記録ID: 2185460 全員に公開 ハイキング 近畿

天候高野山:曇り
アクセス
往路: 南海橋本駅、 帰路: 極楽橋

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点07:1808:14明神ヶ田和08:47市平橋(県道102)08:5009:00市平09:36美砂子峠09:4510:15久保小学校跡(北又)11:34子継峠11:4412:30奥の院12:35中の橋駐車場前12:40昼食(とんかつ定)13:1013:41千手院橋14:10大門14:1114:33弁天岳14:5115:08女人堂15:47極楽橋15:4815:52ゴール地点G
1週間前に”弘法大師の道”を歩いたが、気負った計画にせよ計画倒れを解消すべく、今回世界遺産登録されてもいる黒河道を歩いてきました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク 保温水筒(0.45L) 水筒(1.5L) ガスコンロ コッヘル

ようやく明るくなった南海橋本駅(標高93m)から出発
黒河道(クロコ ミチ)No 1からスタート
定福寺(99m)
この標識が高野山まで続いています。明神ケ田和443m迄の登りがきつい。
明神ケ田和(443m)から急下降後、沢づたいの道が市平橋(177m) 付近迄続きます
市平橋(177m)です。ここから美砂子峠(552m)、雪池峠(874m)、子継峠(922m)と急登が続きます。
雪池峠874mを過ぎた付近です。標高800mを超えた付近から昨日降った積雪があります。
子継峠922mです。ここまでくれば奥の院はまじかです。
黒河道の案内です。
奥の院に続く道です。
奥の院の杉並木です。1週間前の”弘法大師の道” 山行時と様変わりです。
金剛峯寺の山門です。過日、千住博画伯が奉納された襖絵(断崖図と滝図)のテーマ探しから完成迄をNHKで放映されたのを見て感動しました。
高野山大門です。ここから弁天岳(983m)を経由して行きます
不動坂女人堂(856m)迄下ってきました。
不動坂を下り、極楽橋駅(531m)が見えてきました

高野山の冬の雪景色はとてもいいと思いました。”黒河道”お勧めです。又、九度山駅から高野山大門に至る”町石道”も歴史街道として賑わった道ですので、次回チャレンジしたいと思っています。