記録ID: 2177553 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢低山 権現山→弘法山→高取山

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
行:横浜駅から相鉄・小田急で秦野駅へ、秦野駅からスタート。
帰:鶴巻温泉駅着、行と逆に帰途。

S秦野駅07:5108:29浅間山(曽屋浅間山)08:32浅間峠(浅間打越)08:3408:39権現山08:4308:53めん羊の里09:00弘法山09:0309:22善波峠09:2309:51名古木浅間山09:5310:06念仏山10:0710:52聖峰分岐10:5510:57高取山11:3311:37聖峰分岐11:4512:02聖峰12:0313:39鶴巻温泉駅G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 クッカー

秦野駅を出てすぐ水無川の遊歩道を歩きます
秦野駅から25分ぐらいで登山口到着
最初のピーク浅間山に到着。但し持って行った地図には記載なし。
低山といえども熊でます。
第二ピーク権現山到着
権現山はかなり広い広場があります。
展望台もあります。バードウォッチ用の施設がありました。トイレは工事中のためか使えず。
次のピークに向かいます。広く整備されたコンクリの道が続きます。途中トイレがありました。
第三ピークの弘法山に到着。弘法大師が祭ってあったり、昔懐かしい井戸の手押しポンプがあったり。
第四ピークの念仏山に到着。ここまでで結構汗がでました。
もう本格的な登山!
急騰が続きます!
高取山と帰りの聖峰不動の分岐。高取山までピストンします。
第五ピーク高取山到着!冬なのに汗だく!ここでお昼休憩。
大山はガスってます。
聖峰不動の分岐からの下りの階段。
聖峰不動到着!結構な広場になっていてきれい好きは入れない簡易トイレもあります。
聖峰不動からの眺め、もっと晴れていれば横浜のランドマークもはっきりわかるらしい
聖峰不動登山口に到着。ここからは町中を鶴巻温泉駅まで歩きました。途中でバスに乗った方もいらっしゃいました。

今年最初の山行は昨年末の手術の回復状況を見て低山でトイレが多くある近郊の山との条件で権現山から始まる複数のピークをつなぐコースに決定しました。低山といっても結構な体力が必要です。風もなかったことも関係しているのか汗だくになりました。でも地元の方と思いますが高齢の方がすいすい進んでいかれる様子はなんとも力強い。トイレも複数個所にありありがたかったです。
聖峰登山口からしばらくは静かな町並みで途中無人販売所でミカン一袋100円をゲットしました。静かな町並みを過ぎて鶴巻温泉駅まで町中を歩いたのですが、最後は車の交通量も多くバスにのってもよかったかも。