記録ID: 2177295 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

大将陣山 (大展望の山頂) with モカ

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇予報がなんと 晴れ
アクセス
国道212号より県道720号に入りまして伏木酪農団地の看板がありますのでそちらに進むと小さな看板がありますので右折し展望が開けてくるとアンテナ(NTT)が見えて来ますのでそちらへ進み路肩に駐車です、駐車場・トイレなし。あと耕作地の乗入れに駐車される方をたまに見かけますが地元の方に迷惑をかけてはいけませんよ。

Sスタート地点12:5113:46大将陣山14:2015:09ゴール地点G
山行:1時間44分 休憩:34分
コース状況/
踏み跡は分かりにくいところがたくさんあります、赤テープはありますがホントかよ..って藪でねーの?って感じのルートです、山頂近くは植林が若くて低いために獣道に入ってしまい迷いそうです。実際入ったのはご愛嬌.w  行程で展望が効く区間は少しですが山頂は360°の大展望が望めます。
その他周辺情報日田も中津も温泉ありますので検索してください。
中津市山国町所小野地区からは30分で登れますが急登です、砂防ダム用に作られた道なので気をつけて運転してください、ここは英彦山四十九窟の1つである大星窟(所不動尊)があり毎年4月と11月には例祭が行われていますよ。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 ストック カメラ

あのアンテナから入りますが路肩も狭すぎなので下から歩き始めます。
植林なので作業道も歩きます、何故って
こんな感じよりも酷いところがあるんです...。特に自然林だと藪状態です。
晴れてるからいいけど、曇ってたら帰りますな の道
かなり久しぶりの山ですねモカ♫
撮るようなものも無くてもう山頂近くです。
ふと開けた所から鶴見・由布山塊の展望♪雲もいい感じ
あと少しだ!
あい、到着♬ 大将陣山 909.8m
一緒にタッチ♫ 無理やり感.w
天気もあるけれど!すごい展望だ ちな眼下は日田市街で古処山も見える♪
こっち側は鹿嵐山が目立ちました
間近に見えた英彦山 なんと北岳の肩の「一本杉」がはっきりと♬
山座同定の練習も出来ますよ
遅くなりましたが おやつ♫よく頑張りました☆☆☆
山頂直下にあった岩に登って
撮った山頂。ここからルート間違えて100m位下ってしまった...。でトラバースして赤テープ発見して獣道を行ったり来たり.汗)
やっと復帰した、まじ低山里山やばい.ww
やっと帰って来ました。
忘れてましたけど、アンテナの柵にある指導標です鹿よけネットを潜ってから進むとありますよ。
はいお疲れでした、足洗ってから帰りましょうね♫ってことで終了。

by kensui

今日は雪の期待薄だったので由布岳行ってもな〜、で大展望が期待出来るであろう大将陣山(初)に行って来ました。いや〜♫絶景でした!位置が良いのでしょうね♪
しかし、マジで酷道でしたここまでとは..もったいないな かくれ名山でした。冬場がオススメかな?