記録ID: 2176963 全員に公開 ハイキング奥武蔵

西吾野駅〜関八州見晴台〜顔振峠〜越上山〜東吾野駅

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
 MAX155(写真)
天候☁時々☀
アクセス
西吾野駅そばの未舗装の路肩に駐車

S西吾野駅07:5009:10丸山09:20関八州見晴台09:3012:00顔振峠12:10雨乞い塚12:20顔振峠12:3013:10越上山13:50阿寺の岩場14:30東吾野駅G
時間は四捨五入して10分単位にしました。

個人装備 地図(1) ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 ヘッドライト 薬箱(1) 帽子 携帯電話 デジカメ レインウェア ハイドレーション2ℓ 行動食1日分 ジェットボイル カップ麺 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

「埼玉県の山」のとおり、ここに停めました。
登山靴を忘れたので、履いてきたトレランシューズで通しました。
民家のそばを通過
案内板があると助かります。
途中の見晴らしが利くところから
もうすぐ関八州見晴台
関八州見晴台到着!
ここはルートではありませんでした。
ここがルートです。
分岐に出ました。この時点ですでにルートミスでした。
真ん中のルートを行くと鉄柱へ
右のルートを行くと
この分岐まで戻りました。
分岐、右に行ってしまいました。間違いないように枝がおかれていましたが、一部どけられていいました。左を登ると・・・
顔振峠の標識がありました。
ここに出ました。
顔振峠の上の雨乞塚(見晴台)
今日のカップ麺!
良くかき混ぜて頂きました。
とろみのあるスープです。
今日のカップ麺!
良くかき混ぜて頂きました。
とろみのあるスープです。
越上山に向かう途中、スカイツリーは見えませんでした。
ロッククライミング
お疲れ様でした。

by MAX155

今日は関八州見晴台と顔振峠と越上山を回る予定でしたが、顔振峠の分岐を間違えて林道を下りてしまいルートロスしました。

登山靴を忘れましたが、たまたまトレランシューズを履いていたので、助かりました。天気予報ではAマークのはずでしたが、関八州見晴台は曇っていて少し残念でした。顔振峠に行く途中で、分岐を間違えて、鉄塔に行ってしまったり、林道を下りてしまい1時間近くルートロスしました。分岐で間違えないように、枝が置かれていましたが、一部がどかされていて、その先の踏み跡がはっきりしていたので、進んでしまいました。ナビは調子が悪く現在地を表示できませんでした。「迷ったら戻る」この通り実行して無事に戻れました。「迷ったら戻る」大切です。

EK度数 30.90(●EK24〜32未満 ふつう)