また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2177911
全員に公開
ハイキング
丹沢

シダンゴ山

2020年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
yukorikai その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
7.9km
登り
613m
下り
602m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
2:44
合計
4:59
9:33
13
スタート地点
9:46
9:47
5
9:52
10:02
14
10:16
10:16
38
10:54
13:00
19
13:19
13:25
15
13:40
13:43
10
13:53
14:06
11
14:17
14:18
3
14:21
14:21
7
14:28
14:32
0
天候 くもりときどきはれ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田駅から「寄」行きバス520円(片道)で終点寄のバス停まで。
コース状況/
危険箇所等
とくになし
その他周辺情報 寄ロウバイまつり 入場料300円
帰りは三駅先の東海大学前駅徒歩5分「秦野天然温泉 さざんかの湯」土日850円へ。
バス停にわかりやすい案内発見♪出発〜!
2
バス停にわかりやすい案内発見♪出発〜!
民家の間をいくときも、標識があるから安心です。
1
民家の間をいくときも、標識があるから安心です。
たわわに実るみかん(*´ω`*)旬ですね。
4
たわわに実るみかん(*´ω`*)旬ですね。
鹿柵?と思いきや、猪柵らしいです。
1
鹿柵?と思いきや、猪柵らしいです。
あっというまにシダンゴ山到着(^-^)v
5
あっというまにシダンゴ山到着(^-^)v
お社とシダンゴの語源を記した石碑がありました。
2
お社とシダンゴの語源を記した石碑がありました。
新年会はじまり♪わたしはお雑煮担当〜(^^)
3
新年会はじまり♪わたしはお雑煮担当〜(^^)
ミツバを入れて完成!暖まる〜!
6
ミツバを入れて完成!暖まる〜!
北海道に帰省した仲間からの差し入れはぷりぷりししゃも!
5
北海道に帰省した仲間からの差し入れはぷりぷりししゃも!
さらにサッポロクラシック( ☆∀☆)♪おいしくてかわいいサラダも♪
2
さらにサッポロクラシック( ☆∀☆)♪おいしくてかわいいサラダも♪
ガーリックステーキもジュウジュウおいしそう(///ω///)♪
5
ガーリックステーキもジュウジュウおいしそう(///ω///)♪
肉巻き野菜が味が染み込んでいましたー。
2
肉巻き野菜が味が染み込んでいましたー。
ビールの次は白ワインでかんぱーいっ(^^)
3
ビールの次は白ワインでかんぱーいっ(^^)
ワインといえばチーズ!おいしいカマンベールo(^o^)o
2
ワインといえばチーズ!おいしいカマンベールo(^o^)o
ラム肉の串焼き!何本でも食べられそう♪
2
ラム肉の串焼き!何本でも食べられそう♪
そしてデザートはきなこ餅〜!おいしくてペロリ。
3
そしてデザートはきなこ餅〜!おいしくてペロリ。
下山途中に鉄塔。お約束ショット。
下山途中に鉄塔。お約束ショット。
タコチバ山山頂!タコってオクトパス?
1
タコチバ山山頂!タコってオクトパス?
宮地山山頂到着♪♪
1
宮地山山頂到着♪♪
下山後、ロウバイまつりに寄り道しました。
下山後、ロウバイまつりに寄り道しました。
立ち上る甘い香り♪きれいに咲いてます!
7
立ち上る甘い香り♪きれいに咲いてます!
まだ三分咲きらしく、つぼみも多かったです。
3
まだ三分咲きらしく、つぼみも多かったです。
青空に黄色が映えます。かわいい!
2
青空に黄色が映えます。かわいい!
ロウバイを眺めてほっこり(///ω///)♪
7
ロウバイを眺めてほっこり(///ω///)♪
ロウバイまつりにも来られてよかったです。
8
ロウバイまつりにも来られてよかったです。

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) ロールペーパー 携帯 時計 タオル カメラ

感想

新年会山行はたのしくおいしく、出掛けてきました。
地元から食材を担いで向かいます!
新松田駅からバスに揺られること20分ほどで、終点の寄バス停へ。
今日からロウバイまつりがスタートするとのことで、案内係の方もいそがしく準備をしていました。
「シダンゴ山こちら」の看板をたよりに、まずは橋を渡り民家の間を縫う道へと進みます。
所々標識があり、わかりやすく導いてくれます。
しばらくは舗装道ですが、なかなかの傾斜があるようで早くも息が切れ切れに。
早く山頂についても仕方ないので、ゆっくりを心がけて進みました。
行き止まりに柵が見えたと思うと、この柵は猪柵。頑丈な造りが、猪の強さを物語っているようでした。
その柵から先へいくと、いよいよ登山道へ入ります。
今までの急坂に比べると、緩やかな道です。
おしゃべりをしながら楽しく登り、午後から晴れ予報だからゆっくり歩こうと声を掛け合いました。
樹林帯を進むこと一時間で、シダンゴ山山頂へ到着しました!
あいにくの曇り空で富士山は見えません。
山頂には標識とお社、そして「シダンゴ」の山の由来が書かれた石碑が立っていました。
一通り確認して眺めたら、いよいよ新年会のはじまりです!
端の方にシートを引いて荷物をのせたら、さっそく山ごはんスタート。
本日わたしはお雑煮担当なので、下ごしらえ済みの鶏肉、なるとと調味料をいれて煮はじめます。
沸騰したところで、仲間の実家から持ってきたという丸餅を入れてさらに煮ました。
最後に塩と醤油で味を整えたら、大事にもってきたけどやや萎れ気味のミツバを入れて完成!
なかなかの出来映え♪温かいうちにいただきます。
丸餅にまぶされていた小麦粉が適度にとろみをつけたようで、こっくりした味わいになりました。
そして北海道に帰省した仲間からの差し入れはサッポロクラシック( ☆∀☆)♪
乾杯していただいたら、おいしいこと!!
同じく北海道からやって来たししゃもも頬張ります。肉厚でおいしいししゃもに舌鼓♪北海道の恵みとはまさにこのことですね。
その間に、鉄板で焼いたガーリックステーキを焼いていただきペロリ。ビールとも合います♪
小さな入れ物に彩りよく入れられたカップサラダも美味で、見た目がかわいいだけじゃありません。
次はフルボトルをデキャンタージュして仲間が担いできてくれた白ワイン(///ω///)♪
カマンベールチーズとの相性は言うまでもないですよね(σ≧▽≦)σ
そして串焼きはラム肉で、炭火でふっくらおいしい焼き上がり!
どれを食べてもおいしくて、お酒も止まりませんでした。
〆はお餅を多目の水でふやかして、きな粉をまぶしたデザートに早変わり。
絶妙な甘さが口いっぱいに広がります。
しっかり食べて、かなり満腹になりました。
いつのまにか、見上げた空に青が混じり天気も回復してきた様子です。
下山は縦走コースで、道はばの広い道をくだり一つ目の山タコチバ山へ。
588メートルの標高、タコの足の数にちなんでタコチバなのかな?なんて想像してしまいました。
そしてさらに下って、宮地山へ向かいます。
山頂には小さな標識がひっそり立っていました。
標識の奥のフェンスが壊されていたので、ショートカットできるかも!と少し進んでみましたが、反対側にもフェンスが見えたので戻ってもとの道へ。
そして再び猪柵を出ると、茶畑が広がり山村が見えてきました。
このあたりから山頂パーティーで飲みすぎたのか、トイレに行きたくなったので急いで下山しました。
ロウバイ祭りの駐車場の奥にあるトイレを借りてホッと一息。
バスの時刻を調べるとちょうど1時間後なので、ロウバイまつりを見てまわるにもちょうどいい時間でした。
民家の間を抜けて、登っていくと入口の手前からロウバイが咲いています!
とてもいい香りでみんなでうっとり(*´ω`*)♪
さらに入場料を払いロウバイ園に入ると、斜面にはたくさんのロウバイが黄色い可憐なお花を咲かせていました。
事前情報で三分咲きと聞いていましたが、見応えは充分でした!
園内にはしっかりと順路があり、登り進めていくと展望台がありました。
シダンゴ山はどれだろうと連なる山々を眺めたり、ロウバイ園を見下ろしたり、広がる山村に原風景を感じたり、ステキな景色でした。
ロウバイ園に戻るとウッドチップの道を歩き、入口まで戻ります。
ちょうど入口で、バス停までの無料送迎バスを待っている人たちがいました。
もちろん、わたしたちは歩いて戻ります。
バス停に着くと、思いもよらずバス待ちの列ができていました。
やってきたバスは二、三人立っていましたが、わたしたちはなんとか座ることができました。
温泉までは新松田駅から電車で移動します。
それなりに体が冷えていたのか、温泉につかると温かさがしみました♪
最後は温泉に併設の食事処で二次会!
計画通り、新年会にふさわしい一日を過ごすことができた締めの乾杯となりました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら