記録ID: 2177359 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

大川入山(羊さんはうっすら…)

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス

S大川入山登山口08:2709:36横岳09:3911:33大川入山12:1013:46横岳13:5114:41大川入山登山口14:4614:52ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

一昨日、大川入山へ登られた方のヤマレコログでは羊さんがたくさん見られたとあったので、急遽大川入山へ登ることに。
治部坂峠は何度も来ているが、冬季に訪れるのはお初。
大川入山登山道入り口。
最初30分ほどは登山道に雪は無し。
日当たりの悪い所に雪が見られるようになり、軽アイゼンを装着。
横岳で水分補給。暑くて、この地点でベースレイヤーのみ。
明るい稜線に出た。日当たりが良い所は雪が融けつつあり、泥ドロのところも…。
ビューポイントで南アルプスの山並みを観賞。
こんな感じの展望。
大川入山まであと1キロ地点。
治部坂峠のスキー場もだいぶ遠くに見える。
さぁて、羊さんは見られますかね。
う〜ん、羊さんは消えつつありますね。
大川入山頂上の樹氷。天気が良いので、樹に着いた樹氷も見ていると次々に落下していく…。
帰りにはほとんど羊も消えてしまった。
日当たりの良い尾根筋は雪が無かったりするが、先には雪が積もっている所があるので、軽アイゼンは着けたまま進む。
ここまでくれば駐車場まであと一息。お疲れ様〜。

羊さんたちの群れに会いたかったが、うっすらとした羊さんにしか会えませんでした。しかしながら、天気が良かったので暖かく、見晴らしも良かったので楽しい登山をさせていただくことができました。
下山後は阿智村の昼神温泉の日帰り入浴を利用しました。