山滑走

アクセス
あずまや高原ホテル下 登山者PA利用
コース状況/
もともと雪の少ない山だが、年末に降ってからまとまった雪がないので、
雪は硬くまともに滑れるのは牧場とほんの一部。滑走よりも登山向きの状況。
朝の登山者PA、3連休の最終日なので県外の方が多い。
牧場へ向かう登山道は笹が出てたり、石もある。
牧場へ。いつもは強い風で大変なのに風もあまりなくウソのようだ。この時点では朝見えていたガスが取れ山頂からは富士山も見えていたようだ。
牧場上部を登るKENさん。スキー歩きに大分慣れてきたかな。
中尾根への分岐。ここから自分は山頂へ向かい。疲れたKENさんとは帰りに合流することに。しかし、山頂方向にガスがかかりはじめ心配。
分岐先の目印の岩場には祠があります。
8合目への登り途中。上はダメかな。
登ると菅平が見えてきた。
8合目。この付近視界はあるが、寒いのでアウター着ていく。
木には樹氷か
8合目先の高台へ登るとこはスキーだといつも苦労する。
うまく高台に上がり、根子岳分岐を目指す。
根子岳と四阿山の分岐、周りはもう見えません。
針葉樹の間を抜けて
広場から先、尾根が細くなるとすぐ先に山頂への最後の登りがあるんだけど、途中までしか見えない。雪も少ないのでこりゃダメだ。途中、1番手のスキーさんが硬くてダメですと板をもって降りてきた。
何とかシールだけで山頂へ到着。風があまりないので昼飯食べてる方もいた。
東から
滑るには条件悪いため、写真撮ったらシールで広場まで戻って、昼休憩。定番のブタメン和風味とパンで軽くすませる。
休憩後はKENさんと合流のため、登った所がわかるよう滑ります。
滑るというより何とか転がらないように下るだけ。
高台下から中尾根分岐までが一番疲れました。
牧場上部で昼休みしてたKENさんと合流
では帰りましょう。KENさん滑走開始
牧場を滑り、林道も滑って登山口まで戻って終了。

感想

新しい雪は期待できないが、気温の低い四阿山なら何とかなるだろうと、今シーズン2回目のKENさんと出かけた。予想どおり硬くなった雪がずっと山頂まで続いていたが、シールで山頂まで登ることができた。朝は見えていた山頂は途中からガスがかかり、登頂時は何も見えなかったが、今シーズンは仕方ない。下りはガリガリ、所々ズボッ、8合目付近は石や岩を避けながらというハードコンディションで体を酷使、牧場の中だけは日も当たり楽しかった。KENさん、途中までの山トレスキーになったが、こんなシーズンもあるので良い経験でしょう。