記録ID: 2177265 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

琴平丘陵 秩父の小ハイク、影森駅から西武秩父駅

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ、無風。
アクセス
往き:大宮駅7:52−JR−8:30熊谷駅8:37−秩父鉄道・急行−9:35影森駅
    ※秩父鉄道急行は別途急行券が必要\210、普通より20分早い。
     電車の揺れは大きいが、リクライニングの回転BOX席は快適だった。

帰り:御花畑駅16:33−急行−17:35熊谷駅(夕食)18:21−18:58大宮駅

S影森駅09:5010:10札所27番大渕寺10:1510:30護国観音10:3510:50岩井堂11:0011:30長者屋敷12:1012:30398m峰12:55旧武甲山裏登山口13:0013:30羊山公園13:4014:10西武秩父駅前祭りの湯16:2016:25御花畑駅G
コース状況/
危険個所特になし。
その他周辺情報西武秩父駅に到着後、駅前温泉”祭りの湯”に、料金\1100。
ビルの2階でこじんまり、露天風呂は4種類。入浴後、お食事処にて喫茶滞留、2時間のんびりしてしまった。

個人装備 ベースレイヤー ドライレイヤー上下 ミッドレイヤー ソフトシェル ズボン 靴下×2 グローブ 防水ウィンドシェル 毛糸帽子 ザック 昼ご飯 山専お湯×0.5ℓ+保温ボトルお茶×0.35ℓ ざぶとん 筆記用具 山地図 西武鉄道ハイキングMAP ファーストエイドキット キャベジン 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

「影森駅」をスタート。駅の地下道入口と公衆トイレ。
影森駅から左に500mほど歩き左折、秩父鉄道の踏切を渡ります。
踏切から正面に「大淵寺」。
山門をくぐると「延命水」。
大淵寺本殿。
お寺の裏をつづれ折れに登って行く。
大淵寺を見おろし、秩父の街並みが見える。
大岩ピークの上に「護国観音」。
観音様のアップ。
両神山には少し雲がかかっている。
護国観音を降りる段差には補助鎖が。
このあと何度かアップダウンを繰り返します。
大きな音が出る、鉄板の橋を渡る。
岩井堂の手前の階段は影森駅、円融寺から直接登ってくる道。
「岩井堂」麓の円融寺の奥の院。山の中にこんな立派な舞台。登行ルートはお堂の左側。
岩井堂から5分、名前は分からない、登山道に鎮座。
座像のすぐ後ろに、修験堂。舞台の中に入ります。
舞台から急な鉄階段を下りる。
高い階段は三つ折れ。
穏やかな道もある。
「長者屋敷跡」に到着。高度計で400m、もう一つのピーク399峰と同じくらいの高さ。
長者屋敷跡の石碑。琴平神社材木園と記されてる。
周りを木々に囲まれてる。武甲山ピーク。
枝の間から両神山。
長者屋敷跡の東屋で昼食。あとオニギリ一個食べた。
長者屋敷跡から50m程下って「大山衹神社」。
神社から登り返して「398m峰」。三角点がありました。
一気に100m下ります。
「武甲山登山口の碑」。昭和60年頃まで、ここから武甲山に登れたとのこと。
しばしの林道歩きから、再度山道に入る。
平らな直線道に変わると、羊山公園も近い。
舗装道路と駐車場が散在、「羊山公園」。
ふり返って逆光の「武甲山」。
羊山公園内を下り太い車道にでる。西武秩父駅は左に下る。
秩父駅方向の街を見下ろす。稜線のむこうに両神山。
「牧水の滝」。右手の人工的な滝は枝々で良く見えない。
西武秩父駅にゴール。駅の右側が土産屋と祭りの湯の建物。
ビル内の「祭りの湯」入口。2時間以上のんびり。
祭りの湯から数分歩いて、秩父鉄道「御花畑駅」。
帰りも、急行電車に乗ってしまった。熊谷まで普通電車より20分短い。
乗車券と急行券。熊谷駅でもらいました(駅員さんがキップの裏に無効のハンコを押してくれる)。

by kiha52

秩父の低山半日ハイク、琴平丘陵を歩きました。
地図には名前が載ってない、琴平神社の裏側の稜線なんですね。
距離も高低差もあまりありませんが、護国観音からの眺め、幽玄で厳かな岩井堂、武甲山を仰ぎ見る長者屋敷跡など見所は充実していました。
春頃、羊山公園の芝桜を散策してから、琴平丘陵歩きを楽しむのもいいかと思いました。