記録ID: 2177526 全員に公開 ハイキング 奥秩父

「神周りコース」で蝋梅の咲く「宝登山へ」

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
アクセス

6時51分、「宝登山」東麓の「玉泉寺P」から出発。今日は朝のうちに約2km北に移動して「神周りコース」を上って「長瀞アルプス」に繋ぎ、「宝登山」経由で「玉泉寺P」に戻る周回コースを予定。
先ずは幅狭道路で車道に出て国道140に合流し、すぐに左折して最初の三差路を右折し「通学路」表示路を北に進む。小学校横を通過し、更に約400m北上して四差路を左折。
前方の白と赤鳥居を目指すと白鳥居が「神周りコース」の登山口。
針葉樹の森の中、70mほど高度を上げると・・
コース脇に事前調査では二番目の「一心大神」の石碑。・・ならば、途中で見かけたコース右の森に見えた小屋が一番目の神様だったらしい。諦めて先に進みかけると・・・
右の山腹下にその建物の屋根が見えたので、急斜面を下って「防山稲荷神社」をカメラに収め戻る。
更に30mほど上ってコース脇に「摩利支天」の石碑を見つけカメラに収めるとすぐ先で進路が二分岐。妻に左道を上るよう頼み、私は右道を上ると・・・
朝日を浴びた「秋葉神社」石碑を見つけカメラに収めて左に折り返すと・・
「八海山大神」石碑。その先の広場で妻と合流すると広場横に・・
「防山不動明王」石碑。
広場先で「琴平神社」石碑もカメラに収めて更に先へ進む。
山斜面の「普覚神霊」石碑横で進路が二分岐。「←天狗山(白峯神社)」標識に従い山腹道を南に進む。
約150m先のピークに建てられた「白峯神社」に立ち寄って参拝して尾根道へ折り返す。
80mほど先で「三笠山大神」石碑に対面。それぞれの石碑や社に由来などの解説が欲しい感じ。
50mほど先のピークに上ると「御嶽大神」のお社。参拝後、お社を左回りで下ると・・
すぐに最後の「覚明神霊」石碑。今回はうまい具合に12神すべてをカメラに収められ、満足して尾根筋を西に上っていく。
8時9分、地図の「342mピーク」へ着いてきたへ下り、300mほど先で「長瀞アルプス」コースに合流して西斜面道を南へ進む。
「氷池分岐」、「野上峠」を通過して冬枯れの林を南進していくと前方に「宝登山」が姿を見せた。
8時52分、舗装林道に合流。「宝登山→」標識に従い針葉樹の森を700mほど西進。
9時6分、「毒キノコに注意」看板地点の「宝登山0.6km→」標識に従い、南の山頂を目指す。
3組の丸太階段を次々上って高度差150mの山頂を目指す。
9時32分、朝日が差し込み、無風快晴の「宝登山497m」山頂に到着。
南の秩父市街先に「武甲山」が・・
南西には岩肌を見せる「両神山」が特徴的な山体を見せた。
山頂の西斜面下の蝋梅園は早くも黄花が満開状態。
今年は特に開花が早いのでは?
青空に黄花が映える。
狛犬ならぬ「狛狼」が守る奥社を参拝、正面鳥居を潜って下山を開始し、標高370m〜250m辺りまではショートカット道を使って下り、10時27分、車に戻り12時40分には無事帰宅。