記録ID: 2181096 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

風越山(押洞登山口からピストン)

情報量の目安: S
日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
天候小雪のちはれ
アクセス
風越山麓公園の駐車場を利用しました。
(こどもの森公園に駐車しようと思って行ったのですが、8:30までは閉鎖されていました)
トイレは冬季閉鎖中でした(>_<)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S風越山麓公園06:2106:27風越山押洞登山口07:02石灯篭07:41秋葉様07:5008:04虚空蔵山08:0508:10太田(分岐)09:01展望台09:22白山社奥社09:2309:44風越山10:2910:47白山社奥社10:4811:04展望台11:2111:43太田(分岐)11:47虚空蔵山11:5712:08秋葉様12:1212:33石灯篭12:3412:50風越山押洞登山口12:5112:57風越山麓公園G

三連休の最終日、きょうはここ風越山麓公園から風越山をめざします!
自販機はあるのですがトイレは冬季閉鎖中でした(>_<)
まずはけっこう降ります(>_<)
ひとしきり降りて、Vターンで登山道へ。ようやく森に入った。
クルマも進めそうな快適な登山道です(^_^)
この登山道、参道なんですね〜。
いろいろルートがありますね〜。しかし先はながい。。。
ふむふむ。なかなか個性的な山です!
馬をつないでおく場所、日陰じゃなくって日なたのほうがいいんですね〜。
マラソンだと3番。何番まであるんだろう。
分岐がある。
さくらの季節はまっすぐ進むのもたのしそう。きょうは右へ。
しかしひろくてあるきやすい参道です!
掘割になってる。人の手で開削された参道。ほんとうにお見事です。
ここでご来光!太陽の下まで南アルプスなんでしょうね〜。
石碑のある分岐。雪が降ってきた(>_<)
ここでおひとり、先へ進んでいかれました。
左は虚空蔵山を巻くみたい。もちろんわたしは虚空蔵山へ。
ハラハラとですが、けっこう降ってきた。
さすがに道幅は狭くなってきた。
ついたかな?
ひだりの土留めはなんでしょう?
この方位板の前の土が崩れるのをとめているみたいでした。
・・・・。
まあ景色もこれだし、いいでしょう。。。
あそこが最高所!
虚空蔵山とうちゃく〜!
まだはんぶんくらいかな?
では風越山めざして、しゅっぱ〜つ!
すぐに巻道との合流点に。
比丘尼さまがみまもってくれています。
よくみると標高もかいてありました(^_^)
でっかい矢!特に説明書きはなかったのですが、なんなんでしょう?
けっこう積もってきたけど、凍ってないのでそのままあるいてます。
展望台とうちゃく〜!
かえりに期待して、先にすすみました。
石碑の分岐で先にすすんだ方は、展望台までだったようで、ここからはあしあとはなくなりました。
いや、あった(>_<)
ついていくことに(^_^)
鳥居があります。
おびただしいあしあとになった!
尾根が細くなって、歩きやすいこの道に集まってくるのでしょうか?
山門のような岩だ。
こんなところまで石段が。むかしの人は本当にすごいなあ。
石灯篭と石仏。
役の行者さま!
なにかみえますね。
おーほんとの山門。りっぱ!
1番目と2番目を知りたい!
帰ってからこの白山社とは、白山比弯声劼里海箸と思い調べてみると、白山比弯声劼鯀輕楴劼箸垢詛鮖蛙仰の神社を白山社というそうです。
ちょっと逆層スラブぎみです。雪が乗ってちょっとおっかない(>_<)
今日の無事ともうひとつ、おねがいしました。
本殿もりっぱ!!
まだこのあたりは霧氷はついてませんでした。
神社から奥はちょっとだけやっかいになってきた。
おっ!霧氷ができてる?
きれいについてますね!あとは日が差して背景が青空になってくれればいいんですが〜。
ついたかな?
お〜はれろ〜〜!
山頂標識の足元の板。
権現山ともいうんですね〜。
山頂広場。なかなかひろい。
最高のタイミングで日が差してきました!!!
やったね!!
それではさっそくあさごはん。きょうはご当地飯田に敬意を表して、ふもとのコンビニで買ったこのカップ麺!しかし3分の間に裏を読んだら、飯田市とは無関係のラーメンでした(>_<)
展望はないけど、かぜもない。ずるる。
白山神社のかみさまに感謝しながらカップ麺をたべました(^_^)
ありがとうございましたm(_)m
それではかえりましょう〜!
〜〜♪
構図はおんなじですが、かまわず撮りまくりますっ!!!
きてよかった・・・。
木の根っこのアップダウンを乗っ越して、お社までかえってきた。
お天気の感謝をおいのりしました。
この石段も逆層スラブぎみでちょっとおっかない(>_<)
ありがとうございましたm(_)m
展望台までかえってきた。こんどはよくみえます!!
白根三山。
休憩がてら、あがってきたみなさんとしばしおはなし。今日が初めての登山の方も!最高の展望で話も盛り上がります(^_^)
これだけよく見えるのは冬ならではだそうです。
ちなみにいつか仙塩尾根をあるいてみたいな〜と思ってたんですが、目の前のその長さにおどろいた。。。
虚空蔵山についた。
ここからもいい眺めの予感!
それでは活躍してもらいましょう!!
南部。
光岳。ピークがわかりやすいなあ。
池口岳。燧ヶ岳みたい。
聖岳。行ってみたい!
赤石岳。でかい!
荒川三山。遠そうだなあ。
塩見岳。かっこいい!
白根三山。あるきたい!!
仙丈ケ岳。こちらもでかい!
すごいお天気(^_^)
方位板でいつまでもあそべますが、最終日なのでそろそろ降りることに。
参道の途中でもときどき展望が開けます。あさは気がつきませんでした(>_<)
すっかり雪はなくなった。
最初の分岐までかえってきた。もうすぐですね。
舗装路までかえってきた。
車道に出たら、山麓公園まですこしのぼり返しです。
みえた〜。
素敵な雰囲気の公園ですね!
わたし以外だれもいない。みなさんこどもの森にとめてきたんでしょう。
インターチェンジまでの道路でみえた風越山。かっこいい山ですね!どうもありがとうございました。

天気予報は「はれ」だったので、すてきな展望を楽しみにしていたのですが、のぼりながら雪が降ってきたときはちょっとかなしかったです。しか〜し!展望台を過ぎたあたりで雪はやみ、ちょうど山頂部にとうちゃくしたあたりでは真っ青な青空とあかるい日差しが、キラキラの霧氷といっしょに待っていてくれました!!

何年か前に恵那山からみた南アルプス。そのときにはまるっきり謎の山群でしたが、虚空蔵山の方位板のおかげですっかりくわしくなれました(^_^)あの土留めは、ほんとうに重要ですね(>_<)

飯田のみなさんに愛されている、とってもたのしい山でした!!

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht