記録ID: 2182042 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山 〜浅間山を観に行く〜

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
天候おおむね快晴
アクセス
往路:東京ST0628(※1)-0743佐久平0825-0919高峰高原ホテル前(※2)
復路:高峰高原ホテル1619-2050バスタ新宿(※3)
(※1)北陸新幹線はくたか5930円 自由席
(※2)JRバス関東1,400円・・路線バスなので乗車時に現金支払
(※3)JRバス関東3,050円・・高速バスねっと事前予約で割引

歩くペース 0.9~1.0(速い)

S車坂峠10:1310:27車坂山10:46コマクサ展望台10:4711:26槍ヶ鞘11:3211:42トーミの頭11:4912:11黒斑山12:2412:51蛇骨岳12:5212:58蛇骨岳標柱13:1513:20蛇骨岳13:50黒斑山14:03トーミの頭14:0414:38車坂峠14:3914:39ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報高峰高原ホテル こまくさの湯500円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

なんと、いつの間にか
前掛山まで登れる状態(警戒レベル1)になってました!
いきなりいい雰囲気です
ああ、ホント来てよかった
今シーズン初雪でこの天気は嬉しい
八ヶ岳は雲がかかっているように見えます
(直前まで北八ツと迷っていた)
お馴染みシェルター
トーミの頭と浅間山が現れた!
では、まずあそこを目指して!
トーミの頭に到着!
では、次はあの黒斑山です!
(すぐですけど)
この辺までくると樹林帯の雪も増えてきますね
見上げると青空が嬉しい!
黒斑山到着!
このときは少し雲が出てきています
その蛇骨岳へ向かう途中、雲がとれて絶景が!
浅間いいですね〜
トラバースをぬけて
蛇骨岳到着です!
北面を望みたいので頑張って蛇骨まで来たのです・・
草津白根
こちらはまだ噴火警戒で規制中だったかな
四阿山にも登りたいなあ
この付近は意外に雪がモフモフしています
歩いてきた浅間外輪山
今回のお気に入りショット
浅間ズーム
登山道ズームすると登山者が何人もいます
(羨ましい)
浅間隠山です
下山中、四角形の不思議な雲に覆われてきました
高峰高原ホテルで登山の無事に乾杯
ホテルの窓から富士山がみえてちょっと嬉しい
お疲れ様でした

今シーズン初の雪山ハイキングということで、重い冬靴に12本アイゼン、ハードシェルやバラクラバなど装備の確認をしてきました。
それで結局確認したことは、装備に問題はなく、一番問題なのは自分の体力低下なのでした。昨年はJバンドまでピストンしてきても余裕だったのに・・・これでは恒例の赤岳も登れるかどうか怪しい。筋トレとジョギングしようと思います。

プロトレック記録
max 2531(12:12)
min 2088(14:39)
asc 509
dsc 507

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht