかパウダーで,気持ち良く150mほど一気に滑り降りた。実に気持ち良し。余韻に浸りながら休憩して,チトカニ山頂まで登り返した。

チトカニウシ山頂から帰りの滑降開始。オープン部分が広がる南西斜面は上部だけ少し滑ってトラバースし,帰路に着く。1258から下の林間も雪は軽かった。
平坦な尾根〜電波塔もシールは着けずに何とかスキーで歩き,電柱沿いの林道はほぼ自動運転で北見峠の駐車帯に着いた。クルマが5台増えていた。

今日は割と穏やかな天候で,深くはないが雪にも恵まれて,満足の一日だった。

行動時間: 4時間40分 (チトカニまで:登り 2時間,下り1時間10分)