記録ID: 2183796 全員に公開 ハイキング 近畿

アクセス
JR近江八幡駅-(近江鉄道)-武佐駅
 長福寺-(バス)-近江八幡

Sスタート地点06:4407:51瓶割山08:0109:13杓子山登山口10:06安妃山11:51雪野山11:5313:15杓子山登山口13:39ゴール地点G

JR近江八幡駅で近江鉄道に乗換、一つ先の武佐駅で下車。
もう少しで明るく成る様だ。
計画では無かったが瓶割山に登る事にするが、事前に取り付きを調べて来なく。ウロウロ
大分回り込んだ日吉神社を抜けて行くと、標識があった。
山城だったから短距離で一気登りになる。柴田勝家が陣を張ったらしい。往復
式内社馬見丘神社。雪野山へはここから方探るもよくよく見ると山系が違っている。何時もながらの早とちり!!
付近の案内板と地図とで確認。白鳥川の人道橋に雪野山への標識があった。後はコースの心配がない。
僅か50M強の登りだが、整備されていてその段差大きく息が上がってしまう。稜線に出る。
小刻みの登降があり結構疲れる。嫌な段差が続く。
一旦自動車道を横切り柵を越えて・・・
安紀山(△197,2M:羽田)
ここも登山道が交差している。
鉄塔で現在地を確認。もう少しだ
登山道の460M結構ある。
1△雪野山(308,9M) '93年6月に△踏みで車で麓まで来て往復。恥ずかしい山登りをしていた頃だ。標高は低いもののじっくりと歩いて訪れたく再訪。
鉄塔まで戻り。又も嫌な段差のルートを下る。
北方向に左は観音寺山、右は太郎坊
石室が三つあるのは珍しいらしい。
白鳥川沿いを歩くが途中北風強く時雨れる。近江八幡駅まで歩く予定も途中でダウン。

今年の冬はさほど寒くないが、それでも頂きに着くと直ぐに冷えてくる。Uターン。低山ながら最寄りの駅から往復するとそれなりの距離になる。