記録ID: 2182796 全員に公開 ハイキング 東海

満観峰〜花沢山

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
アクセス
花沢の里駐車場:ウィークデイなので遅い到着でも駐車できました。

S花沢の里 臨時駐車場10:5211:04花沢の里 終点11:0511:28鞍掛峠12:02満観峰12:4813:26日本坂峠13:47花沢山13:4814:55花沢駐車場15:00花沢の里 臨時駐車場15:0315:03ゴール地点G
コース状況/
◇整備されています。花沢山以降の分岐では地図などで確認を。

花沢の里から登り始めます。
これは木蓮かコブシの蕾?、もう春間近。
この赤い実が登山道脇に沢山見かけました。
高草山と焼津方面。
山頂に到着。かろうじて富士山が見えました。
ランチ休憩を終える頃には、富士山は雲で見えなくなりました。
日本坂峠へ向かう途中で日本平方面です。
鞍掛峠への分岐、
展望ポイントに面白い名前がついています。ここからの眺めも
鞍部の日本坂峠、ここからしばらくは急登ですが、
ほぼ登り切った所で焼津方面の眺望がいいです。今日はこの尾根を下って行く予定です。…正確には、『でした。』
振り返ると先ほど居た満観峰。
花沢山に到着。
少し手前でケーナを吹かれていた方。少しお話しすると、ケーナの竹はボリビア産と伺いました。上手に吹いていましたが曲名は分かりませんでした。
暫らく下った箇所でT字路、右に行けば花沢の里へ。
擬木のアップダウンを何度か超えると
小さな祠がありました。
このあと、分岐を右に降りて行ったのが失敗でした。竹林を過ぎると
農道に降り立ちました。地図を見ると簡保へのルートではありません。夕方までに戻る用事もありこのまま更に下り、
国道1号線脇に降り立ちました。蝋梅が咲いていました。
この後、東海道本線、新幹線、東名高速の下をくぐって駐車場に戻りました。

◇花沢の里から約1時間で山頂に到着。雲に隠れ気味の富士山を眺めながらランチ休憩。今日は花沢山の向こう側の尾根を下り、かんぽの宿付近まで行こうと計画していました。花沢山では以前も見かけたケーナを演奏している方が居て少しお話しました。その後、尾根を軽快に下って行きましたが、祠のある箇所の分岐で右下へ降りてしまいました。分岐で迷ったら地図の確認をすべきでした。簡保へのコースは次回のお楽しみとしましょう。