記録ID: 2178888 全員に公開 ハイキング 甲信越

情報量の目安: C
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
上日川峠まではマイカー、バス、タクシー共に冬季道路閉鎖のため行けません。
大菩薩登山口からゲート前までは車で行けます。
ゲート前の駐車場は一杯になるのが早いですが、一杯になったら少し下に停めるところがあるので、心配はありません。

S丸川峠分岐駐車場09:1110:50丸川峠11:0912:25大菩薩嶺12:36雷岩12:3812:47神部岩12:5413:08賽ノ河原13:5113:57親不知ノ頭13:5814:15大菩薩峠14:1714:39勝縁荘14:42富士見山荘14:47福ちゃん荘14:4815:03上日川峠16:02千石茶屋16:12丸川峠分岐駐車場16:19裂石登山口駐車場16:19ゴール地点G
コース状況/
丸川峠手前あたりから山頂にかけて
山頂から上日川峠までは、積雪や凍結箇所があるため、チェースパイク等の装備が必須です。

まだそれほど積雪は厚くなく、凍結が目立つため、チェースパイクが最適と思われます。
丸川峠から山頂までは、凍結箇所のトラバースが長く、若干傾斜があります。気を付ければほぼ問題ありませんが、心配な方はピッケルがあると安心だと思います。
その他周辺情報大菩薩の湯には露天もサウナも直売所もあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着(ダウンなど温かいもの) 手袋(軍手等で良い) 雨具 日よけ帽子 防寒用の帽子 ザック 昼ご飯 行動食(おやつ) 非常食 飲料(自分の飲むもの) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ お風呂セット 着替え ヘッドランプ 予備電池 チェーンスパイク
共同装備 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ファーストエイドキット ツェルト 水筒(お湯)

丸川峠
丸川峠より上は雪
稜線から望む富士山

大菩薩は3回目。複数人で来たのは初めて。

登山を始めて最初の頃に登っていて、それから色んな山に登って、また改めてこの山に来ると、大菩薩の良さがよく分かる。
コースは長すぎず短すぎず。嫌になるような急坂はなく、山頂の展望こそなけれど稜線からの景色は素晴らしい。おまけにこの時期は気軽に雪山の体験ができる。
東京から日帰りで行ける山で、ここまで満足度の高い山はなかなか無いだろう。

今シーズン、雪山は何回か登ったが、チェースパイクは初めてだった。やはり凍結した路面をガリガリ進めるのは楽しい。

満足度の高い山だった。