記録ID: 2181506 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三条の湯 〜奏でる山小屋〜

日程 2020年01月11日(土) 〜 2020年01月12日(日)
天候1/11 快晴!
1/12 くもり
アクセス
◆奥多摩ハイキング時刻表(2019冬ダイヤ)

1日目
S片倉橋13:5914:32塩沢橋15:27後山林道終点(青岩谷出合)15:3216:01三条の湯
2日目
三条の湯08:3908:59後山林道終点(青岩谷出合)09:47塩沢橋10:17片倉橋10:18ゴール地点G
コース状況/
林道歩き&登山道を少々。危険箇所は特にありません。
※林道は車両通行止め。片倉橋ゲート前には、数台停車可。
その他周辺情報◆山の休憩処 かゑる
・鴨沢バス停より徒歩1分

店番トニー&マク
本日は、ハムチーズバタートースト! 分厚い☆
14:01 林道歩きは粛々と。
15:03 1時間経過。代わり映えなし!?
さて、よーく見てください!
(今回は鳥ではありません!)
15:25 林道終点。ひんやり。
山らしい。
あらステキ。
トネリコ
(モクセイ科)

せっかくだからと撮り始めてみたら…
トネリコ
(モクセイ科)

せっかくだからと撮り始めてみたら…
チドリノキ
(カエデ科)
アカシデ
ブナ
(ブナ科)

ようやく馴染み深いものが。。。
ブナ
(ブナ科)

ようやく馴染み深いものが。。。
シオジ
(モクレン科)

この辺りからもう限界。
シオジ
(モクレン科)

この辺りからもう限界。
ヒノキ
(ヒノキ科)
ミズメ
(カバノキ科)

他にもまだあったけど…、先を急ごう。
ミズメ
(カバノキ科)

他にもまだあったけど…、先を急ごう。
おっ、川べりにテント!
おや、神社!?
16:00 到着!
まずは受付!

その後、食堂に顔を出すと、K夫妻が出迎えてくれた。さらに馴染み深い顔ぶれを見て、安心する。

続いて、こちら♨
初めての入湯!
程よい湯加減でも、冷えた身体に沁みる〜。

いい湯だなぁ〜♨
初めての入湯!
程よい湯加減でも、冷えた身体に沁みる〜。

いい湯だなぁ〜♨
食堂。薪ストーブで焼かれたホクホクいもは、小屋の方からのご提供!

常連のみなさまからの持ち寄りをいただく。(ww提供も混ざってますが…。あぁ…。)
スタッフさんの弾き語り♪ その場にいる人達と一体感!
広々とした部屋でも、薪ストーブのお陰で、快眠…💤
【2020.1.12】
朝!
朝!
Kさんからのいただきもの。あまり重たくないホットサンドメーカー、欲しくなった。
オーナーから「吹いてみなよ」と言われて…♪
8:40 下山開始
林道も、話しながらだとあっという間!?
9:43 ヨモギ尾根分岐
ここもまたいつか!
ただいまー、と戻ってきたら、土間には5人組の台湾人パーティーが。来日経験も多いようで(毎回が登山目的らしい)、和気藹々なノリで七ツ石へ登って行った。

ひととおりのお見送りが終わったら、おしるコーヒー☆

◆三条の湯
いつかは行くだろうと思いながらも、一度も近寄ることはなかった三条の湯。

今回は数年前に駒の小屋で知り合ったKさん夫妻が三条の湯に訪れることを聞き、便乗させていただいたら、温泉に、音楽に、温かい暖炉に、心遣いのあるオーナー&スタッフさんに(&働き盛りのsixxxtaさんも)…!! また来たくなる場所になった☆

また、Kさん夫妻はいつも山小屋や他の登山客のために細々と動いて下さるし、色々な便利道具も常備しているし、美味しい料理も作って下さるしと、会うたびに頭が上がらない。またフットワークも軽いからこそ、多くの小屋からの信任も厚いのだろうと思わせられる。私もイメトレ、イメトレ…!?

◆音楽のある山小屋
翌朝、オーナーとの語りが深かった。

♪「一人よりも、二人で奏でた方が楽しいよなぁ」
そう。私も独奏よりは合奏の方が好きで、ハモった瞬間がサイコー! そんな私の気持ちを知ってか知らずか、オーナーがギターを弾くから、キーボードをやってよと。曲は「コンドルは飛んで行く」。キーを合わせるのに手間取ったが、間違ってもご愛嬌。久々に指を動かして、なんだか興奮!

♪「楽器はどんどん吹いた方がいいんだよ」
というわけで、トランペットを吹いてみなよと言われる。一応ワタクシ、トロンボーン経験者なので、管楽器の感覚は分かりまして…。とりあえずスカスカだけど音は出た。音階ははずしてばかりなのに、楽しくなってきた…☆

♪「上手でなくたって、喜んでくれる人がいれば十分!」
だから、毎晩食堂でスタッフのYさんも弾き語りをしているのだという。確かに、Yさんのお陰で、食堂では一体感溢れる空気が流れた。登山客もただ聞くだけではなく、一緒に歌ってたし。これも音楽の醍醐味だよな〜。

なんだろう。平日の疲れを引きずっていた中(!?)、忘れていた何かを思い出させてくれた時間だった。正直、初日は入山後にも仕事のことをずっと考えてしまうこともあったけど(=脳内がお疲れモードと自覚…)、この早朝の音楽の時間が、ここに来てよかった、といちばん思えた瞬間だった。

今回は決してたくさん歩いたわけでもないのだが…(^^;)、ただただ充実。こういうのが充電ってやつか!? とりあえず、今度はリコーダーを忍ばせておこう♪